ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/09/06 Sun. You-Tube You-Tubeで日が暮れる。

8時15分起床、また元に戻ってしまった。

7時過ぎに起きるもソファで二度寝、これが気持ちいい。

寝る前におやすみタイマーでオフにするのだけど、朝は室内気温が30度ほどになっている。

扇風機で十分に耐えられるくらい。

しかし、いつもあでこの高温多湿が続くのか…。

また、うんざりしてしまう。

 

珈琲を飲みながらiMacに向かう。

ニュースやTwttter、Facebook、Instagramを一通りチェックすると30分くらいが経過。

何かのリンクでYou-Tubeに導かれるともう止まらない。

最近は陸上競技関連の動画を見る。

桐生祥秀のチャンネルに山縣や飯塚や武井壮との対談、あるいは学生のユーチューバーの動画、

福井の実業団ユティックの動画、そこから果てしなくリンクがつながっていく。

登山女子の動画もよく見る。

 

 

撮影も、編集も、そのスキルは凄いな。

映像や音楽のクオリティも高い。

イヤになるほど長い間、撮影、編集に関わった仕事をしてきてるので現状に驚く。

凄い時代になった。

もし自分が二十代だったら…と思うが、たぶん変わらずにぐーたら過ごしてるんだろうな。

テクノロジーの問題ではないのだ。

人間の資質は変わらないのだ。

要はタイミングですね。

いま流行りのソロキャンプ動画を見る。

これ見てる分にはいいけど、実際に自撮りする作業量は大変だと思う。

いやいや、登山はもっと大変だ。

女子たち、かなり体力あるよなあ、

以前、自分も何度かビデオカメラで撮影しながら登ったことあるが疲労度は倍ほど違う。

ユーチューバーにはなれない。

陸上〜登山〜キャンプときてなぜかサッカー関連の動画チャンネルへやってきた。

元マリノスの那須大亮のチャンネルが面白い。

同世代のJリーガー、レジェンドクラスの先輩、年下のスター選手、ビジャやイニエスタも登場!

これ、テレビの出る幕ないわ。

サッカーからバスケット、さらに編集アプリの解説、ユニクロの商品解説、世界情勢の解説…

日本史解説、「麒麟がくる」解説、映画解説、1分間CM、世界の絶景…

You-Tube連鎖であっという間に午前中がつぶれる。

今さらながら思う。

見る方も作り手もプラットフォームを選べる時代なのだ。

まさに明日はどっちだ?

 

f:id:shioshiohida:20200906233347j:plain

手前の棚の上にあった段ボール類を撤去しました。

今夜、九州に台風10号が上陸する。

経験したことのない、命に関わる、史上最大の、台風らしい。

近畿地方もなんだか不安定な空模様。

それをいいことに自宅にこもる。

オンデマンドで六角精二の「吞み鉄本線日本旅」を観る。

以前、オンエアでも観た丹後半島を旅する編。

 

 

丹後半島あたりの海はきれいだよな。

海だけを見るために夏から秋への能登半島へも行きたい。

イギリス人杜氏の酒蔵で六角精二が酸味の強い酛もと純米「玉川」を試飲する。

酸味の強い、クセが強すぎる純米酒のようだ。

そういえば最近、クセの強い変態系の日本酒を吞んでないな。

徳島の「旭若松」、山形の「山吹極(やまぶき)」広島の「竹鶴」、奈良の「大倉」、

思い出しますね。

You-Tubeに日本酒チャンネルがありそう。