ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/08/01 Sun. 「去年の方がマシだった」

さあ8月、2年連続でコロナの夏になってしまった。

ことしの冬、春、夏 と3つの季節で思うのは…「去年の方が未だマシだった」です。

可笑しいのは去年は「来年になったら収まっているだろうから」と思っていたこと。

それがじわじわと「長引くかもね」と感じ、結局「去年の方が未だマシだった」だ。

少なくとも去年の夏は京都へ飲みに行ったり、近所のカフェでビールも普通に飲めた。

ことしは飲めない。

明日から大阪はキンキューが出る。

政府は同じことを繰り返すだけで…なんて批判をしないでほしい。

無策だと批判しないで欲しい。

僕は現政権をまったく信頼していない。

世論がなにかやれと言うたびにアベノマスクとか酒類提供禁止とか迷惑なことをするだけ。

ワクチンの確保は出来てないのに若者にワクチン打てとか言うだけ。

頼むからもう、これ以上何もしないでくれ。

この夏は、この8月は 騒ぐな と言いたい。

ワクチンだのみ。

イスラエルは3度目の接種に動いているようだ。

果てしない。

でも、人間の長い歴史で考えると2年や3年なんてあっという間だ。

ただ来年の夏は「去年の方が未だマシだった」にならないようにと願う。

また「去年の方が…」となるという覚悟もポケットに入れてね。(笑)

 

晴れて暑い。

猛暑日、熱帯夜が続いているので日本列島も地盤から熱くなってきた。

午後、ロードバイクGIANTを泡の洗剤で洗う。

フレームの塗装の汚れやひび割れは隠せない。

でも、きれいにしてあげたいと思う。

軽く木陰のコースを走ろうかと芦屋浜の中央公園へ行く。

あれ?ブレーキが鳴る。

今までなかったキューキュー音。

走らずに芦屋のレフトへ行って点検してもらう。

リムをきれいするとブレーキが鳴ることがあるという。

ブレーキレバーの剛性とブレーキシューの相性なのでなかなか調整は難しいとのこと。

それでもネジを締め直してもらったら収まった。

タイヤ交換して3週間、エアを入れてもらう。

しっかりと高圧で入るポンプが欲しいな。

f:id:shioshiohida:20210801154130j:plain

あわあわでフレームを磨きます。

f:id:shioshiohida:20210801163037j:plain

この適度なくたびれ感は盗難を防いでくれるかも。

 

カルディで珈琲豆買う。

水出しコーヒー用の深煎りと酸味のあるニューギニアを200グラムずつ。

コーナンへ行きホワイトボードとクリーナーを買う。

 

 今日から2ヶ月休会していたグンゼスポーツが使える。

ほぼ3ヶ月ぶりのプール、夏のプールは気持ちいいっす。

8月の朝はバイク&ジョグ、バイク&プールで気持ちよくスタートしたい。

 

今朝の体重は69キロ台、ボーマンの副産物。

胃腸も回復してきた。

 

f:id:shioshiohida:20210801194644j:plain

夕餉は神戸名物そばめし