ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/06/19 Fri. メトロン星人の隠謀

六甲高山植物園から帰宅する。

ユニクロのエアリズムマスクに行列が話題になっている。

マスク着用には多少は慣れたけど 積極的につけたい、つけねばらない派ではない。

出来ればもうしたくない派 だが、世間の圧力でつけて外出する。

抗って、マスク無しで堂々としてろ、というほどの信念ではないし、まだガマンの範囲内だからだ。

今日、歩いていて後方からくしゃみを浴びせられた。

そいつはマスクをしていたのにわざわざとって口に手を当てるわけでもなく爆裂させたのだ。

マスクなんてしててもその程度のやつがいる。

マスクしてなくてもちゃんと咳やくしゃみエチケットをわきまえてる人もいる。

マスクがどこまで有効か(あるいは必要か)は暑くなって検証されるべきだろうと思う。

もうしなくていいですとお上に言われないと日本人はずっとつけて生きていくのだろうか。

 

プロ野球が今日から無観客で開幕した。

ホームランを打ってベンチに帰ってやるエアタッチなんでギャグとしか思えない。

意味ないでしょ。

ずっと一緒に練習してるチームメイトで、しかも検査してるのに…。

ま、勝手にして下さい、ですけど。

これがニューノーマルだとか、新しい生活スタイルだとか言わないで欲しいです。

無観客の試合はベンチの野次がノイズとして聞こえる。

スポーツニュースを見てるとなんだか懐かしい気分になった。

プロ野球ニュースが始まった頃にパリーグの南海ロッテ戦を見た時と同じだ。

大阪球場や川崎球場はベンチの声とおっさんのヤジしか聞こえない無観客みたいなものだった。

 

兵庫県立芸術文化センターも公演を再開した。

指揮者の佐渡裕と下野竜也らが対談と演奏をYou-Tubeライブで配信しててアーカイブを見た。

対談の中で佐渡裕がウルトラセブンの話をしたのが面白かった。

https://www.youtube.com/watch?v=6n7Dry-bFss&t=2812s

f:id:shioshiohida:20200621130940j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=6n7Dry-bFss&t=2812s

佐渡「子供の時に観たウルトラセブンにメトロン星人っていうのが出てくるんですよ。

   このメトロン星人の目的は人類を滅亡させることだったんですね。

   メトロン星人はこういうんですよ。

   “人類を滅亡させるのは簡単だ。人と人との信頼関係を壊してしまえば人類は滅亡する” と。

   で、ウルトラセブンにメトロン星人は真っ二つにされて負けるんですけど…。」

 

そうそう、メトロン星人っていたなあ。

 

   

 

人と人との信頼関係を壊すという手段。

赤い結晶体を何かの自販機に潜り込ませ(ウイルスみたいなものですね)、それを吸い込んだ人は

他人を信じなくなり、憎み、殺し合うようになるという実験に成功、そこをセブンに見つかる。

人を見たらころなと思え…確かに今の世界を思わせる。

メトロン星人がまた地球にやってきたのだ。

深みのあることで知られたウルトラセブン、メトロン星人の回も最後のナレーションがいい。

「人間同士の信頼感を利用するとは恐るべき宇宙人です。でも、ご安心下さい。

 このお話しは遠い遠い未来の物語なのです。え、なぜだって?

 われわれ人類は今、宇宙人に狙われるほどお互いを信頼してはいませんから。」

子供向けにしてはめちゃ皮肉が効いている。

当時は冷戦時代、ベトナム戦争も続いて、世界大戦の火種に事欠かなかった。

高度成長期でかつての下町人情も消えかけていた。

で、遠い遠い未来はいま2020年なのだろうか?

なんだかいびつな形で見せかけの絆だけが声高に言われるような時代にコロナ禍だ。

メトロン星人はどんな手を打ってくるのだろう。

   

夜、プールへ行く。

営業時間が前倒しになったので9時にはチェックインしないとアクアウォークと入浴が出来ない。

自粛明けでよかったことも多々ある。

とにかく空いている。(以前も僕の使う時間帯は空いていたけど前にも増して空いている)

夜のラスト1時間はひとつのコースを独占出来る贅沢。

ロッカーが密を避けるという理由で使用制限があり窮屈な思いをしなくていい。

トナラーは近づけない。

ロッカールームの清潔度がアップした。

ちょっと困ったことは、脱水機が使えないこととサウナが使えないことくらいか。

でも、これってクラブにとっては厳しいことだよな。

退会した会員も休会してる会員も多いだろう。

ただでさえ厳しい経営だと聞く。

このまま続けることが可能だといいけど心配してしまう。

それにしても…プールで歩き風呂に入ったあとの夜風が気持ちいい。

帰宅後、また居酒屋ドラマをamazonプライムで見つけた。

「居酒屋ふじ」、最近はテレ東系のドラマばかりだ。

 

 

f:id:shioshiohida:20200621134558j:plain