ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/09/29 Tue. 散歩もの@洛北 鷹峯〜紫野〜船岡温泉♨〜賀茂川

ふたたび散歩ものになる。先週は神戸、今日は京都、洛北歩きだ。今回は指南役がいる。WEBマガジンが京都の関西歴史紀行 の連載をしていたセルジオ上野氏だ。僕はだまってついて歩けばいい。解説付き、質疑応答もある。今日も秋晴れ、少し気温が高い。JR京都…

2020/09/28 Mon. ヒット曲生産工場=モータウン

秋晴れが続く。今日はブロンプトンで播磨灘の海沿いを走ろうと目論んでいたが、昨日のハイキングの疲れがある。ここは自重しよう。映画を観よう。この秋の音楽映画第2弾はソウルミュージック。「メイキング・オブ・モータウン」@リーブル梅田です。すでに…

2020/09/27 Sun. 秋めいて六甲摩耶山を登る

秋めいて、4月以来の六甲ハイキング。日曜だけど六甲のメインコースではないので混みはしないだろう。阪急王子公園駅から青谷道を遡り、摩耶天上寺史跡公園(別名マヤ遺跡)へ。下りは上野道を辿り、摩耶ケーブル下駅に下山、王子公園に戻った。青谷道は初…

2020/09/26 Sat. 人生はまだ片付けちゃいけない

雲りで涼しい。午前中に3キロだけ走る。午後から映画を2本はしごするつもりだったが最初の一本を見終わったらインターバルが30分を切っていた。阪急塚口からJR塚口まで歩いて15分、電車で10分、尼崎駅から5分、計算上では行けなくもないが塚口駅は普通しか…

2020/09/25 Fri. 賞味期限?「17年前に過ぎてるさ」

同じことを繰り返しているような気がする。いや、繰り返している。 ちなみに25日(金)の日記だが、記しているのは28日(月)です。 日記の滞留です。今回は25日(金)から27日(日)の3日間の便秘です。 前回、前々回と滞留したとき、とりあえずと数日分の…

2020/09/24 Thu. 映画は映像と音の2つで出来ている。

木曜日。 雨は降っていない。 台風は東日本に接近するだけで上陸はないまま消えそう。 栗おこわとソーセージエッグと味噌汁を食べて出る。 ナレ録りはディレクターが編集で不在のため代替ディレクターしました。 字幕放送用のファイル化作業でちょっとトラぶ…

2020/09/23 Wed. 彼岸花 咲く。

バイオリズム低下、体重は増加。 だらだらとオンライン吞みしてて72.75キロと1キロ増。 惰性でも何でもいいから走ろう。 フィジカルは低下させてはいけない。 いろんな病原菌とか、かかったら世間的に面倒くさい新型コロナウイルスが襲いかかる。 そいつら…

2020/09/22 Tue. バイオリズム低下

部屋の中を涼しい風が吹き抜ける。 素肌に感じる空気が心地いい。 季節は “金で解決” できないもののひとつだけど、気持ちいい涼しさにはいくらか払ってもいい。 エアコンなしの25℃以下で湿度は50%以下ならワンコイン500円の価値はある。 いわば鰻や鮎の天…

2020/09/21 Mon. 散歩もの @ 大倉山〜平野〜湊山♨️〜新開地

いい天気、涼しくて。 日射しは強い。 体重は変わらず。 朝、3.50キロ 走る。 これだけ涼しくなったのだから10キロくらい走っておきたいのだがサボり癖がついてる。 土日と在宅WEB仕事を少しずつやったので今日は休みとする。 行きたかったところへ行こう。 …

2020/09/21 Mon. 真夏の夜のジャズ@リーブル神戸

“散歩もの” を気取って歩いた秋の日、締め括りは決めていた。 4K版で公開されている「真夏の夜のジャズ JAZZ ON A SUMMER'S DAY」@リーブル神戸だ。 僕にとってはコピー通り、永遠に続く夢をお見せしましょう の音楽ドキュメンタリー映画。 90人くらいの一…

