ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/09/05 Sun. TOKYO2020 終わる。

セルジオからの LINE が入っていた。

定期健診で肺に癌が見つかり、9月1日に肺の一部を切除手術したのだ。

切り取ってしまえば大丈夫、と簡単に思っていたが…。

内臓器官を切り取るのだ。想像したら大事(おおごと)だよな。

身近な人がそんな目に遭うまでわからなかった。

とにかく、術後の痛みが半端ないようだ。

「大きなかさぶたを何度も剥がされる感じかな。深呼吸がまだ不完全。」

この表現そのままならトンデモナイ痛みだ。

「まだ傷口が痛い。夜になると痛む。自重で圧が掛かるのだ。

ベッドを半分くらい起こしてもたれて寝る姿勢が痛みが少ない。

睡眠の質が深くならない。ま、もう少し掛かりそうです。

傷口からはまだ出血しているし、呼吸の漏れもある。」

自分も全身麻酔で肘の神経の手術をしたことがあるが、肘と内臓とでは天地ほど差がある。

患部を切り取っちゃえばいいよ、と簡単に考えていたが、そんなもんじゃないことが伝わる。

セルジオの入院については思うこと多々あるのだが、まとまらないので後日に。

 

少しは涼しくなった。

走ろうか?

いや、走ったら暑いだろうしな。(笑)

病床のセルジオを思う。

走れるうちに走れ、と。

彼の入院について思うことと重なるのだけど頭に浮かぶことがある。

遅すぎるのは承知だが、今が一番若い。

そろそろだな、と今日思った。

「もう始めとかねば」は永遠の強迫観念。

呪文のようなものだ。

こんなはずじゃなかった案件。

六十半ばになって、この体重はないだろう。

痩せると老けて見えるよ、と言われても、すでにそんなフェーズでもないだろう、と。

エイジウエイト、65歳で65キロ。

 

朝はスルーしたが、夕方走った。

バイクではなく、純粋なジョギングは何日ぶりだろう。

もう始めとかなきゃ。

きょうが一番若い。

思い悩んでるうちにひとつふたつとトシをとる。

走り始めたらすぐに呼吸が苦しくなる。

心肺機能落ちたかな。

1キロも走ると楽になる。

ジョギングってこんなものだったな。

僕ら夫婦が小周回と呼んでいる6キロのコース。

途中、何度か歩く。

ペースはキロ7分以上のゆるゆる。

ゆるゆるでいい。

今日からは長めに走ろう。

いつのまにか短パンの太ももがキツく感じる。

もしかして太った?

もしかして自転車で筋肉がついた?

そんなに簡単につかないだろうから、太ったことにしておこう。

止まらず、ゆっくり、長く。

9月中のジョギングテーマだ。

 

今日、パラリンピックの閉会式。

朝から昼に車いすバスケやバドミントンやマラソンを観る。

TOKYO2020が終わる。

7月半ばだったろうか、眼鏡堂氏と京都のビストロで飲んだ。

オリンピックが始まる直前で、いろいろと面倒くさい大会になりそうですな、

中止はなさそうだから、とっとと始まってとっとと終わってくれないかな、と話した。

とっとと終わらなかった。(笑)

でも、今日ようやく終わった。

わかったのはひとつ。

世界は元には戻らない。

 

f:id:shioshiohida:20210905223221j:plain

ドラマ10「半径5メートル」2話を観る。芳根京子がいい。

f:id:shioshiohida:20210905121502j:plain

昼の献立、好きなモノばかり。ありがとー!

f:id:shioshiohida:20210905171929j:plain

夕方、おつかいに出る。新装開店したコープ。駐輪場で愛車を撮る。

f:id:shioshiohida:20210905173917j:plain

ヒロがもらいものの金柑でまたケーキを作る。出来がかなりいい。

f:id:shioshiohida:20210905191601j:plain

夕方6時から走り始める。シューズはHOKAオネオネ。クッション抜群。

f:id:shioshiohida:20210905180950j:plain

近所の庭 視線を感じた。しばし見つめ合う。

f:id:shioshiohida:20210905182425j:plain

涼しくなったがまだ夏の湿気が残る。

f:id:shioshiohida:20210905182749j:plain

西の空が一瞬染まる。プロジェクションマッピングか?!

f:id:shioshiohida:20210905195156j:plain

夕食はおつかいで買ってきた細麺でもやし焼きそば、美味なり。