ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/08/27 Fri. いぬを洗う 2021

*しばらく日記の更新が滞ってしまった。 理由は…8/28の早朝から福井へ2泊3日で不要不急の出張してたせいかも。 MacBookを持って行ったんだけど、暑くて、疲れて、眠くて、一日も更新出来ずでした。 ちょっとした野外活動ですぐにグッタリしてしまう。 今…

2021/08/26 Thu. エイジウエイト 6464

眼鏡堂氏よりラインあり。 昨日の日記のラストに書いた減量の決意を読んで… ブログ拝読。 どうですか、「俺たちの65kg計画」を立ち上げませんか❓ 久しぶりに体重計ったら、数値は変わってないけど、筋肉量が落ち、脂肪がアップ。 中身を変えて、65を目指した…

2021/08/25 Wed. 戻り夏

じわじわと夏が戻って来た感じ。 昼イチでニュース斑会(出社してリモート)。 京橋まで文房具を買いに往復すると気温がずいぶん上がってるのを感じる。 ポスプロ編集チェックして、明日の収録の準備をして業務終了。 懸案はWEBマガジンの原稿を校正する件。…

2021/08/24 Tue. ビフォーアフターに思う。

2週間ほど梅雨のような空模様だったが、この週末あたりから回復していくようだ。 いつか晴れる。 いつか終わる。 コロナのない世界を想像してみる。 それはいつだろうか? 日本ではなかなか収束しないだろうなと予想する。 完璧な解決策なんてないのに、ゼ…

2021/08/23 Mon. 髙橋三千綱氏の訃報で思い出したこと

起きたら昨日よりもぐったり疲れていた。 久々の運転疲れ、移動疲れがいつものように遅れて出たか? 夜のパソコン作業の眼精疲労か? あるいはボーマンのせいか? とにかくボーマンは朝になったら収まっていた。 そのかわりに目が痒い。 昨日の夜、作家の髙…

2021/08/22 Sun. 誉めてつかわす?

予想通りに疲れている。 起き抜けにトイレ。 一本〇〇が2本出る。 キレもいい。 腸がよく働いてくれている。 強力わかもと生活のおかげだろうか。 わが腸よ胃よ、誉めてつかわす。 三島一泊二日、交通費、宿泊費、レンタカー代、食費、二人分で 75,000円也…

2021/08/21 Sat. 産業遺産と御殿場登山口

東海道三島宿にて目覚める。 昨夜は夕ごはんを食べてすぐに眠ってしまった。 和室を予約したのに畳の上にベッド、しかもダブルベッド! 掛け布団の争奪戦に負けるが、寒くないのでまあいい。 6時半に目覚ましがなる。 え?青空が覗いてる。 大浴場で朝シャ…

2021/08/20 Fri. 三島へ渡辺省亭を見に行く。

きょうから一泊旅行で静岡の三島へ行く。 目的は、 1.渡辺省亭展(佐野美術館)を観る。(ヒロの希望) これが堂々のメインディッシュ、うな重のような一品ものみたいなもの。 2. 富士山の御殿場登山口から登山道を少し歩き、山の空気を感じる。 これはお…

2021/08/19 Thu. 貧乏性なもので…。

涼しい夜だった。 例年もどんなに猛暑でも8月もお盆過ぎになると、あれ? と思うほど涼しい日がある。 今年は梅雨みたいな空模様が続いてるけど、今日は蒸し暑さが遠慮してくれた。 テレビをつけると甲子園がやっている。 ざあーと雨が降る。 甲子園はここ…

2021/08/18 Wed. 洗濯機を買う。

朝はパラパラと降ってた。 甲子園は中止を決めた。 昼前に雨は止んだ。 昼からは日が射してきた。 “出来たじゃん” 症候群。 きのう無理筋の強行を責められて今日は早々に中止を決定していた。 大会本部を擁護するわけじゃないけど、天気や世論ほど当てになら…

2021/08/17 Tue. 適当に手を抜いていこうな。

朝、テレビをつけたら甲子園やってるじゃん。 西東京 東海大菅生(あきる野市にあるんだ)と大阪桐蔭の東西対決。 甲子園は我が家から2マイル東にある。 ざあーと雨音がした。 テレビを見るとまだ降ってないのかな? ほどなく画面でわかるほどの雨になる。 …

2021/08/17 Tue. 愚行録

7月初旬に注文していておいた自転車を引き取りに行く。 今年に入ってから、ずっと欲しくてネットで調べてあれこれと迷って、迷うことを楽しんだ。 スイス製のブルーノから、英国のラレー、ブリジストンやミヤタ、無印良品などなど。 映画やドラマにちらっと…

2021/08/16 Mon. ガルウェイ発ダブリン行

amazonオリジナルドラマ「モダン・ラブ」シーズン2の第3話を観た。 主人公の女性が可愛い。 舞台がアイルランドのダブリン。 個人的にアイルランド鉄道とダブリンの街角の既視感が半端ない。 他人の恋なのに、思い出に刺さりまくりの35分でした。 駅で再会…

2021/08/16 Mon. コロナではなかなか死なない。

朝、まだ雨は降っていない。 午前中に海へ出ると、パラパラと雨が…。 バイク4キロ、ジョグ1キロ、涼しいが湿度を感じる。 午後から晴れ間も見えてくる。 芦屋の自転車店レフトへ一ヶ月前に注文してあった小口径車(ミニベロ)を引き取りに行く。 いったん…

2021/08/15 Sun. 雨上がり空が茜に染まる。

8月15日、76年前に日本が無条件降伏した日。 いつもならエアコンを切って寝て、朝起きると室温は31℃になっている。 ここ数日は28℃だが、涼しく感じないのは湿度が70%以上あるせいだろう。 東京の気温は19℃だという。 これくらい低ければ湿度があっても肌寒…

