ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/06/29 Mon. 葡萄酒堪能の宵

梅雨の晴れ間が続く。 明日からは雨で梅雨寒となる予報。 昨日しっかり日本酒を吞んで、加えて缶チューハイなどを追い酒する。 デスク下眠ってしまい、目が醒めたのは5時過ぎ、空は明るかった。 布団に移動して眠り、10時近くまで二度寝してしまう。 目覚め…

2020/06/28 Sun. ことし二度目の芦屋吞み

6月の最終日曜日は梅雨の晴れ間。 今日は久々のニュースデスク。T夢のピンチヒッターです。 昼前、ほぼ一週間ぶりに走る。 といっても夙川沿いと香櫨園浜の最短コース。 今月は8日で30キロに到達しない。 その分、プールへ10日行く。腕立て伏せとスクワッ…

2020/06/27 Sat. 「わたしはダニエル・ブレイク」

3月はライオンのようにやってきて子羊のように去っていく。 というイギリスの表現があるが、6月がそうだった。 ライオンというより急流、奔流、せき止められていた水がいっきに流れ出した感覚。 気がつけば6月は、あと3日で終わってしまう。 朝、日記を…

2020/06/26 Fri. DaVinchi Resolveの一日

きょうは終日在宅で編集仕事でした。 きのうの続きから始めようとDaVinchi Resolve を立ち上げ、プロジェクトを開くと……! ソースとして取りこんでいたテロップ(PNGファイル)が消えている。 原因はわからない。 消えてしまったものは仕方が無い。 復旧作業…

2020/06/25 Thu. 六十三歳の居心地

木曜日は朝イチで出勤の日。 朝イチと言っても9時発なので今までなら余裕で座れる時間なのだが、 最近は時差出勤のせいなのか、この時間でも座れない。 今日はナレーション立ち合い。 5月までならナレーションを手直しして、堂々とテレワークでやってた仕…

2020/06/24 Wed. おきざりにした哀しみは

このところずっと使っていた猫のペットボトルカバーがボトルごと行方不明になった。 あまり可愛くない、むしろ邪悪な顔つき、なので失くしてもいいや、とさえ思っていた。 あれ、あいつどこ行ったんだろ? リビングや僕の部屋を探したがいない。 もしかして…

2020/06/23 Tus. 前ぶれを見極めろ

2018年の秋、血糖値が急上昇した理由はなんだろう?と考えている。 これまで人生で2度、2004年も危険領域まで上昇した。 いずれも夏を越えた9月、あるいは10月だった。 急上昇する可能性はいまだってある。 血糖上昇の前兆はなんだろう?と考えてみた。 20…

2020/06/22 Mon. 独酌彷徨 @大阪駅前ビル

朝、レターパックが届く。 石垣島のミネーロからTシャツが送られてきた。 コロナ自粛要請で苦戦する日本のライブハウス支援の応援グッズだ。 デザインはあの “ソラ耳アワー”の安斎肇さんだとのこと。 僕にしてはちょっとプリント部分が大きいけど普段着に使…

2020/06/21 Sun. 夏至

朝には鮮度がある。 夏場はその鮮度が落ちるのが速いような気がする。 生ものと同じで足がはやい。 起きて珈琲を飲んで1時間もしたらもう空気が淀んで朝が腐りかけている。 朝の鮮度のことを詩にしたのは谷川俊太郎だったか? カムチャツカの若者がきりんの…

2020/06/20 Sat. 淡路島ハイボール

島に土曜日限定でオープンする居酒屋「淡路島ハイボール」があると聞いて行ってきた。 滅びかけの商店街、かつて八百屋だった店をそのまま借りて居酒屋になっている。 ドアも窓もない。 テーブルと椅子が置いてあるだけの解放感満点のお店。 さびれゆく商店…

2020/06/19 Fri. メトロン星人の隠謀

六甲高山植物園から帰宅する。 ユニクロのエアリズムマスクに行列が話題になっている。 マスク着用には多少は慣れたけど 積極的につけたい、つけねばらない派ではない。 出来ればもうしたくない派 だが、世間の圧力でつけて外出する。 抗って、マスク無しで…

2020/06/19 Fri. Here comes the sun

セルジオのブログ「風屋敷日録」にビートルズの Here comes the sun のことが記されていた。 アメリカの病院でコロナ患者が回復して人工呼吸器が外されるときにこの曲が流されたという話。 このジョージ・ハリスンの歌はビートルズのアルバム「アビー・ロー…

2020/06/18 Thu. スシロー、いぶきうどん、そして昼寝中毒

ここんとこ日記は2日後にアップするのがデフォルトになってしまった。 映画のレビューは2作とも先送りにしててお蔵入りになりそう。 NHK「ノーナレ 屋根裏のちばてつや」を観て連載中の漫画「ひねもすのたり日記」を買った。 読んでいると冒頭にこんなシー…

2020/06/17 Wed. フライング哀歌

梅雨の晴れ間は今日が最後らしい。 まだ雨は降らないそうですが。 午後イチでニュース斑会、場所は一階のエントランスホール。 続いてポスプロ編集チェック、多少の手直しあり。 夕方から送別会を兼ねた恒例の舞洲バーベキューの宴。 この時節、オープンエア…

2020/06/16 Tus. ニューノーマルに気をつけて

梅雨の晴れ間は今日までだそう。 しばらく走ってなかったので定番のコースを走った。 御前浜、4月、5月の頃のにぎわいは消えて、誰もいない。 僕ら地元のジョガーにとっては嬉しい環境が戻ってきた。 気持ちいい海からの風が吹いている。 マスクはポケット…

