2020/09/25 Fri. 賞味期限?「17年前に過ぎてるさ」

同じことを繰り返しているような気がする。いや、繰り返している。

ちなみに25日(金)の日記だが、記しているのは28日(月)です。

日記の滞留です。今回は25日(金)から27日(日)の3日間の便秘です。

前回、前々回と滞留したとき、とりあえずと数日分の写真+1と行動録メモのみをアップした。

後日、詳細とその他の写真を追記すると書いて、それもそのままです。

欲張りすぎだなと思う。

毎日ブログの効用は「日々の生活で思考を整理すること」だと思っているが、

思考を整理するより、日々の記録そのものにお追われている始末。

ちょっと考えなければ、と思う秋です。

 

自宅ごもりの金曜日。
かに缶でガーリックライスを作りました。
おいしいに決まっている?
ひとつハードルがありました。
キッチンの棚にずっと出番を待っていたかに缶に刻印された日付は、
「0305 」
これって賞味期限(あるいは消費期限)が 2003年5月ってこと?2005年3月ってこと?
………17年前!!!15年前!!!
めっちゃおいしかったです。
秋の宵にヱビスビールと。
明日の朝、わが家の前に救急車が呼ばれませんように。

f:id:shioshiohida:20200925192651j:plain

17年前のカニ缶で作ったガーリックライスとエビスビール

 

これをSNSに載せたらいろいろとコメントが入る。

イギリス人でプラントの技術者であるDaneさんは…

That date is best by date...If the can is rusty or leaking you need a hazmat suit!  😁

(日付はベストです。もし缶が錆びてたり、漏れてたりしたら化学防護服が必要ですね)
とのこと。
N井氏からは…
「主婦の友」で20年前(やったかな?)の缶詰が問題なく食べられたという記事を見た記憶がありまっせ~!日本の缶詰技術は素晴らしいから大丈夫!
とのことでした。
どっちにしても錆びたり漏れたりしてなければ20年前の賞味期限でも大丈夫みたい。