ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/11/29(火) レイニーナイトは神戸を歩こう

雨の神戸元町を歩く。

【 11.29 日録 】

当初は六甲再度山に登ろうと目論んでいた。

今日は午後から雨予報、朝からすでに空が暗い。

積み残し日記を埋めていたら夕方になる。

降り出した雨も小止みになった。

4時過ぎに一人で家を出る。

ヒロが誕生日プレゼントにリクエストしてるものがある。

LLビーンのハーバーランド店に現品をチェックに行く。

というか、雨になるとなぜか神戸の街を歩きたくなるのだ。

ことしもルミナリエはないみたいだが、ハーバーランドあたりの夜景もきれいだろう。

 

自転車で阪神西宮駅へ。

また雨がパラついてきた。

高速神戸駅で下りてハーバーランド方面へ歩く。

LLビーン、モザイクを歩き、観覧車や旧神戸港信号所の写真を撮る。

しだいに雨が強くなる。

そのまま山側へ歩いて元町のアーケードに避難する。

元町商店街を歩き神戸大丸前。

ジャズ喫茶JAMJAMで古いアナログレコードでも聴きたかったが、

時間もないし、何よりも珈琲もビールも飲みたい気分でもないのでやめておく。

大丸前のスクランブル交差点でどしゃ降りになる。

大丸に逃げこんでヒロが興味をもっていたバカラの2023年記念グラスを見た。

うーん、実用的にはちょっとデカいなあ。

モンベル神戸店へ行く。

ヒロに登山用のメリノウールのソックスを一足買う。

ソックスは消耗品なので何足あっていい。

まあ、とにかく雨足が半端なし。

好き好んでこんな夜に出てきたのだから文句は言えない。

西宮駅に着いてどうするか考えよう。

すこし止んだかなと思って自転車で走り出すと…バケツひっくり返す系の雨。

勘弁して下さい。

土砂降りの中、なんとか無事に帰宅。

いやはや。

なんとも。

この雨でもユニクロのブロックテックパーカーは内側への雨の侵入はない。

なかなか優秀だ。

夕飯はカレーライス。

5キロほど歩き、雨中の自転車で消耗したのか空腹だった。

いつもより少し多めに食べた。

 

義姉が送ってくれたぬか袋(保温用)で眠る。

ハーバーランド店にはお目当てのものはなかった!

観覧車と旧神戸港信号所(大正時代)

7月にこの下まで散歩して写真を撮ったことを思い出す。

puyoneko2016.hatenablog.jp

元町商店街にこんな店あったっけ?

羽毛をまとった恐竜 これは最新型だぞ。

神戸を歩くと中華に

とにかくどしゃ降り

雨に打たれてルミナリエ通り

野菜ゴロゴロのホームカレーが嬉しい。

 

2019年3月まで番組のテーマ曲を歌ってくれてた坂口有望ちゃんのインスタライブ
あの時は上智大の1年だったかな。大人っぽくなりました。

 

久住さんの「勝負の店」読了。

トイレ本にしてて、トイレにはいるのが楽しみだった。

いやあ、面白かった。

ネット情報などでリサーチせずに自分の目だけで判断して勝負するグルメエッセイ38篇。

久住昌之「勝負の店」(光文社) 腰巻きのコピーがいいね。

『おとなの週末』に連載していたものらしい。もっと読みたい。

続編も出してくれ。

続々篇も出してくれ。

3巻くらいいっきに読みたい。

ういえば最近、自分ではなかなか勝負してないことに気がつかされた。

いい店見つけた!はもちろん嬉しいが、失敗したなあ、と後悔するのも人生のスパイスだ。

知ってる安全な店ばかりでは人生に苦みが足りない。