ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/02/14 (月) ただひとりの家族に誕生日を祝ってもらう。

65回目の自分の生誕記念日。

還暦で干支のトラック一周まわり終えて、2周回目を走り始めてもう5年が過ぎた。

120歳まで生きないと3周目はないので、2周目のどこかで僕のレースは終わるのだ。

昨日、自分が恵まれ過ぎているのだと書いた。

偶然にも幸運を与えられた代償を僕は支払っていないと。

でも、考えてみたら僕は世間的に見たら成功者でも何でも無い。

一生借家住まい、車も持たず、退職金もなく、公的年金も少ない。

貯蓄は〇✖️○万あるかないかだろうか?

僕は知らないが、前にそんな話をしてたような気がする。

ま、地位も名声も何もない。

これ程度のささやかな(自分だけが思っている)幸運は許してもらいたい。(笑)

やっぱりモノより思い出、金より健康だよな。

「愛と勇気といくらかのお金」

some moneey というのがミソで、チャップリンの名言とされているが実は怪しいらしい。

ライムライトの台詞は…

「人生を恐れてはいけない 人生に必要な物は勇気と想像力と…いくらかのお金だ」

Yes, life can be wonderful, if you’re not afraid of it. 

All it needs is courage,imagination,and a little dough.

愛なんて出てこないし、some money も出てこない。a little dough を意訳したのか。

もしかして本人が何かのインタビューで some money と答えたのか?

まあ、周りが勝手に解釈して名言に仕立て上げたって線もあり得るな。

僕なら「人生で必要なものは…体調を崩さないこと、落ちこまないこと、と少しのお金」

健康であれば、引退後は月30000円の収入で楽しく暮らすことが可能だ と思いたい。

 

今日は午後から出社。編集チェックを3本して手直しを指示して仕事を終える。

六十五の誕生日に現役で仕事してるって、悪くないよな。

7時過ぎに帰宅。

ただ1人の家族に誕生日を祝ってもらう。

f:id:shioshiohida:20220214193426j:plain

帰宅したら食卓に花があった。スプレー薔薇にアザミの園芸種。

f:id:shioshiohida:20220214222022j:plain

バースデイ絵本 もらうのは24冊目になるのか。

         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:shioshiohida:20220214111538j:plain

午前中ジョグに出ようとしたら六甲が白かった。昨日の雨が山では雪だったか。

f:id:shioshiohida:20220214113301j:plain

何度も自慢したい自宅から半径2キロ以内の海、街、山の美景

f:id:shioshiohida:20220214113347j:plain

好きなフレーミング

f:id:shioshiohida:20220214121301j:plain

誕生日の昼ごはんは…のどぐろ塩焼です。ご飯は夜に備えてお粥にした。

f:id:shioshiohida:20220214194819j:plain

誕生日の夕餉は地元阪神間の酒とフィレ肉のステーキ

f:id:shioshiohida:20220214194955j:plain

ミディアムレア。最初は岩塩と本わさびで。

f:id:shioshiohida:20220214200416j:plain

続いてランプ肉。青森土産津軽の地酒で。

f:id:shioshiohida:20220214200710j:plain

ステーキにご飯は欠かせない。

f:id:shioshiohida:20220214213927j:plain

何冊目になるのか、バースデーフォトブック。今年は秋田犬。

f:id:shioshiohida:20220214220000j:plain

定番となった竹鶴の生チョコ

f:id:shioshiohida:20220214215426j:plain

ことしはシェ・コヤマのチョコも。

f:id:shioshiohida:20220214220959j:plain

登山用ソックスをすでにプレゼントしてもらったけど…さらに二品が!

f:id:shioshiohida:20220214214554j:plain

アルパカのミニマフラー

f:id:shioshiohida:20220214221122j:plain

内側がゴアテックスのネックゲイター 怪しい?

f:id:shioshiohida:20220214205220j:plain

ワクチン3回目の接種券が届いた。