ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/07/06 (水) 大阪福島駅前独酌雑記

ポスプロの編集室で1時間ほど過ごすと身体が熱から冷めた。

午後5時過ぎ、まだ日は真昼みたいに高い。

福島の駅まで歩いていると、なんだかヌルい湯につかっているような気がした。

かつては朝日放送と送信タワーとホテルプラザがあったあたり、今は高層タワーマンション。

マンション群を横目で見ながら、このあたりで働いていた頃を思い出す。

まだギリ二十代だった。

そうか、先日観た「トップガン」(1986年)が劇場にかかっていた頃か。

当時、ときどき寄っていた角打ちがまだ健在だった。

 

竹内酒店、最初に入ったのは40年前かも…。バイクのラックがある!

きょうはビールの気分。

冷蔵庫をのぞくとハートランドの中瓶があった。

カウンターに立って栓を開けてもらう。

少し冷えが弱いが喉にするりと通る。

コロッケを注文する。

レンチンして、キャベツとともに出てくる。

ハートランドと温め直したコロッケ。

これでいいのだ。

あの頃、自分はどんなビールを、どんなつまみと飲んでいたのだろう?

これでいいのだ。

コロッケを食べてしまってもハートランドはまだ残っている。

あいかわらずバランスが悪い。

目の前の棚に缶詰が並んでいる。

シーチキンを注文。

「ねぎとマヨネーズどうします?」

「ありで、マヨネーズは少なめで」

 

シーチキンは水煮だった。さっぱりと。

シーチキンを食べていると、今度はハートランドがなくなった。

450円の日本各地の地酒もあるが、ここはセンベロ主義でいこう。

冷蔵庫から角ハイボール缶を出す。

氷たっぷりのジョッキが出てくる。

よく冷えてるので氷は要らないけどな、と思ったが出してもらったので断らない。

ジョッキに注ぐとかなり重い。

缶の方がよかったな、と少し後悔しながらハイボールを飲む。

目の前に置いてあった韓国海苔と鰯の味醂干し(炙り)を注文。

これで何とかドリンクと食べものが同時にフィニッシュできた。

僕はこんな感じで独酌してます。

ハートランドビール中瓶、角ハイボール缶、コロッケ、シーチキン、韓国海苔、

小イワシの味醂干しでしめて1890円。

ちょっと贅沢してしまった。

 

店を出ると夏の夕暮れ。

JRの高架に西日が強烈に当たっていた。