ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/04/27 Tue. ニリンソウ咲く谷を歩く@金剛山カトラ谷

ニリンソウ咲く谷を遡る@カトラ谷 大阪南部、奈良との県境に金剛山や葛城山がある。 阪神間の六甲山や大阪の生駒山のように市街地に隣接してる街山(造語)ではない。 最寄りの駅からでもバスで30分ほど山に分け入る。 山懐(やまふところ)と呼ぶにふさわ…

2021/04/26 Mon. 不要不急の播磨灘をゆく

2ヶ月ほど前だったかに買った乗り放題チケットがある。 阪神と山陽電車が一日乗り放題で、甲子園駅まで買いに行った。 青春18きっぷの冬と春の間だと思うが、どこへ何をしたくて行くつもりだったか、 わざわざ買ったのに何で中止にしたのか、もすっかり忘れ…

2021/04/25 Sun. 新鮮な空気を胸いっぱいに

今日から5月11日まで東京、大阪、兵庫、京都に非常事態宣言が発出された。 ことは単純ではないのだろうけど、屋外に出てとびきり気持ちのいいシーズンに何で? 去年も4月と5月は宣言下で、明けたら梅雨になり、蒸し暑い夏になってしまった。 寒い冬とか暑…

2021/04/24 Sat. 誰だ?美しい国なんて言ったヤツは…。

アルコールから解放されようと量や回数を自分で制限するのはいい。 でも、酒類が諸悪の根源みたいな施策をされると腹が立つ。 世論調査では 宣言を“出せ!” が7割超なのに、憤懣は爆発しそうな世間の空気。 誰かが書いていた。 今までも60年安保とか、ロッ…

2021/04/23 Fri. ざわつく、むかつく、苦笑する。

取材申請とか、宿泊する時とかに自分の年齢を書くことがある。 たいていはうんざりするけど、ときには…おお、よくぞここまで生きたと思う。 自分も六十四なんてこんな年齢、壮年はとうに過ぎ、良くいえば初老、 世間的に言えば…還暦過ぎのじいさんになってし…

2021/04/22 Thu. 天王寺から住吉、西成から大正

午前中はナレーション録り立ち合い。 快晴、初夏の陽気、午後からは早退して住吉大社を目指す。 住吉大社は冥土旅のリストに入れておいた大阪南部の神社で、名前は関西に来る前から 知っていたが、関西に住んで40年近くなるが訪れたことがない。 冥土旅と称…

2021/04/21 Wed. うんざりしながら季節は初夏に

9時になると何かやってる途中でも有無を言わさずジョギングする。 天気がいいせいもあるけれど、9時ジョグ nine o'clock jog が3日間続いている。 腕立て伏せとスクワット、ストレッチも今日で10日目だが、何とか続いている。 継続すると何かいいことがあ…

2021/04/20 Tue. 行動は自分で決める。

3度目の非常事態宣言が出そうな4月半ば過ぎ。 生活する上で頼れるは自分の判断のみの基本は変えず、振り回されずに生きていこう。 ♫ お国は俺たち死んだとて ずっと後まで残りますよね 失礼しましたで終わるだけ やりたくないことはしない。 やりたいこと…

2021/04/19 Mon. 下北沢についての全ての記憶

朝、9時過ぎから走り出す。 ジョグは決めた時間になったら自動的に着替える という習慣をつけるのが良さそうだ。 日記を書いたり、仕事で調べものをしたり、ネットショッピングをしてたりして、 キリのいいところまでやってから走ろうとすると50%の確率で走…

2021/04/18 Sun. 春よ、花よ、あまり急ぐな

iPhoneで目覚まし(アラーム)をかけている。 枕元に置かずに自分の部屋に置いている。 起き上がって10歩くらい歩かないと止められない。 それが辛いときと楽なときがある。 今日は辛かった。 いったん起きても眠いときがある。 今日は眠かった。 カーテンを…

2021/04/17 Sat. ホワイトボード人生

予定を作るのが趣味でもあって、スケジュールを書くとそれで満足する。 逆にスケジュールに落とし込まないと、つまりプログラムしないと起動しない。 そういう日は何もしないでダラダラ過ごす。 何も予定を決めないでダラダラ過ごしても何かしらする。 たい…

2021/04/16 Fri. 裂け目から差しこむもの

おやすみフライデー、午後から雨が降ったり止んだりだったが、夕方日が射してきた。 5時過ぎからジョギングに出る。 西の空に雲の切れ目が出来て、いわゆる天使の階段が神戸の街を照らす。 一日の感染者数が最多になった神戸、わが西宮も新規に36人の陽性が…

2021/04/16 Fri. おやすみフライデー

金曜日、我が家では、と言っても二人だけど、金曜日はお出かけフライデーだ。 仕事の流れでここ数年そうなっている。 お出かけあり、休養日になることもあり。 さかのぼると先週はイレギュラーで仕事でしたが、先々週は廣田神社と植物園。 3週間前は青春18…

2021/04/15 Thu. 武庫川渓谷 Day Camp Drinking

朝イチでナレーション録り立ち合い。 午後からはA部氏と酒飲み日帰りキャンプの予定。 前夜にパッキングしたデイキャンプ装備を持って出る。 作ってもらったポークビーンズをタッパーに入れる。 ヒロが鯛のカルパッチョを作ったので持って行けと渡される。 …

2021/04/14 Wed. 花冷えでもなくリラ冷えでもなく

雨は上がったが、晴れるわけではない。 花冷えというが、桜はとっくに散っている。 リラ冷えというのはリラ(ライラック)の花が咲く北国の表現だろう。 要するに“寒の戻り”。 今ごろの季節は “気分はもう夏” でTシャツ一枚!な日があっても不思議じゃない。…