2020/09/20 Sun. 玄関ドアの向こうには…。

涼しくなった。 最高気温が30℃を下回る。 最低気温が25℃を下回るとこんなにも違うのかと驚く。 おまけに今日は湿度が40%台と低い。 朝、少し走る。 こんなにも涼しいのだからしっかり走れるはずなのに真夏と同じ3キロコース。 それもダラダラと。 御前浜に…

2020/09/19 Sat. 食卓を買い換えよう

寝坊する。 起きたのが9時前、起きたかったのは7時半、1時間半を失ってしまった。 そう考えずに、睡眠で体力を回復出来たと思えばいいのか。 ん? いいのか? 眠ってしまったのは仕方ない。 体重71.95キロ、目標まで1.95キロ。 今日は終日在宅ワーク。 ・…

2020/09/18 Fri. 眼科へ行き、散髪して、山長梅田で呑む。

体重72.35キロ、目標まで2.35キロ。 朝食後、眼科クリニックへ定期検診に行く。 前回は去年の8月でほぼ1年ぶりのチェックとなる。 ビルの3階にあるクリニックへ行くと通路にまで人が並んでいる。 もちろん中の待合フロアにも人がいっぱいだ。 予約なしな…

2020/09/17 Thu. 今のところは大丈夫…ではない

ちゃんとスケジュールを決めたのにいつのまにかグズグズになる。 形あるものがいつか崩れるのと同様でそこそこ長く生きてきて知った真理のひとつ。 なんて大げさですが、またスケジュールがなし崩しになった。 今回の理由は…と考えた。 月曜日は日帰り帰省、…

2020/09/16 Wed. 天満橋界わい de 立ち飲み三軒+1

涼しかったのは月曜日と火曜日だけでまた蒸してきた。 両日ともに今の自分にしては活動量が多かったにも関わらず疲れは少ない。 昨日、ちょっと遅くまで動画の編集をして本を読んだりしてて寝るのが遅くなった。 体重は71.75キロ、目標まで1.75キロ。 きょう…

2020/09/15 Tue. 猿飛佐助か?!

自爆覚悟の名古屋吞みだったが、今回は神様に見逃してもらう。 朝、ボーマンはなし。 きょうも涼しい。 なんやかんやで朝は走らず。 涼しいのに何とももったいないこと。 頼まれ仕事で午後から神戸ユニバの記録会の取材に行く。 スタジアムではなくサブトラ…

2020/9/14 Mon. 自爆覚悟のナゴヤ吞み

立ち飲み「酒の神様」でリハビリを経て来てしまった。 名古屋駅、名駅近くのやきとん&やきとりの密集地帯へ自爆覚悟で。 といっても狙いは一軒だけですけどね。 ネット検索すると良さげな店は数あれど、僕は「八幡屋」一点張りです。 実はこの店、去年の今…

2020/09/14 Mon. 円頓寺商店街を歩く

実家で一時間の滞在で名古屋に出る。 ずっと行きたい店がある。 胃のボーマンのこともあるし、どうしようか刈谷から名古屋への車内でも悩んでいた。 名古屋駅に着いたのが4時頃、少し日が傾いて秋空に少しだけアンバーがかかっている。 その店を少しだけ覗…

2020/09/14 Mon. ねねはツンデレ

青春18きっぷが使える春と夏はかならず帰省していた。 コロナでそのチャンスを2度流してしまった。 まあ、母は高齢だし、自分も若くないしで世間並みに感染を心配してのこと。 ことし1月10日に帰って以来だ。 母も妹も元気だった。 たまたま寝ているところ…

