ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/09/04 (日) 良いところを挙げると…。

御前浜残照

【 09.04 日録 】

今日は出社日と決めていたが…やめた。仕事も構成、素材チェックを小一時間くらいしかしなかったが、昨日と合わせ技で在宅仕事の日と認定した。自己判定。9月はここまで出勤1日、在宅仕事1日、終日オフ2日となり、今日まで連続でソーバーはキープして4連勝(断酒)だ。やれば出来る子、アルコール依存症ではないみたい。でも、今日はノンアルコールビールを3缶飲んでしまったのはちょっと反省。1缶半であとは炭酸水にすべきだった。

 

今日もフツーに暑い。昼ごはん前にプールへ行き、晩ご飯前にもプールへ行く。自宅にプールがあると同じくらいの贅沢。映画「マリッジストーリー」の冒頭で離婚セラピーを受ける夫婦がそれぞれに相手のいいところを10挙げるシーンがあるが、僕の生活環境、住まいのロケーションでよいところも10くらい挙げられる。プールがめちゃ近いというのは確実なそのひとつ。中央図書館が近いというのもそのひとつだ。今日は閉館間際に貸し出しカードの更新に行った。夕方にロードバイクで海辺をポダリング。これも良いところのひとつ。これで3つ。いい具合に陽が沈み気持ち時間を過ごす。ポダリングの最後にマンダイスーパーへ行く。近くに3つも4つも大中小のスーパーがあるというのもひとつ。これで4つか。注文した京都ぢんとらの一味唐辛子がなかなか届かないのでSBの一味を買う。夕食はカレー蕎麦でぜひとも一味が欲しいのだ。

 

amazonプライムで「ジョゼと虎と魚たち」のアニメ版(2020年公開)を観た。舞台は大阪で、梅田や天王寺、須磨海岸と観たことのある風景をアニメで観るのは楽しい体験だ。いつかこのあたりもアニメの舞台にしたら綺麗だろうなと思う。と書きつつ、あ、この西宮は涼宮ハルヒシリーズの聖地だったことを思い出した。アニメ版のジョゼ虎はあれ? ハッピーエンドだった。日韓の実写版の寂し哀しの読後感とは違って、なんだか肩すかし。(笑)ハッピーならいいじゃんとは思うが人は他人のハッピーエンドを必ずしも歓迎しないのです。夕食後、少し仮眠したので眠れない。いつか読んだ中野翠ねえさんのコラムで紹介されていた「この世界に残されて」をamazonプライムで見始める。第二次大戦後の暗いブダペストの街が舞台で、いい雰囲気なのでじっくり見たいと冒頭10分ほどで寸止めしておく。あしたの夜にとっておこう。

 

4時のおやつは自家製アメリカンドッグ

自転車5分圏内の中央図書館、滅多に写真撮らないけど…。

図書館、プールから帰るとまさに落日寸前。

六甲に日は落ちて 残照が波にゆれる

絵画のような…

写真でひとこと? 的な写真 

昨日のスパイシーカレーとは全く別物の和風カレー蕎麦