2021/04/13 Tue. う・ん・ざ・り

何だかよく分からないまま感染者がじわじわと増えていく。 大阪は一日で1000人を超えたそうな。 東京在住の眼鏡堂氏から「増えている実感はありますか?」とLINEが届く。 ぷ「 実感としては…???」と返す。 眼「 やはり…」 ぷ「 880万の1000人というのは、…

2021/04/12 Mon. チキンラーメンは海辺で

「Blue/ブルー」を見終わって午後4時過ぎ。 一旦、梅田に出て石井スポーツでザックやウエアを見る。 パーゴワークスのバディ22というザックをチェックしたかったが在庫切れだった。 30分ほどで西宮に戻り、コープの食料品売り場で使い切りのねぎと枝豆天を買…

2021/04/12 Mon. 「Blue/ブルー」青コーナーの人生

天気予報は晴れ、午後から雲が出てどんよりする。 午前中はきのうの続き、TODOを決めて振り分ける作業。 計画マニアだからこういう作業をすると、それだけで満足する。 そういえば小説家の宮下奈緖さんも計画マニアだとエッセイに書いていた。 人生とは、何…

2021/04/11 Sun. 筍バケットと、スコーンと、いかそうめんと。

4月1日に自らの寿命を更新してからダラダラと過ごした。 そろそろ余命3ヶ月を意識して生を充実させようと今日は人生設計の一日。 3ヶ月生きられるなら何を諦めて何をするか?あるいは何をしておきたいか? 前世(1月末〜3月)に始めたギター演奏(伴奏…

2021/04/10 Sat. 飛行塔とケーブルカーと寶山寺と

花園でラグビー観戦した後、近鉄電車で生駒駅へ。 生駒駅からケーブルカーを2本乗り継いで生駒山上遊園に登る。 土曜日だったので遊園地は小さな子供と連れた家族連れで賑わっていた。 賑わっていたと言ってもそこそこで混雑とはほど遠い。 昭和感漂う施設…

2021/04/10 Sat. 花園 美しきトリコロール

ゴルフ中継のコロナ騒ぎから一夜明け、日没サスペンデッドで大会は続いている。 報告責任とか、認識が甘いとかは責められるだろうけど…面倒くさい世の中だ。 この程度は5年経てば完全に忘れられるか、笑い話にさえならない。 僕なりにミニ番組の内容につい…

2021/04/09 Fri. ある朝、突然、そして…。

某局のゴルフ中継は30代の頃からずっと現場でなんらかの仕事をしてきた。 正確に数えたことはないけど1989年あたりから2016年くらいまでやってたと思う。 25年以上、四半世紀か…。 5年くらい前から現場仕事は外れた。 今年は本社での仕事もしていない。 今…

2021/04/08 Thu. 新緑兵団、城を包囲す。

きょうは朝から晩まで終日お仕事の日でした。 朝から仮編集、テロップ原稿上げて、夕方からポスプロ編集。 もちろん疲れた。 でも、ああ、仕事したぁと思えたのは嬉しい。 昨日は奥琵琶湖の緑の風に吹かれ、きょうはしっかり仕事した。 好事魔多しという言葉…

2021/04/07 Wed. 美しき琵琶湖のてっぺん

「余命3ヶ月システム」あるいは「余命3ヶ月メソッド」がまだリスタート出来ない。 そんなことはもちろんお構いなしに季節は過ぎてゆく。 4月10日まで使える青春18きっぷが一回分残っている。 どこかへ行こう。 自慢じゃないが今週はちょっと仕事がある。 …

2021/04/06 Tue. 消えたニワウルシ(神樹)

ふと想像してしまった。 人生で何度か海外へ長い旅に出ている。 短くて20日間、長いと3ヶ月。 国内でも若いことは2週間なんてザラだった。 1989年の5月から8月にはイングランド、アイルランド、スコットランド、 フランス、ギリシャ、シンガポールで3ヶ月…

2021/04/05 Mon. 敷き櫻

雨上がりの朝、夙川沿いを散歩しながら撮影。 落花盛ん。 敷もみじ ならぬ 敷ざくら。 八重桜が開花、花水木も咲き始めていた。 え、4月5日に? 近所で買いものをする。 コーナン、ユニクロ、ワークマン。 仕事は動画編集を少々。 歌舞伎の舞台にようです…

2021/04/04 Sun. 雨だから家で過ごした日曜日

雨の日曜日、家にこもって何をするでもなし。 去年はステイホームのおかげで3月から5月に断捨離を断行できたことを思い出す。 理想のイメージだとミニマリスト的な部屋だったけどそこからは遠い。 あれから1年、コロナみたいにじわじわ増えていくことはな…

2021/04/03 Sat. 既視感 いつか見たような試合

滋賀の東近江市にあるスタジアムでラグビーの取材でした。 朝11時発で現地に12時過ぎには到着、第1試合は始まっていましたが全て高速道で、 ランチを買うためコンビニに寄っても約1時間の道のり。 綿向山はこのあたりなので西宮からでも1時間ちょっとで来…

2021/04/02 Fri. 半径5キロ圏内の楽園めぐり

2日から6日、5日分も渋滞したままなので、写真のみでもアップしておきます。 2日(金)は午後から近所の行楽地を自転車とハイキングで回ってきました。 夙川のミヤナガで惣菜パンを買って、ニテコ池経由で廣田神社、ミツバツツジが満開! ふたたび自転車で移…

2021/04/01 Thu. Starting Over あるいは 蘇生

sosei 朝、目覚める。 目覚めたということは…。 余命3ヶ月システムが更新されたということ。 有り難い。 4月から6月、一年で一番いい季節かもしれない。 生まれ変わるというのは英語でreborn ,born again と言いますが、revival が適当かも。 蘇生する、…