【 10.01 日録 】
深夜遅くに就寝したので目覚めが悪い。早く寝たとしてもスッキリお目覚め!ゼッコーチョー!ということにはならないのですが。疲れが肩と腰のあたりにこびりついた汚れみたいに落ちない。内臓が悪いのか?と一瞬疑うが血糖値や肝臓の値が自覚症状が出るほど悪いことはない。なんか他の理由があるのかもしれない。が、これが加齢だと思えば、この程度なら許せるなと思いを巡らせているうちに昼になる。あいかわらずどーでもいいことを長々と書いている。
朝イチで訃報が入った。アントニオ猪木死す。享年71。小学生の高学年から中学生の頃、プロレスに目覚めた。当時は全日プロレスで、まだジャイアント馬場のサブキャラ的なポジションだったが、あの闘魂あふれる躍動感にファンになった。ブルーノ・サンマルチノ、ボボ・ブラジル・ゴリラ・モンスーンら大物外人が来る度に興奮して中京プロレス(東スポ)やタブロイド版のプロレス専門誌を駅の売店まで買いに行ったことを思い出す。猪木の技も大好きで弟や友達にコブラツイストをかけては、痛い?いや、痛くない などと阿呆なことをした。そうか、猪木さん死んだか…。糖尿病から難病を発症して、闘病生活をYou-Tubeで公開してたので死期は近いことはわかっていたが。一度だけ取材で間近で会ったことがある。オーラを感じた。小学生の頃からファンだったレスラーが天寿を全うした。感慨深い。
朝イチで出遅れたので予定していたことが出来ないまま、JOGに出る。10月から走り始めようと思っていたのだ。お昼近く、ヨットハーバーまで往復5キロ、空気はひんやりしているが、日射し強く汗をかく。歩くようなペースだが5キロを走り続けるのはしんどい。3分の2くらいは歩く。少しずつ走れるようにして月間50キロを達成したい。寒くなって11月は80キロ、12月は月間100キロを目指す。昼ごはんは秋刀魚、不漁だけあって今年の生秋刀魚は鰯の干物のようだ。午後は「ドキュメント72時間」を観たり、配信で日本選手権リレー観たりとだらだらと過ごし、動画編集を少しだけ進める。今日は在宅勤務とはせず完全休養扱い。あす日曜日も同じような過ごし方になりそうなので合わせ技で明日は在宅勤務日としよう。夕方、ロードバイクで散歩。美しき落日、浜でヒロと合流して写真を撮る。空にハーフムーン、砂嘴に鷺が群れてネイチャーフォトのようだった。夕餉はカニ缶でガーリックライス、リクエストしておいたメニュー。これ残しておいて焼き飯にしたいな。寝る前にNetflixで「ナルコの神」の一話を観る。主人公をどこかで観たなあと思ってたらハ・ジョンウだった。「チェイサー」「哀しき獣」のダークヒーロー、最近も「白頭山大噴火」で観たばかり。きれいな韓流イケメンとは違う生活感のある渋さがいいのだろう。なんやかんやで今日も就寝が1時となる。