2020/06/15 Mon. もうすぐ夏至だ

今日は朝からリモート収録(オンラインインタビュー)、午後にも一件。 相手に見せたいVTRの音が出ないというトラブルがありーの、アナログ対応で乗りきりーの、 あとで確認してみたらチェックボックスがONになってなかったことに気がつきーのの顚末。 ちょ…

2020/06/14 Sun. TOKYO1964 美しき記憶

家ごもりの日曜日、TODOをこなす合間に久々にスポーツ映像を堪能した。 観たのはニュージランドで再開したスーパーラグビーのライブ中継(観たのは録画)と、 amazonプライムで市川崑「東京オリンピック」(1964年)の美味しいとこだけを観た。 56年前の「東…

2020/06/14 Sun. ひねもすのたり日記

家にいよう と決めた日は心が落ち着く。 これもコロナ症候群だろうか。 外出が嫌なわけではないが、家にいることに身体が慣れてしまった。 外に出るとマスクやら混雑する駅やら電車やら蒸し暑さやらでストレスを感じる。 エアコンで除湿して部屋をクリーンに…

2020/06/13 Sat. どうせ力などないのなら…

雨の土曜日、午前中に3日前からの日記をまとめてアップする。 日記は言わば “心を整える” 作業、呼吸が浅くなってくると深呼吸するようなもの。 ま、本来そうなればいいなと思うのだが、ときどき追いかけられてる感覚あり。 ニュージランドでラグビーリーグ…

2020/06/12 Fri. 夾竹桃のように

ここ数年の仕事のサイクルとして金曜は自由に使えることが多い曜日だ。 コロナになってからは在宅率が高い曜日でもある。 どこへも行かない、と最初から決めていると心が坐る。 金曜日は心が坐る日、そうしよう。 だからといって体調がいいか悪いかという話…

2020/06/11 Thu. 鎮魂慰安の「さかばやし」

朝、8時過ぎ、イングリッシュマフィンとハムエッグとにんじんポタージュを食べる。 9時前、雨の止み間に自転車を走らせる。 関東甲信越も梅雨入りした。 ナレーションを録って午前中に仕事は終わる。 WEBコンテンツの相談役として少し残る。 在宅ワークが…

2020/06/10 Wed. 8時間も戦えない

しっかり眠った。 昨日は久々に2軒はしごした。 22時過ぎには布団に入った。 しっかり眠ると体重も70.90と減るものだ。 最近は仕事場や店やスポーツクラブとかで体温を測られることが多い。 たいていは35度台、高くて36度5分くらい。 平熱が低いのはあまり…

2020/06/9 Tus. 不安むくむく

晴れ、いよいよ明日あたりから梅雨入りする模様。 朝起き抜けに小便をしながらむくむくと不安がふくらむ。 時々ある。 脳溢血、心臓疾患など循環器系の不安も、、消化器系の不安も、また悪性腫瘍の不安も。 人生がコンピューターのアドベンチャーゲームだと…

2020/06/08 Mon. ウイスキー+同量のミネラルウォーター

チェアに、プリンターにいろいろ届いた月曜日でした。 一番最初に届いたのはウイスキーのテイスティンググラスでした。 グランケアン社というスコットランドのグラスゴーのグラスメーカーの製品です。 ウイスキーは大好きなのでこういうものがあるということ…

2020/06/08 Mon. 8ヶ月ぶりのメリケンパーク

今日は午前中に荷物が届いて、それらを受けて荷ほどきして、午後から外出する。 (プリンター複合機はまだ段ボールのままですが) TOHOシネマ西宮で映画を見る。 3月30日以来の劇場鑑賞。ことし9本目です。 「三島由紀夫vs東大全共闘」@TOHOシネマズ西宮 …

2020/06/08 Mon. 籠城じゃ! by ぷよねこ

一日の大半を過ごす自分の部屋(書斎とは呼べないが)が完成形に近づきつつある。 収入がなくなったらここに籠城して余生を過ごすのだ。(笑) そうは問屋が卸さない、という声が聞こえてきそう。 理想はウイリアム・メレル・ヴォーリズが設計した軽井沢の九…

2020/06/07 Sun. なつかしき自粛時代

六甲の山の緑が輝いている。 6月最初の日曜日は気持ちよく晴れている。 今週末あたりから梅雨に入る気配。 チェアを持って海辺へ行こうかと思ったが今日は日曜日、この天気では人出が多いな。 当然ビールなしでは済まない。 今月はまだ一勝しかしてないもん…

2020/06/06 Sat. 眠くなったら眠るのだ。

きのうデイキャンプ吞みして、帰宅して一人で飲んだ。 いつのまにか、例によって、デスク下の安眠してしまったらしい。 起きたら、例によって、日が更新されていた。 そこから眠らず、何をしてたのか覚えてないけど、寝たのは4時過ぎ、明るくなってくる頃で…

2020/06/05 Fri. ミニマム装備が原点

夕方から海辺でデイキャンプ。 午後5時半頃、ほどなくA部氏が合流する。 今回、気合いを入れてドタバタと料理の準備をする。 といってもヒロに下ごしらえしてもらったのですが。 前回は曇り、スカっとは晴れない。A部さんは曇り男なのか、 ボラのジャンプに…

2020/06/05 Fri. 晩年にアウシュビッツか…。

コロナの前から世間には病的なまでの潔癖症がいる。 身近にいないのは幸運だが、実際にいるらしい。 その人たちはいまどんな生活をしてるのだろう? NHKで繰り返し放送されているお知らせがある。 新型コロナウイルス対策 ”ウイルスはペンキと考えて” | 課題…