ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/02/26 (土) おまけ

WEST KOBE シーサイドウォークのおまけです。 塩屋〜舞子の9㎞を歩き終えて、JR舞子駅から快速、芦屋で乗り換えてさくら夙川。 まだ日が残る中、夙川ぞいに歩いて帰宅する。 途中、椿や梅の花を見て、犬を探して御前浜へ。 お目当ての大型犬は散歩してな…

2022/02/26 (土) 早春の WEST KOBE を歩く

海の見える五色塚古墳から淡路島を望む この週末3日間は遠出はせずに家で過ごそうと昨日書いたのに…。 あまりに天気がいいので、悲しくなって、出かけることにした。 ただし、遠出ではなく、神戸市内。 僕がひそかに “ウエスト神戸” と呼んでいる須磨区と垂…

2022/02/25 (金) 断酒明け そこそこ長い日記…。

この3日間は遠くへは出かけずに家で過ごそうと決めた。 ヒロの体調がひざ痛とめまいでイマイチすぐれない。 普通に生活するに支障はないらしい。 ならば、と金土日をやるべきことを済ませて、有意義に過ごそう。 ・毎日ジョギング、毎日ラジオ体操、毎日自…

2022/02/24 (木) ケロ先生 いいな!

ヒロが言うには…今日まで寒い、とか。 このところ同じ服装で仕事へ行く。 ユニクロの超極暖オフホワイト、無印良品のネルシャツ、モンベルのスペリオダウン、 無印良品の撥水ステンカラーコート、誕プレの厚手の最強ネックゲイター。 下はユニクロの暖パン、…

2022/02/23 (水) 断酒2日目、禁断症状で幻視?

今日は天皇誕生日か…。 4月だったのが12月に、12月になったのが2月になった。 理屈ではわかっていても、子どもの頃は4月29日以外がそうなるとは思いもしなかった。 天皇より年上だったことに今さらながら気がつく。 いつのまにか自分の方がパイセンになった…

2022/02/22 (火) ダムのほぼ満水…の自覚あり

昨日は遊びました。 今日から3日間はきっちり仕事です。(笑) 2月22日は「ねこの日」とのこと。 ということで今日のトップ写真はこれ。 かつては各地の温泉に連れて行った木彫りの ひだねこ の登場です。 秋田の乳頭温泉 蟹湯(がにゆ)にて 静かでいい温…

2022/02/21 (月) 洛中独酌 - 祇園 遊亀 -

浜大津と近江神宮と比叡山坂本を散策、近江のいにしえを味わった。 さて、〆は洛中に上り、ひとり晩酌すっか。 浜大津から京津線で京へ上る。 京津線も大津市内は路面電車、京都市街地で地下鉄となる。 この路線は日本でも有数の急勾配とのこと。 逢坂の関を…

2022/02/21 (月) 近江の廃城を歩く - 坂本城 -

日吉そばで温まった身体が、横殴りの雪でまた冷えてしまった。 坂本は延暦寺の里坊が集まっている町。 元亀2年9月、信長の命により光秀らの軍勢がこの町を襲い、寺を焼き、僧や民衆を虐殺した。 そして、「塞王の楯」の主人公、石垣積みの技能集団 穴太衆…

2022/02/21 (月) 近江坂本 至福の日吉そば

ちはやふる近江神宮に詣でて、南志賀駅まで歩き、終点の比叡山坂本で下りる。 去年の12月に来たばかりの駅、ホームは新しいが終着駅はどこも風情がある。 京阪 坂本比叡山口駅に到着。 【きょう一日の行動ログ】*赤字がこの日記に記した行程 自宅〜[自転車…

2022/02/21 (月)  “ ちはやふる ” @近江神宮

【きょう一日の行動ログ】*赤字がこの日記に記した行程 自宅〜[自転車]〜JR西ノ宮駅 〜[JR]〜からJR大津駅〜[徒歩]〜 京阪浜大津駅(大津城跡→大津港→旧大津公会堂)〜[京阪電車]〜近江神宮駅 [徒歩]〜近江神宮〜[徒歩]〜南滋賀駅〜[京阪電…

