ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/07/31 (日)

 


【 07.31 日録 】

朝7時にiPhoneのアラームが鳴って起きる。7時半にロードバイクで西宮浜まで走る。僕が勝手にハワイアングリーンベルト(略してHGB)と呼んでいる芝地、木陰でラジオ体操をする。海沿いには釣り人が等間隔に立っていた。日曜日だからか朝はこんなに賑わっているのか。空気が清んで海の青も山の緑も美しい。早起きは三文の得。帰ってシャワーを浴びたらすでにぐったりと疲れてしまった。(笑)

 

珈琲を淹れて、日記を書いて、請求書を書いてたらすぐに昼になる。昼ごはんを食べて、久々にBBC の 6 MINUTES EINGLISH を聞いてみた。最新の放送とかつて声や英語が好きで毎日聞いていたケイト・コリンさんの放送の2本を聴く。というか流す。

毎日聴いていたのは2009年〜2010年あたり。10年以上前か…。

流しながらストレッチをしようか、とやってみるが、イマイチどちらにも集中出来ない。わずか6分なら聴くことに集中しようと決めた。なんで今さら英語? 10年前とモチベーションはどう変わったのか? とりあえず一ヶ月、毎日聴いて考えてみようと思う。いま分かっているのは脳機能のリハビリという目的はひとつあるなということくらい。

 

午後からamazonプライムの「ジュラシック・パーク」(1993年)をふと観始めたら止まらなくなる。スピルバーグのオリジナル。なるほどジュラシック・パーク事始めはこういう物語だったのか。おそらく僕はこの時代、劇場公開で観ていない。レンタルビデオかレンタルDVDで観たのだと思うが、シーンは憶えているがストーリーは定着してなかったので純粋に楽しめた。30年前の映画、ジョン・ウイリアムスの音楽に今でも鳥肌が立つ。ローラ・ダーンを初めて見たのは「遠い空の向こうに」という映画で、教師の役だった。これは1999年の映画だから「ジュラシック・パーク」を観たのはそれ以降ということになる。「あ、この女優さん、見たことある」となった。

*ジュラシック・パークとロストワールドを観たのは2001年5月、レンタルDVDでした。

 

夕方も朝と同じコースをロードバイクで往復する。美しき夏の落日。缶ビールを一本飲む。夕食はリクエストした油そうめんとニラともやしのグッチ菜。明日から8月、名古屋へ日帰りする予定。東海市に住む妹の厚子と納骨についての相談ごと。妹とサシで話をするなんてオトナになって初めてかも。オトナってお互い還暦過ぎてて、時の流れを感じずにはいられない。

 

僕が勝手にハワイアングリーンベルトと呼んでいる芝地

朝の静かな夙川河口

日傘の女と白い犬

泉州方面に積乱雲が沸く

今日イチのカット 夏の朝の西宮浜 てんこ盛りの一枚です。

満ち潮に釣り人多し。

夕方、7時前の芦屋浜。このあと焼け戻しがある。

数分後に撮影、沈んでからもう一度雲の下が紅く染まる。

触れれば切れるくらいの三日月 クレッセントムーン。

野菜たっぷりのグッチ菜でビアリーを飲む。

きのうレシピをプリントアウトしておいた「無限油そうめん」

A部氏の佐渡島土産、濃い旨です。