2021/08/14 Sat. コロナに長雨… “予期せぬことばかり”

雨はいつまで降り続く。 甲子園もきょうで3日連続の中止となる。 僕の記憶にもニッポンのお盆休みがこんな空模様だったことは一度もない。 少なくともお盆休みというものを認識し始めてからは、ない。 空を恨んでも仕方ない。 どうせ雨なら東京みたいに涼し…

2021/08/13 Fri. Days like this (こんな日もあるさ)

雨の朝、体重がいっきに増えた。 8月の最初の週は69キロ台が続いていたのに、週末には70キロ台で推移、 昨日71キロ台になり、今朝測るとなんと72.10キロとなって驚く。 コロナ感染者数と体重は同期しているのか?! 原因は…火曜日の蕎麦ランチあたりから一…

2021/08/12 Thu. 究極の “ 不憫な美少女映画 ”

今日からずっと雨予報、甲子園は第1試合で降雨ノーゲームとなった。 本降りではないので自転車で行こうと思ったらいけたが帰りを考えて歩く。 ナレーション立ち合い、セブンイレブンで買ったものでランチタイムを経て、 激しく眠くなり(気圧が低いと眠くな…

2021/08/11 Wed. そんな連中の言うことは誰も聞かない

昨日とは打って変わり、いまにも降りそうな空模様。 会議のある水曜日は朝10時半頃に朝食を食べる。 その前に図書館(昨日振り替えで休みだった)へ行き返却と予約本の借りだし。 朝食は大好きな烏賊めし、いや平仮名で いかめし と書いた方が美味しそう。 …

2021/08/10 Tue. 目標キロ6分の夏

空気が澄んでるように感じる。 風が強く、いつもより涼しい。 台風一過…だろうか。 年老いても健康を損なうことなく、概ね元気。 収入は増えこそしないが、生活に困るほど減ずることもなく、概ね順調。 コロナ禍にも今のところ感染もせず、早めにワクチン接…

2021/08/09 Mon. オリンピックのひそかな愉しみ

台風9号と10号が列島を通り過ぎていく。 暴風圏はないという弱い台風だがそれなりに風は吹いてサッシの間から耳障りな風切り音がする。 今日も一日こもる。 夢を見た。 ストーリーは憶えていない。 ONのシューズが盗まれた。 あるいは泥だらけになってひど…

2021/08/08 Sun. 8月8日が消えてしまった…!

きのうの朝にアップした8月8日の投稿が消えてしまった。 下書きにも無いし、間違って自分で削除したのならゴミ箱に入っているはずだがそこにも無い。 書いてアップしたのは確かで読んでくれた人たちが★をつけてくれたという通知はある。 それをたどると……こ…

2021/08/07 Sat. “群老” いずこ

立秋、秋たちぬ。 朝、ジョギングする海沿いのコースでかつて僕が“群老” あるいは“群狼”と呼ぶ集団がいた。 年齢は七十代くらい、全員男、各々ねずみ色や黒の地味なジャンパー、7人か8人。 全員が自転車を押して、乗らずに歩いている。 話をしている様子も…

2021/08/06 Fri. 23年目の協奏曲

きょうは結婚記念日。 1998年の今日、市役所に書類を提出した。 何年目になるのかな? まだ23年目か、銀婚式まであと2年、それまでがんばろう。(笑) 41歳と39歳、お互いに晩婚だったからね。 昨日一日仕事したからと言い訳して今日は休養日と居直ってダラ…

2021/08/05 Thu. 猛暑日 神戸37.8℃ 大阪38.9℃

こう見えても多忙なものでアタシ、きょうは午前中に一件、午後に1件と撮影があります。 レントゲンの……(笑) 綾小路さんのジョークではなく、レントゲンでもなく、マジでニュース取材です。 オリンピック中継で東京へ行っている若手の穴埋めで老体が借り出…

2021/08/04 Wed. ナベツネとナベサダ

2年連続ステイ西宮で過ごす夏。 朝から暑いぞ。 夏だからそれでいいんだぞ。 7時に起きたがスッキリせず8時過ぎまでぼんやりしていた。 意を決して(おおげさな)、8時半より屋外へ飛び出す。 今日は南芦屋浜の総合公園までロードバイク、公園内の周回を…

2021/08/03 Tue. 強力わかもと 始めました。

ちゃんとした納得のいく理由で招致そのものでオリンピック開催に反対している人と、 コロナ禍で反対している人(ヒステリックな人が多いのが残念)と、 それに乗じて他者を誹謗中傷したいがために反対している(ふりをしている)人がいる。 この分裂した構造…

2021/08/02 Mon. 2021 Summer ステイ西宮の覚悟

真夏の朝活、きのう磨いたロードバイクとジョグ。 朝起きて日記を書いたり、陸上の中継を観たりしてたら出るのが10時半過ぎになる。 わかってはいたがその時刻になると本気の暑さになっててジョグはキツいな。 出来れば起きてすぐ、出来れば6時台がいい。 …

2021/08/01 Sun. 「去年の方がマシだった」

さあ8月、2年連続でコロナの夏になってしまった。 ことしの冬、春、夏 と3つの季節で思うのは…「去年の方が未だマシだった」です。 可笑しいのは去年は「来年になったら収まっているだろうから」と思っていたこと。 それがじわじわと「長引くかもね」と感…

2021/07/31 Sat. 強力わかもと 飲もうかな

7月が終わる。 オリンピックも残り半分か。 テレビのライブ中継は楽しんでるけど、いろいろと面倒くさい大会だなと感じる。 選手が東京タワーに登ったら追放だとか…。 在京ではないので実害はないけど、不完全で不自由な時間が終わるのはホッとする。 もち…