ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/04/14 Wed. 花冷えでもなくリラ冷えでもなく

雨は上がったが、晴れるわけではない。

花冷えというが、桜はとっくに散っている。

リラ冷えというのはリラ(ライラック)の花が咲く北国の表現だろう。

要するに“寒の戻り”。

今ごろの季節は “気分はもう夏” でTシャツ一枚!な日があっても不思議じゃない。

そういう期待値があるから余計に冷えこみがこたえる。

これもコロナのせいかなとさえ疑う。

地震がトカラ列島とか九州各地、東北で頻発している。

これもコロナのせいかとさえ疑う。

去年の今ごろは収まるものだと思っていた。

季節の進行と同じでそういう期待値がうんざりを加速する。

諦めたらおだやかに暮らせるかもしれないね。

 

肌寒い朝にあっためたスコーンモーニング。

昨夜、うまく炊けたとヒロが喜んでいたママレードを添えて。

f:id:shioshiohida:20210414075742j:plain

スコーンもジャムもママレードもクリームもみんな手作りです。凄い!

 

12日にリスタートして、(死ぬまで)毎日続けようと決めたこと。

・フルレンジの腕立て伏せ&スクワット20回

・ストレッチを20秒×25種類

まだ3日だが続けている。

この程度の軽い習慣、一日でも許したら、徐々にゆるみ、いつか消える。

映画「Blue/ブルー」に、のめり込む奴はさっと止めるって話があった。

まず3ヵ月続けたらどう感じるのかを試す気持ちでぼーっと続けよう。

 

午後イチでニュース斑会。

ほぼ全員がフロアにいるのにそれぞれのデスクでリモート会議。

2021年の日常風景。

ポスプロチェックを済ませて業務終了。

ツイン21のココ壱でグランドマザーカレーのライス200gの夕食。

夜はさらに冷えこむ。