ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/08/07 (日)

 

【 08.07 日録 】

立秋、猛暑は続く。朝からエアコンオン、甲子園を映すテレビジョンに夏雲が湧く。午前中にプールで歩く。僕の持続可能な開発目標、少しずつでも運動を続けよう。ガーっと汗を流してガーッと体質改善なんて不可能な年齢、いや、そもそもその手の促成栽培が功を奏したことはない。ローポインター的手法で生きていこう。

 

3日の夜、駐輪場でロードバイクに乗ろうとしたらリアタイヤがパンクしていた。駐輪場に戻してタクシー帰宅した。タイヤとチューブ交換したのは去年の7月、ほぼ一年経つ。乗り心地がいいので、この一年は以前よりロードバイクGIANTに乗る頻度も高い。そもそも繊細なロードバイクだから年イチのパンクは仕方ない。走行性抜群のイタリア製の高級タイヤ、耐久性に優れているわけではないだろう。フェラーリであってランクルではない。

 

自分でパンクを直す道具は持っていないし、パンクの原因も知っておきたいので芦屋の自転車屋レフトに持ちこみたい。駐輪場からレフトまでは5キロある。炎天下を自転車を押して5キロ歩く。自転車屋が営業している時間ギリギリを見計らって日が傾着はじめる頃から歩き始める。JR西ノ宮の駐輪場を16時10分に出て、阪神西宮駅前経由、香櫨園駅、鳴尾御影線と木陰の多いコースを歩く。5キロをほぼ1時間ちょっとで歩き、レフトに自転車を預ける。5時オープンの「みずかみ」へ行き、生ビールで涼む。初めてのみずかみ独酌。優子さんが「シオダさんはひとりでは飲まない人ですか?」と聞かれて「おもに一人です」と答える。日本酒を飲み始めて6時近くなったのでレフトへ自転車をピックアップする。チューブ交換となった。旧型ホイールの構造上、どうしてもスポークがあたる箇所のチューブが薄くなる。後輪は特に体重がかかるのでそこが破れたのだろうという見立て。来年くらいには前輪含めてタイヤも交換かな。乗り心地を考えたら等価だと思う。みずかみへ戻り、焼餃子でもう一杯。編成M氏やTK彩ちゃんらとLINEチャットしながら飲むのも愉しい。コープでおつかいを頼まれた牛乳を買って帰宅。冷やし素麺で締める。消費カロリー分、摂取してしまった。

 

昼ごはんは昨日の残りのすき焼き。

5キロの自転車押し行軍で見た夏雲

芦屋打出のケヤキ並木 木陰が嬉しい。

こうして撮ると普通にサイクリングした写真みたい。実は後輪がパンクしてます。

しゅわしゅわ 奥丹波のスパークリングで涼む。

町中華の餃子ではないけれど…餃子が食べたかった。

牛乳を買った芦屋のコープの店先で待っていた子