2022/02/21 (月) #1 近江の廃城を歩く - 大津城 -

ぽっかりと暇になった冬の日、ひとりで滋賀へ出かけた。 今日から数日は冬型の気圧配置、かなり冷えこむらしい。 六甲で茶屋吞みをしようかとA部氏を誘ったが、平日は昼まで営業で叶わず。 「塞王の楯」の舞台となった京極高次の大津城跡、去年12月に日吉大…

2022/02/20 (日) 酒を買う。

PayPayで支払うと20%還元 という西宮市のキャンペーンにまんまとのっかり、 近所の東鶴(アヅマズル)でウイスキーと日本酒紙パックを買う。 しめて11547円で2366円がPayPay残高に時間差で還元される仕組み。 9181円の買いものだが、現金が戻ってくるわけで…

2022/02/19 (土) 家ごもりの雨水

きょうは二十四節気の雨水。 雪解けのはじまり、春の訪れ、季節の目盛りがひとつ進む。 律儀に雨水のきょうは午後から雨です。 不穏なロシアとウクライナをめぐる情勢。 世界大戦前夜…という単語がニュースで頻出するウクライナの地図に重なる。 局地的小競…

2022/02/18 (金) 冬六甲 再度山に登る

大阪マラソンが中止になり、時間が出来た。 ことしはまだ山歩きをしていない。 去年はこの時期に、播磨アルプス縦走、六甲東お多福山〜保久良神社とすでに2回歩いている。 出来れば今年は霧氷の山、金剛山か鈴鹿の山を歩きたかったが…機会を失った。 行ける…

2022/02/17 (木) 「ちょっと思い出しただけ」 で終わらない

寒い! 寒い冬は好きだったが、今は違う。 平熱も低いし(35度台が多い)、筋肉量も、血行も落ちてる。 寒さが堪える。 トシヨリになった証拠。 人間ひとりは100ワットの白熱電球の熱量だというが、トシヨリは60ワットくらいだ。 高校生のときは真冬でも下着…

2022/02/16 (水) 新高齢者の誓いは…節酒です。

きのう、なかなか断酒できないと書いた。 たとえば、検査があるとか、ポリープを切除したので一週間飲んではいけないと言われたら出来る。 アルコール依存症ではない。 内臓のためにも、血管のためにも、脳のためにも、つまりは自分の健康のために、 すっき…

2022/02/15 (火) 早く起きた火曜日はいつもの自分じゃない方を選ぶ。

断酒はなかなか継続できない。 2月に入って休刊日はまだ4日しかない。 吞んでも3合、たいていは2合以下で、そもそも深酒は出来ないのだが断酒も出来ない。 一仕事終わると肝臓が元気になって、丈夫ですよ とサインを送ってくる。(笑) つまり、ちょっと…

2022/02/14 (月) ただひとりの家族に誕生日を祝ってもらう。

65回目の自分の生誕記念日。 還暦で干支のトラック一周まわり終えて、2周回目を走り始めてもう5年が過ぎた。 120歳まで生きないと3周目はないので、2周目のどこかで僕のレースは終わるのだ。 昨日、自分が恵まれ過ぎているのだと書いた。 偶然にも幸運を…

2022/02/13 (日) いつか請求書が…

2月、第二日曜日は朝から雨の一日でした。 ニュースデスクの代行として午後イチに出勤。 オリンピック期間であり、プロ野球キャンプ期間でもあり、関西では特にニュースはなし。 待機時間にWEBメディアの構成作業を一本、ほぼ何もせずに代行勤務は終わる。 …

2022/02/12 (土) PHASE 5️⃣ をリセットする。

東京は雪で騒々しいが、関西は穏やかな冬晴れ、寒さもゆるむ。 午前中、もろもろリセット作業をしながら女子のカーリング中継を観る。 日本対デンマーク、ラストショットで3点奪取で1点差の逆転劇に興奮。 またリセット作業に戻る。 余命3ヶ月システムを…

