ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/02/07(月) 青森♨️ Day 3 津軽半島ドライブ in 地吹雪

青森温泉旅も3日目の最終日です。

この日記の行動ログは…酸ヶ湯温泉旅館にて目覚める。当然、寒かったが寝られないほどではなく羽毛布団一枚がかなり効いていた。夜中に一回だけトイレに起きる。廊下はしっかりガスストーブであっためられていてストーブを切った客室より暖かい。O本専務はすでに朝風呂に入っていた。続いてS澤くんが、続いて僕が朝風呂に入る。ヒバ千人風呂、タイミングがそうだったのか、なんと巨大な湯小屋にたった一人、超贅沢な朝風呂となった。いやいや、ここは天国かってくらいの気分、このまま死んでもいいって思いましたよ。(笑)朝食はバイキング。何でも適度に揃っていて過不足なし。朝からガッツリ食べるとボーマンになる危険性があるので、ここはあえて朝がゆとする。8時半頃にチェックアウトする。デミオは出やすい場所に移動してあった。車のキーを預けておいたのはそういうことか。雪かきせずに助かった。デミオのルーフには40センチくらいの新雪が積もっている。O本専務のプランで午前中は津軽半島地吹雪ドライブ。酸ヶ湯から浪岡経由で五所川原、そして太宰治の出身地 金木町(現 五所川原市)へ行く。津軽半島の平原を走る。地吹雪とは地面に積もった雪が西からの季節風で舞い上がり地面を這うような吹雪となることで、英語ではグランドブリザードと言われる。そのブリザードの中、デミオは行く。あたりは平らな田園地帯で今はひたすら白い雪原、時折、コンビニがあるだけ。なんだかアメリカの五大湖あたりを走っている気分になる。金木町の市街地に入る。太宰治の生家 斜陽館は休業中、写真だけ撮って帰る。ここまで来たぞ!というそれだけで満足。人間失格やメロスから僕らは幾年月、もうはるか遠い場所に来てしまったという感覚あり。生まれてきてすみません。(笑)

 

今日のタイトル写真は2枚、酸ヶ湯温泉旅館の朝。

バラバラに停められていた宿泊者の車が、玄関近くに整然と並べられていた。

それぞれの車のルーフに新雪が積もっている。

夜から朝にかけて静かに降り積もっていたのだ。

f:id:shioshiohida:20220207080219j:plain

酸ヶ湯の標高は1000m近い。気温はマイナス15度を下回る。

f:id:shioshiohida:20220207080249j:plain

こうして見ると宿泊客は少ない、青森への乗り合いバスは10時に出る。

 

以下、写真とキャプションで振り返る酸ヶ湯温泉の朝と津軽半島のドライブ。

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:shioshiohida:20220207074030j:plain

つい食べ過ぎる朝食バイキング、お粥にして少食とす。

f:id:shioshiohida:20220207082904j:plain

デミオのルーフに一晩で積もった雪、静かに降り積もってたのだ。

f:id:shioshiohida:20220207080238j:plain

酸ヶ湯を囲む山々には樹氷がついていた。

f:id:shioshiohida:20220207083124j:plain

80年代に流行ったウインダムヒルのCDジャケットみたい。

f:id:shioshiohida:20220207083625j:plain

助手席からの撮影、津軽冬世界です。

f:id:shioshiohida:20220207085010j:plain

飽きない冬景色 いや、そこそこ飽きてきた。(笑)

f:id:shioshiohida:20220207095830j:plain

津軽平野 金属製フェンスで地吹雪を防ぐ。

f:id:shioshiohida:20220207095847j:plain

北へ走れば… ♪ ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと

f:id:shioshiohida:20220207095857j:plain

ときおり地吹雪、米北部的な風景が現れる。

f:id:shioshiohida:20220207100139j:plain

地吹雪とは地面に積もった雪を西風が舞いあげて吹雪となること。

f:id:shioshiohida:20220207101138j:plain

金木町(現 五所川原市)の中心部にある太宰治の生家 を詣でる。

f:id:shioshiohida:20220207101307j:plain

冬季閉鎖? コロナ閉鎖?

f:id:shioshiohida:20220207101257j:plain

津軽の大地主であったそうな。

f:id:shioshiohida:20220207101520j:plain

この人は地主ではありません。

f:id:shioshiohida:20220207101407j:plain

この人も違います。ただ眺めてるだけの観光客です。

f:id:shioshiohida:20220207101808j:plain

津軽三味線はここ金木町が発祥らしい。