ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/09/02 Wed. 身分証お願いします

いつもより少し早めの時間帯に30分走る。曇っていたので少し涼しいかなと思いキャップも被らず

走り始めたらいきなり雲が切れて容赦なく照りつける。早めの昼食をとって出ようと思ったら雨が

パラつく。かまわず自転車で出たが途中でどしゃ降り、びしょ濡れになる。夏なので電車に乗ってる

うちに乾いてしまう。午後からポスプロチェック。担当するディレレクターは異動でスポーツに来た

ばかり、経験者だが一応処女作、今週の懸案のひとつだったが何とか終える。もうひとつの懸案は

陸上担当のHディレクターにおまかせした小野市でのランナーの取材、雨も小降りになり、なんとか

成立したようで安心する。夕ごはんは久々に京橋の「大阪王」の餃子とビールにする。がらんがらん

のカウンターなのに後から来たおっさんが一席も空けずぴたりと隣に座る。無神経なトナラーには

コロナに関係なくムカつく。「大阪王」はメニューが少し変わって麺類が一切なかった。

西宮に戻って国道沿いの「もっこす」で中華そばを食べる。

夜はプールへ行く。帰りにセブンイレブンで缶チューハイを買う。高校生か大学生数人のグループが

どかどかと入ってきて缶ビールを買おうとするも二十代のバイトの店員に「身分証明書お願いしま

す」と言われ何も買わないで出て行った。同じようなやりとりをこのセブンイレブンで何度か見た。

コンビニで未成年にアルコールを売らないというのは徹底されているのだろうなと思った。

ぼくらの時代、コンビニなんてなかったし、コンビニが出来てもしばらくアルコールは置いてなかっ

たように思う。缶ビールが欲しければ酒屋に行くか自動販売機かスーパーか。国内で身分証の提示を

求められた記憶は無い。大学生のころ、僕らはどこで缶ビールやウイスキーを買ってたのか?

思い出そうとしても自分たちがビールを買っている映像が浮かばない。もちろんどこかで買っていた

はずなのに…。

 

f:id:shioshiohida:20200902184556j:plain

ひさびさの大阪王の焼き餃子、旨いが、以前とはちょっと違うような…気のせいかな。

 

* 5日も更新しないまま滞留してしまいました。フィジカルは元気です。

  溜め続けていると便秘な気分になるので写真一枚+メモで埋めていこうと思います。

  後日、思い出しながら追記予定です。

 

 

f:id:shioshiohida:20200902104432j:plain

曇ってたのに御前浜に出ると晴れてきた。