2022/02/11 (金) 一日に出来ることは少ない。

きょうは金曜日、たいていは家ごもりか、ヒロと町歩きするかの曜日。 昼前にTデスク電話が入る。 「字幕センターから番組のナレーション原稿が入稿されてませんと電話がありました」 とのこと。 システムに入稿したはずなのに…。 他に差し迫った用はないの…

2022/02/10 (木) 「自業自得じゃ」の叱責が天から降ってくる

7時半起床、昨日やり残していたナレーションの手直しをする。 担当ディレクターが沖縄キャンプに出張中なのでナレーション録りの代打。 ユーティリティープレイヤーとして、安価なサブ機として重宝して下さい。 音声ミックスを待つ間、スノーボード女子のハ…

2022/02/09 (水) 田酒活動?

ボーマンはプチボーマンだったので昨日のうちに収まる。 ただずっと続けてきた自重トレが止まってしまった。 どこかでリセットしなければ。 そもそもガスがたまるのは胃なのだろうか? と疑って調べたらこんな記述があった。 腹部膨満感のメカニズム | おな…

2022/02/08 (火) 認めたくないが…プチボーマン発症

旅から帰った翌日に休めるというのはトシヨリにとっては嬉しい。 同行の二人、僕より年上のO本専務はバスケット中継の仕事で東京経由で大阪入り。 若いS澤くんも翌日からライブ配信の仕事をしている。 僕はルーティーンの編集チェックの仕事を先々週に済ませ…

2022/02/07(月) 青森♨️ Day 3 青森の旅は市場の旨い鮨で〆たのだ。

青森温泉旅の最終日、これが最後の日記です。 この日記の行動ログは… 津軽半島の中央部から青森市内へ入る。目的は駅前市場AUGA(アウガ)で昼食、土産を買うこと。アウガの上階は市役所の分所、立体駐車場にデミオを停めて地下へ下りる。きょうは平日、土日…

2022/02/07(月) 青森♨️ Day 3 津軽半島ドライブ in 地吹雪

青森温泉旅も3日目の最終日です。 この日記の行動ログは…酸ヶ湯温泉旅館にて目覚める。当然、寒かったが寝られないほどではなく羽毛布団一枚がかなり効いていた。夜中に一回だけトイレに起きる。廊下はしっかりガスストーブであっためられていてストーブを…

2022/02/06 (日) 青森♨️ Day 2 八甲田酸ヶ湯温泉 積雪4メートルの世界へ

この日記の行動ログは……… 黒石で蕎麦昼食、田酒買い出しを終えて一路、八甲田山方面に向かう。吹雪はやみ、ウインダムヒルのジャケットのような美しい冬景色が車窓を流れる。途中、一箇所道を間違えるも、じわじわと高度を上げ、道の両側の雪壁も高さを増し…

2022/02/06 (日) 青森♨️ Day 2 雪まみれの津軽 青森〜弘前〜黒石

この日記の行動ログは…青森駅着が9時前、長尾中華そばで朝ラーを食べる。昨日の酒屋で東京のAさんに田酒を送り、今夜吞もうと弘前の活性濁りを買う。奥羽本線で弘前へ向かう。弘前駅のロータリーでS澤くんと合流、彼は今朝 伊丹から到着した。今日も悪天候…

2022/02/06 (日) 青森♨️ Day 2 雪国は列車もマスクをしている

*また日記が渋滞してしまいました。 青森の旅日記は順次アップしていこうと思います。 とりいそぎ、行動ログのみ記して先へ進もうと思います。 この日記の行動ログ……浅虫温泉「宿屋つばき」にて目覚める。5時過ぎに一度だけ目が覚めたがなんと11時間も眠っ…

2022/02/05 (土) 青森♨️ Day 1 浅虫温泉と田酒と鮨@宿屋つばき

青森へはJALのマイレージを使ったのフライトだったが、それでも一泊二日はもったいない。 同行の2人と合流する前にひとりでどこかの温泉に一泊しようと前乗りした。 いろいろと候補を探し、決めたのが浅虫温泉。 決め手は ・レンタカーを使わず鉄道で行ける…