2021/07/22 Thu. ボヤキは小出しに

みんなマジメだなと思う。

緊急事態宣言が出ると県をまたぐ移動は自粛して、複数の会食はしない。

マスクはちゃんとするし、大規模イベントも早々に中止や延期にする。

そのかわり “守ってます” アピールもうるさいくらいする。

駅や車内やコンサートホール、映画館のアナウンスがうるさい。

SNSのFacebookやInstagramなどの個人的な投稿も “守ってます” アピールする人が多い。

どこどこへ行った、密じゃなかった、これで いいでしょ的 な表現とか、

撮影のときだけマスク外してます、とか、ソーシャルディスタンス守ってます、とか。

不特定多数への発信だからだろうけど、なんかそういうのもうんざりしてます。

毎日、ぶつぶつお前がうるさいよ、の声が聞こえます。

ボヤキは小出しにしていかないとね。

 

今日は木曜、8時過ぎに家を出るので早朝バイクは7時過ぎ。

まだ空気の鮮度がよい時間帯、朝の鮮度は6時台、5時台ならもっといいだろうな。

起きられないことはないから5時バイクしてみよう。

いつものバスケットコートより先へ行く。

往復で5キロくらいかな。

阪神高速湾岸線の高架を越えると長い芝の緑地帯がある。

5月あたりはクローバーの白い花で埋まる。

最近はジョギングの距離が伸びないから見られないのだ。

十数年前ここで大きな犬に後ろから飛びつかれて驚いたことがある。

シェパードだったか、レトリバーだったか忘れたけど、飼い主も驚いて恐縮してた。

犬に馬鹿にされる(序列が低く見られる)中年ジョガーでした。

 

f:id:shioshiohida:20210722075017j:plain

空気の鮮度がいい。6時台5時台ならもっと美味しいだろうな。

 

f:id:shioshiohida:20210722074023j:plain

30年選手、鉄製のフレームは大丈夫だろうけど、各接合部を点検しよう。

f:id:shioshiohida:20210722074359j:plain

今朝は少し雲が浮かんでいた。

イギリスがちょっと羨ましい。

いろいろなご意見はありましょうが、わが国では考えられない政治決断です。

世論で右往左往(まさしく)する理念も矜持も皆無の政権に決断力なんて求めてないくせに。

ないものねだり。

資質からしても今の政権がバンバン決断するなんて逆におぞましい。

アベノマスクくらいで勘弁してくれ。

昨日も書いたように自動運転(ドライバー不在)の暴走トラックと化してしまった。

♫ これが日本だ、わたしの国だ (五つの赤い風船「遠い世界に」)

 

イギリスの決断はこの先を見守っていきたい。

ブログ「スコットランドひきこもり日記」や「イギリス毒舌日記」

ブレイディーみかこさんの現地リポートも楽しみだ。

 

ナレーション録り。

訂正原稿をメールで送り忘れていた。

現場で手書き訂正、事なきを得る。

今日は暑い。

帰宅してシャワーを浴びてデスク下で昼寝する。

ぐったり。 

長い昼寝をしたので就寝時間が遅くなる。

これはダメですね。

生活リズムを崩すのは真夏は命取り。