ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/09/07 Mon. 雨やどり

7時半起床、体重72.50キロ。

午前中に今週から一週間ごとの減量目標を決めた。

この一週間、次の日曜日の朝までに71.50キロ以下にする。

以後、ずーと71.50以下をキープするのはそこそこ難しいので瞬間最低体重でOKとする。

もう乱高下するような年齢ではないのでそれくらいユルくして甘やかそう。

 

朝、周回コースを走る。

ラジオクラウドで宇多丸のムービーウォッチメンを聴きながら走る。

「ブックスマート」はなるほど、悪役キャラを主人公にしてるところが

青春学園ものを2020年にアップデートしてるだけにとどまらず斬新であると語る。

確かに主人公のモリーとエイミーは今までなら完全に脇で、よくて引き立て役、あるいはチョイ役。

監督自身が「描く上で避けたかったのは、漫画的な悪人を映画的デバイスとして使うことでした」

と語ってるように、よくて引き立て役、あるいは笑いをとるためだけの紋切り型のチョイ役だもの。

自分以外は全部アホというブスキャラだったり、社会運動にのめりこんで自分は意識高い

性的マイノリティだったり……なんてふむふむ感心しながら聞いてると、海がなんだか変だ。

いつもなら波静かな入江なのに中央に浮遊物が漂っている。

近づくと木片、ゴミ…だ。昨夜、台風10号が九州を縦断した。中国地方も暴風圏に入った。

その影響なのだろうけど、どんな仕組みで大阪湾のこんな入江にゴミが流れ着くのだろうか。

f:id:shioshiohida:20200907094135j:plain

 

*かなりキモいのでクリック要注意

芦屋の運河のあたりに来て堤防の壁を見てギョッとする。

フナムシ、たぶんフナムシが、壁に数百匹単位で蠢いている。近づいて写真を撮る。

SFパニック映画のようだった。

 

昼からこの先一週間のスケジューリングをやり直す。

3時過ぎに出るも雲行きが怪しい。

案の定、駅までの道でどしゃ降りになる。

札場筋、43号線の手前で大きな樹の木陰に一時退避する。

最近、毎日のように夕立(今はゲリラ豪雨)に遭う。

いつのまにか日本がマニラやシンガポールみたいに熱帯モンスーン気候になっている。

加えてコロナだ。

自分はいままで生きてきて、初めての時代に生きていることを自覚する。

こんなふうに雨宿りしていればまた元通りになるのかな?

 

f:id:shioshiohida:20200907153836j:plain

木陰で雨宿りなんて江戸時代か、熱帯アジアか?

 

梅田へ出る。ヨドバシのリンクスにある石井スポーツでカリマーのザックを背負ってみる。

尼崎へ戻る。キューズモールにあるサンマルコでアイス珈琲を飲みながらKindleで読書。

17時半からの映画「ソワレ」を観る。

なんと82席あるスクリーンは自分一人の貸し切りで観た!

今までも貸し切りに近かったことはあったが上映間際に数人入ってきた。

映画館のスクリーンを独占!

初めての体験。

(映画の感想は別の投稿で)

 

f:id:shioshiohida:20200907173208j:plain

ブザーがなっても一人なので思わず激写!映画泥棒と間違えられそう? 誰もいない…。

 

見終わると7時半。

西宮駅前の居酒屋「万」のカウンターに座る。

カウンターの客専用のメニューがある。

オススメに従って晩酌セット980円。

生ビール、刺2種(選べる)、おでん3種セット(選べない)です。

注文してから気がつく。

生ビールと刺身は合わない。

おでんももうひとつ合わない。

合うという人もいるかもしれないけど僕は苦手だ。

日本酒だろう。

セットにはハイボールとチューハイしかない。

失敗した。

生ビールをチェイサーにして日本酒を頼めばよかった。

あとから気がつく。

僕個人の嗜好だけど、刺身と焼き肉はごはんがベスト。

どちらも酒の肴としてはいまいちピンと来ない。

異論はありましょうが。

結局、鶏の唐揚げを追加、出てくる頃には生ビールはほとんど終わっていた。

ピッチングの組立てに失敗して大量失点したバッテリーの気分。