ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/08/21 Sat. 産業遺産と御殿場登山口

東海道三島宿にて目覚める。

昨夜は夕ごはんを食べてすぐに眠ってしまった。

和室を予約したのに畳の上にベッド、しかもダブルベッド!

掛け布団の争奪戦に負けるが、寒くないのでまあいい。

6時半に目覚ましがなる。

え?青空が覗いてる。

大浴場で朝シャンと髭剃り。

面倒くさいコロナ対策使用の朝食ビュッフェ。

8時過ぎにチェックアウトして出ると雨は降っていないが雲は厚い。

駅前の日産レンタカーでe-power NOTE を借りる。

雨が降り出す。

富士には笠雲がかかり展望は無さそう。

きのう駅のポスターで見た産業遺産「韮山反射炉」へでも行ってみるか。

昨日はヒロのご所望で渡辺省亭、今日は僕の所望する産業遺産へ行く。

数年前からの趣味、産業遺産巡り。

これまで北九州の八幡製鉄、荒尾の万田坑、刈谷の依佐美の鉄塔、筑後川の昇開橋へ行った。

三島に来るまで知らなかったが、この「韮山反射炉」は世界遺産らしい。

 

f:id:shioshiohida:20210822143313j:plain

大砲を作るため、江戸から明治期にかけて建造された高熱反射炉

 

雨の中を30分ほど南下、伊豆の国市(かつての韮山町などが合併)にある韮山反射炉に到着。

あれ?反射炉が黒いカバーで覆われてる!

しかも…「緊急事態宣言発出で休業します」との貼り紙が!

僕ら以外には誰もいないのに密もないだろと思うが…。

公共施設ならではの過剰反応。

ま、営利施設でもなかったらそんなものか。

茶畑の上にある展望台をヒロが見つけた。

せっかくなのでと雨の中上がってみる。

富士は裾野は見えるので位置だけはわかる。

反射炉は黒カバー。

ま、こんな日もある。 Days like this  BY VAN MORRISON

 

富士の登山口まで行ってみるか。

ナビを御殿場へセットし直す。

 

*以下、追記、キャプション追加します。

 

f:id:shioshiohida:20210821072747j:plain

イマイチだったホテル昭明館での朝食、朝食もイマイチでした。

f:id:shioshiohida:20210821093839j:plain

韮山反射炉は囲いに覆われていた!

f:id:shioshiohida:20210821091759j:plain

茶畑の丘に登る。

f:id:shioshiohida:20210821091915j:plain

雨で、反射炉も覆い隠されているが、展望所から…一応見ておくか。

f:id:shioshiohida:20210821091832j:plain

僕らが見たのはこの風景、かろうじて富士のシルエットが見える。

f:id:shioshiohida:20210821091927j:plain

晴れていれば…。

f:id:shioshiohida:20210821092214j:plain

雨だったけど軽い運動になりました。

f:id:shioshiohida:20210821092835j:plain

土産物屋は営業してた。世界遺産に一括登録されたらしい。

 

富士の御殿場登山口に到着。

コロナ禍だし、ひっそりとしてるだろ、と思いきや。

第一駐車場はほぼ満車、下の第二まで避難する。

富士山人気と、土曜日と、マイカーで来られる登山口は御殿場だけなので人気なのだろう。

富士登山ルートでは一番距離が長いらしい。

f:id:shioshiohida:20210821121143j:plain

霧立ちこめる御殿場登山口

f:id:shioshiohida:20210821120548j:plain

上の第一駐車場はほぼ満車、下の第2は余裕あり。

f:id:shioshiohida:20210821120935j:plain

タープを敷いてせめてもの登山気分

f:id:shioshiohida:20210821122326j:plain

富士山御殿場登山口で…さあ、飛ぶよ。

f:id:shioshiohida:20210821122505j:plain

えい!

f:id:shioshiohida:20210821122602j:plain

もう一回

f:id:shioshiohida:20210821122414j:plain

霧に浮かぶぬいぐるみ3匹

f:id:shioshiohida:20210821174024j:plain

新大阪行きひかりの自由席で帰ります。誰も乗ってない!

f:id:shioshiohida:20210821152535j:plain

ちょっと贅沢して白角ではなくリザーブ缶