眼鏡堂氏よりラインあり。
昨日の日記のラストに書いた減量の決意を読んで…
ブログ拝読。
どうですか、「俺たちの65kg計画」を立ち上げませんか❓
久しぶりに体重計ったら、数値は変わってないけど、筋肉量が落ち、脂肪がアップ。
中身を変えて、65を目指したいです
65歳までに65kgは❓
なるほど、65歳で65キロね。
エイジウエイトというアイデア、いただきましょう。
人の行動というのはこの手のちょっとした発想でモチベーションが生まれるものです。
思うに、体重65キロ以下というのは僕が三十代くらいからずっと掲げてきた目標体重。
以来、30年以上、そろそろ余命を数えるころになった今も達成していない。
(67キロ台が一回あったのみかな)
学生時代は64キロだった。
その頃は当然筋肉もあったので64キロでもぽっちゃり感は一切なかったと思う。
誕生日をエイジウエイトで!
いや、64歳で64キロ、今年中に達成すればエイジウエイトだ。
いいじゃないすか。 by 清宮パパ
フェーズ3では予備予選と称して9月末で68-69キロあたりまで落しましょう。
朝イチでナレーション録りの木曜のルーティーン。
ナレ終わりで「夏休み企画 」と称して、音効スタッフとナレーターのトークを収録する。
ええトシのおっさんがコンデジ、iPhone、GoProの3カメ使いでバタバタとやる。
撮ったはいいけど編集しなきゃ。
ノー編集のつもりだけど、分割画面やらテロップやらは要るだろと。
二分割ってどうやるんだっけ?
場合によってはワイプで3ソースの合成も必要だ、なんてやってると大仕事になる。
iMovieでは手に負えないかも?
DaVinci Resolve(ダビンチ リゾルブ)発動か…!
この編集アプリは去年ある程度使えるようになったのだけど…忘れてしまった。
使い続けていないと頭の中で白紙に戻ってしまう。
若いときはそうでもなかったけど…悲しい。
そもそもそれほど習熟してたわけでもなかったけどね。
最低限のことが出来ただけでも、編集の仕事でいくばくかは稼いだ。
とにかく、予定外の仕事が増えてしまった。
結局、二分割編集はDaVinciでは出来ず、iMovieで何とかやってしまう。
この手のデジタル編集、この年代の中ではイケてると思ってたけど…実はそうでもない。
フリーのディレクターやYou-Tubeやってる人はもっとテクがある。
自分に何が出来るのか?
と自問自答すると「 ………… 」
特に何もない。
最近、自転車が好きで、ふたたびキャンプしたい欲が沸いてきて、山登りに飢えている。
ろくでもないトシヨリでしかない。
そんな思いを巡らせてちょっと落ちこむ。
いま、トイレ本で中野翠さんの自伝エッセイ「コラムニストになりたかった」を読んでいる。
翠さんは僕らより10歳上の世代。
自分が生きてきた同時代の年代記(クロニクル)として滅法面白く読んでいる。
あれは80年代中頃だろうか、ニューアカデミズムがブームになったと書かれていた。
あったなあ、浅田彰。
闘争論ならぬ「逃走論 スキゾキッズの冒険」って本が話題になった。
ひとつのことに執着する資質がパラノイアで、スキゾは何だっけ?
*「パラノ」はパラノイア=偏執型を指し、「スキゾ」とはスキゾフレニア=分裂型
翠さんは自分がスキゾであることに気がついたと書いている。
僕もスキゾフレニアなのだと思った。
もうキッズではないけれど。
それでも翠さんは映画とか小津安二郎とか芸能とかにはパラノだよなあ。
ベースはスキゾ気質だが、優秀な人はある意味で博覧強記でもある。
僕にはパラノ的なものが何もない。
新しい仕事もあるにはある。
理性は “がんばってやろう” と言う。
本性が “面倒くさいなあ” と言う。
昼ごはんを食べる前に事務所へ立ち寄る。
WEBサイトの立ち上げで記事を校正するという仕事。
自分が出来るのはそれくらいかなと思って自ら提案した業務内容なのだが。
僕を過大評価してくれてるのか? それとも逆か?
よくわからないけど、なんだか空回りしている気分でうまく取りかかれない。
酒友だちのS澤君が僕のことを思って仕事を振ってくれてるのかな?とも思う。
有り難いと思う。
でも、なんだかうまくいかないんだよね。
昔、メジャーリーガー長谷川滋利氏の番組で長谷川氏と対談した小林克也さんが、
いっしょにこんなプロジェクトやりましょうよと誘う長谷川氏に言ってたことを思い出した。
「いや、オレのんびりしてるからさ。まだ出来てないんですか!って長谷川さんに怒られちゃうよ。」
小林克也さんはどうなのかわからないけど、僕は根っからのナマケモノなんだと思う。
せめてS澤くんの顔をつぶさないように頑張ろう。
そのうち、自分のやり方に合うような仕事を作って行こう。
それでもやる気が起きなかったら身を退こう。
5時前に帰宅して、図書館とサイクルベースあさひへ行く。
買いもの自転車の色をあれこれと迷う。
候補はネイビー、キャメル、アイボリーの3択。
オプションでビーチクルーザー用のバスケットがつけられるならアイボリーもありかな。
夕食はオクラとうずら豆のカレー、夏カレーだ。
ライスは昨日のチキンビリアニの残り。