ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/09/19 Sat. 食卓を買い換えよう

寝坊する。

起きたのが9時前、起きたかったのは7時半、1時間半を失ってしまった。

そう考えずに、睡眠で体力を回復出来たと思えばいいのか。

ん? いいのか? 眠ってしまったのは仕方ない。

体重71.95キロ、目標まで1.95キロ。

今日は終日在宅ワーク。

・WEB記事をアップする。

・実業団陸上をウォッチする。

・ジョギングする。

これが出来たらOKとする。

昨日の日記を書く。

明日は晴れて涼しくなると行ったら岩湧山へ行こうかとヒロが言う。

秋海棠(シュウカイドウ)という花が満開らしい。

ルートを調べたり、別の話だが徳本峠越えをしたいな とリサーチしたりしてたら、

あっという間に時間が過ぎ9月19日の午前中が終わってしまう。

午後からカヌー記事のWEB作業。

思ったより時間がかかる。

実業団陸上のライブ配信を観ながら時間が過ぎていく。

 

 

別の写真を探していたらこの写真を見つけた。

ヒロが珍しくまっすぐカメラを見ている。

このTシャツは大阪のIMPビルにアフリカのグッズを扱っているZOOLOO という店で買った。

誕生日の何度か違うデザインのシャツをプレゼントにした。

場所は変わったがZOOLOOは今もある。

「やっぱ若いね」というと、「20年やで」と笑う。

僕は20年の間に10キロ以上の増減を繰り返しているが彼女はほとんど体重の変化がない。

f:id:shioshiohida:20000512112423j:plain

2000年5月12日 11:24 撮影 弘子41歳

そもそも何の写真を探していたかと言えば…

いまも使っている エルエルビーンのソファをいつ買ったのか?を知りたかったからだ。

15万くらいだったろうか? 家具の買いものとしてはかなり奮発した。

いまも使っているし、その価値は十分にあったと思う。

フートンと呼ばれるそのソファベッドを当時の梅田店がかなり推していてフェアをしていた。

「FUTON写真展」なるものを催してて、僕が応募したら店に飾られていたのだ。

姪のみかとと甥のあきらを撮った写真で、店で見つけて店員さんに「これ僕のです」と

教えたら「この写真、かわいいってスタッフの中で評判なんです」と言われたことを思い出した。

オジ馬鹿、オバ馬鹿な話ですが。

2000年4月、初めてデジタルカメラを買ったばかりの頃で、店で撮ってました。

f:id:shioshiohida:20000427122630j:plain

2000年4月、LLビーン梅田店は3周年だったみたいです。

f:id:shioshiohida:20000427122648j:plain

20年後、姉のミカは大型家電小売りに就職、弟のアキラは自衛隊員です。


毎日食べている食卓は結婚してからずっと使い続けている。

これを買い換えたいと話すとヒロが同意してくれた。

ずっとそう思っていたらしい。

テーブルを新調したら何かが大きく変わるとは思わないけど変わるきっかけになるかも知れない。

そもそも何かを提案して動かないと

提案すればリアクションが必ず帰ってくる。

きのう引用した「真昼のプリニウス」に誰かと暮らすことの合理性について書かれていた。

何かを決めるときには対話形式がいい。意見を出し合ううちに妥当な解決策が見つかる。

というような話だったと思う。

でも、主人公の頼子はそのためだけに誰かと暮らすのはいかがなものかと書いていた。

僕の場合は二人で暮らしているから対話は必然だ。

もっと提案してみるべきだと思う。

遅いけど、遅くない。

一方で面倒くさいけど、他にうまくいく方法はない。

そう思う。

 

暗くなりかけてきて、ようやく走り始める。

曇っていて涼しい。

涼しいというのはこんなに身体に優しいのかと実感する。

自然とペースも速くなる。

まだいけるんじゃないかと勘違いしそうなほど。

マラソン大会はしばらく開催されないと思うが、自己ベストは狙えるんじゃないかと。

本気でダイエットして65キロくらいになるのが、いろんなことの解決策につながる近道かも、と。

解決しなくても扱いやすい身体は残る。

 

夕食は和風カレー雑炊。

オンデマンドで「美の壺」を2本観る。

珈琲とキャンプ。

おいしいエスプレッソが飲みたくなる。

キャンプの特集を見ながら5月に買ったスノーピークのノクターンを点灯してみる。

オトナ女子の山登り - YouTube

f:id:shioshiohida:20200920013409j:plain

You-Tubeで登山動画を見ながらウイスキーを飲む


以下、写真日記で。

 

f:id:shioshiohida:20200919121456j:plain

てんが新技を見せる。ふと気がつくとこの状態でした。

f:id:shioshiohida:20200919121449j:plain

絶妙なバランスで前脚だけで支えている。神のぬいぐるみ。

f:id:shioshiohida:20200919180423j:plain

ジョギングはいつもと反対回り、芦屋浜→西宮浜で。

f:id:shioshiohida:20200919173730j:plain

川面に映る

f:id:shioshiohida:20200919192119j:plain

夕ごはんは和風カレー雑炊

f:id:shioshiohida:20200920013623j:plain

ノクターンを灯して登山やキャンプ動画を見るというのは有りだ。