ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/8/31 Mon. 訃報

8月が終わる。飲んだ日は18日、飲まなかった日は13日。飲み代に33800円使ってしまった。

ナイター陸上の動画とコメントを追加更新し番組サイトにまとめ記事を書く。ショックな訃報に触れ

た。2年前に番組で取材したハンマー投げのN選手が27日、愛知県の矢作川で水難事故で亡くなって

いた。市立尼崎高校時代にンターハイで優勝、中京大の3年生だった。自分で取材して話を聞いて

インタビューを撮影して編集してナレーションを書いた。そのとき18歳だった彼が突然20歳で突然

この世を去った。実家はどこの駅からも遠い宝塚の山間部にあった。高校時代、毎日朝5時に

JR武田尾の駅まで車で送り、夜9時に駅まで迎えに行く。ハンマー投げの身体を作るため栄養バラ

ンスを考えた食事を作り続けたお母さんの悲しみを思うと言葉もない。お母さんがインタビューに

答えてくれた。「毎日の献立は、豚の赤身と、鶏のささみと青魚、それに旬の野菜使いますね。

食事で身体を作るってことを意識して、病気させない、ケガさせない、毎日がんばってくれるから

私も頑張れるんです」

つい一週間前、母校の先輩ディーン元気さんがセイコーグランプリで長いスランプから復活優勝。

僕が練習の取材に行った日も高校のグランドにディーンさんが来ていた。彼も先輩の復活優勝を喜

でいたはずだった。

【訃報】2年前、あすリートに登場してくれたハンマー投げの中村美史さん

f:id:shioshiohida:20180205185329j:plain

2018年2月、練習を取材したのは身体が凍るような冬の夜だった。

 

* 5日も更新しないまま滞留してしまいました。フィジカルは元気です。

  溜め続けていると便秘な気分になるので写真一枚+メモで埋めていこうと思います。

  後日、思い出しながら追記予定です。