2020/09/14 Mon. 近鉄特急で日帰り帰省

夜中から明け方、ふたたびボーマンに苦しむ。 ランプ肉はまだ早かったか…。 きょうは刈谷に日帰り帰省する予定だった。 母にも伝えていた。 朝方、少し痛みは収まったが中止しようと思った。 でも……涼しい。 今朝はエアコンも要らない。 玄関のドアを開ける…

2020/09/13 Sun. あさがゆ

朝、ボーマンは沈静化していた。 いままでヤバいなと思ったときは食前にガスピタンを飲んだ。 それが効いてたのかどうかはわからない。 予防薬の効果ってそういうものだ。 今回は自爆だからガスピタンを疑うわけにはいかない。 朝は粥にしてもらい作業をしな…

2020/09/12 Sat. 確信犯

きょう土曜日は初秋の青空が広がる予報。 それほど涼しくなったわけではないけどせっかくのいい天気だからいつもより長く走る。 走ると言うよりほぼ半分くらいは歩いていた。 でも、それでいい。1時間以上身体を動かせればそれだけで気持ちいい。 コースは…

2020/09/11 Fri. まだ生きている。

はっと気がつくと今日はセプテンバーイレブンス 9.11 だ。 2001年のできごと、もう19年も経ったのか…。 あのころはヒロもママさんバレーをやってて、この日の夜も練習があった。 僕は一人でテレビのニュースを観ていた。 夜10時過ぎに帰ってきた彼女に言った…

2020/09/10 Thu. ステイ? or GO TO ?

いつもより朝が早い木曜日。 ナレーションの手直しは終わってるし、テレワークしたいなと思ったが… 雨は降ってなかったし、行かねばならぬ案件も出来たので出勤する。 当初はあす実家に帰省するつもりだったが特に大きな理由もなく中止を決める。 天気予報が…

2020/09/09 Wed. 秋の粒

もう一週間の半ば、秒針が高速でグルグルと回転している。 時の経つ速さにそんな映像が浮かぶ。 体重は72.50と微減、朝は3日連続で走る。 けさは涼しく感じた。 空気中に秋の粒子が混じり始めた。(ウイルスみたいに) いつか終わるのだ。 あのしつこい夏だ…

2020/09/08 Tue. 減らないッス

7時半起床、体重は減らない。 減る要素がないので減らないで当然なのでクレームはないです。 減らそうという意志はあるので、さて、何をして減らすかが課題です。 減量経験は豊富でベテラン、なので方法は知っています。 第一に食事制限、次が有酸素運動、…

2020/09/07 Mon. ソワレ、切ない夜会

「ソワレ」@MOVIXあまがさき チケットは30分前に自販機で買った。 座席指定も特に気にするでなくいつもの少し後ろ目の端っこにした。 上映5分前に入ると82席のシートには誰もいなかった。 いずれ数人は来るだろうと思ったがブザーがなって予告編や映画泥棒…

2020/09/07 Mon. 雨やどり

7時半起床、体重72.50キロ。 午前中に今週から一週間ごとの減量目標を決めた。 この一週間、次の日曜日の朝までに71.50キロ以下にする。 以後、ずーと71.50以下をキープするのはそこそこ難しいので瞬間最低体重でOKとする。 もう乱高下するような年齢ではな…

2020/09/06 Sun. You-Tube You-Tubeで日が暮れる。

8時15分起床、また元に戻ってしまった。 7時過ぎに起きるもソファで二度寝、これが気持ちいい。 寝る前におやすみタイマーでオフにするのだけど、朝は室内気温が30度ほどになっている。 扇風機で十分に耐えられるくらい。 しかし、いつもあでこの高温多湿…

2020/09/05 Sat. 早起きして西宮ケーソンへ…。

うんざりばかりもしてられないので今日はちょっと気合いを入れて早起きする。 といっても7時過ぎだが、それでもいつもより1時間は早い。 珈琲を飲みながら番組の次週予告記事の編集をしてジョギングに出る。 晴れて外はすでに暑い。 せっかく早いスタート…