ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/09/01 Tue. 九月になれば…。

しれっと新しい月が始まる。9月になっても酷暑は容赦ない。

亡くなったN君は9月を迎えることが出来なかったのだ。昼ごはんは手作りハンバーグ、イベリコ豚

の脂が甘い。亡くなったN君の自宅へ食事風景の撮影に行ったことを思いだした。お母さんの作った

メニューは、豚の赤身、鶏ささみ、青魚、旬野菜を意識して入れていると聞いた。わが家の食卓も

肉か魚、多目の野菜が必ず入っている。

編集チェックに出社する。仕事終わりで飲みたくなる。当初は贅沢して魚伊で鰻を食べようと思って

たが、それほど腹は減っていない。減ってないのに贅沢はもったいない。でも、少し飲もうと天満

梅田を彷徨う。行こうと思った に「にこのスタンド」 が閉まっていた。まだ入ったことのない天神橋

商店街の蕎麦「土山人」の店の前でメニューを見ながら立ち尽くす。決断できず負のスパイラルに

入る。こんなときは贅沢せずに安酒がいい。駅前2ビルの七津屋で生ビール、チューハイプレーン、

純米酒とちゃんぽん飲みする。ここは喫煙可か…あとから隣りに来た小男が灰皿を所望した。

この店のつまみは安くて、その分量が少ない。独酌向きだ。ハムカツを注文するが残念ながら厚切り

だった。ぺらぺらのハムカツが理想だ。最近はどこも厚切りジェイソンになって悲しい。

西宮駅まで帰り、A部氏が何かの情報誌で見て行きたがっている阪神西宮駅近くのツバメヤを偵察に

行く。10年くらい前に何度か行ったがあまりいい印象のない店、もしやオーナーが変わって様変わ

りしたのかなと期待したがほとんど変ってなかった。わざわざ西宮まで来ていただく価値はない。

f:id:shioshiohida:20200901121141j:plain

月に一度くらいは食べたいイベリコ豚のハンバーグ

 

* 5日も更新しないまま滞留してしまいました。フィジカルは元気です。

  溜め続けていると便秘な気分になるので写真一枚+メモで埋めていこうと思います。

  後日、思い出しながら追記予定です。