ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/04/28 (木) “永い言い訳 ” のような日記

きょう、あすと実家の刈谷へ帰ろうと思っていた。

近鉄特急でも日帰りはキツいから名古屋で一泊しようか迷いながら…。

新幹線なら楽だが、片道6000円以上、往復で13000円は出費だ。

緊急事態ならば仕方ないが、いまはそうではない。

妹から「おばあちゃんは変わりなく元気だよ」とメールをもらった。

それよりなにより自分が疲れている。

一泊ゆっくり帰ったとて疲れが軽減されるわけでもない。

昨日の夜、きょうは自宅で仕事しよう。

たまっている日記の整理もして、5月からのリセットの準備をしておこう。

そう決めた。

あす金曜日はナレーション録りがあるし、土日はまた取材で終日屋外だ。

次に休めるのは5月3日までない。

無理をしない。

無理をして体調を崩すリスクを想像しろ。

そして、無理をしてもやるべきケースなのかを考えろ。

実は難しいのは「ま、これくらいは出来るかな。そこまで疲れてないし」くらいの

度合いで迷っている今くらいのケースなのだ。

どかんと疲れてたら明らかにキャンセルするのだが…。

年齢とこの先のスケジュールを考えて。

賢明な判断だと思う。

 

長々と書いてしまった。

きょうは晴れ、もったいないが自宅で済ませておきたいことが山ほどあった。

次なるPHASEの設定、溜まっている日記の暫定アップ、ホームページの予告アップ、

日曜日に行われた陸上の動画編集、母の日の贈り物考…などなど。

 

昼ごはんは嬉しい献立「いかめし」でした。

去年、2021年の一月から始めた余命3ヶ月というマインドセット。

つまり3ヶ月で人生が終わると覚悟して過ごす、出来る限り悔いは残さないよう。

前回のPHASE 5️⃣ は1月~3月だった。幸いにも4月も生きているので更新の月だった。

4月はリセットする余裕もないまま過ぎてしまった。

二度の関東出張4泊、、ゴルフの代打VTR担当、個人選手権や兵庫リレカなどの動画編集&アップ、KG鳥内スライドショーの編集、北山植物園ハイク、彦根城日帰り夜桜、小田原&箱根観光、和束茶畑ハイキング、休肝日はわずか3日のみという状況。

リセットが出来ず次期PHASEは5月~7月ではなく、余命4ヶ月に延長して、

123日間のサマー(夏季PHASE)と決めた。

 

6️⃣スタートにあたりもろもろ思うこと。

疲労のコントロールは必須。一日に集中できるのは3時間と割切る。疲れる作業(午前中)と疲れが軽い作業(午後から夜)をうまく配分する。

アルコールについて 飲むと疲れることを理解する。一回一回の飲みを大切にする。一日の量を2合以下とする。寝る前には飲まない。(あるいは微アル)

設定した仕事や遊び以外のタスク(TO-DO)を一週間に何かひとつ(例:クレジットカードの解約、断捨離)済ませる。

終の住み処については選択肢を提示してヒロと話をする。

死ぬまでに行きたい山にひとつ登る。(北岳、雲ノ平、飯豊山)、焚き火キャンプに3回行く。
日記の積み残しに関して…愉しみながら思い出し日記合宿もありかと思うが

…自宅作業がいいかなと思い直す。

体重は4月に入り69キロ台(最軽68.90)をキープ出来ている。欲張らないけど、

可能なら65-65のエイジウエイトを狙いたい。

 

まあ、こう書いて世界情勢や己の年齢のシリアスさに比べてなんと脳天気か。(笑)

 

ほぼ終日こもってたので、夜は久々に双葉温泉へ行く。

露天風呂が気持ちいい。

 

ほぼ一日中、自室にこもりました。

夕食に天ぷら 豆とウインナーのかき揚げが旨い。

ケンミンの焼きビーフン、目玉焼きが欲しかった。(笑)