2020/06/12 Fri. 夾竹桃のように

ここ数年の仕事のサイクルとして金曜は自由に使えることが多い曜日だ。

コロナになってからは在宅率が高い曜日でもある。

どこへも行かない、と最初から決めていると心が坐る。

金曜日は心が坐る日、そうしよう。

だからといって体調がいいか悪いかという話とは別です。

前日の酒、残っているほどではないけど普通に飲んだ翌朝はぼんやりしている。

アルコールの分解能力が落ちているのだから仕方ない。

若いときにかなりの量を飲んで、ああ二日酔いは必至だな、と思って寝て起きたら、

100m全力疾走するくらい元気ハツラツってことがたまにあったことを思い出す。

もう…二度とない。

そんなことがあったらこの世におさらばするときだ。

 

きょうやることを傍らにある小さなホワイトボードに書いていく。

さてさて、日記がたまっていたので憶えているうちに書いておこう。

陸上トーク企画の編集あがりをチェックしなければいけない。

そのWEB記事も書かねば。

月曜日に届いたプリンター複合機をセットしておきたい。

夜は甲南亭グリルへ行く約束してた。

ひさびさにあの平べったいデミグラスソースたっぷりのハンバーグが食べたい。

一編ずつ読む読書もしたい。(右から左へ)

「わたしはダニエル・ブレイク」も観たい。

全部は出来ないだろうけど。

書き付けたTODOをひとつずつこなしていく。

 

f:id:shioshiohida:20200612174646j:plain

夾竹桃。名前の由来は、葉が竹に似ている、花が桃に似ているから、らしい。

夕方、走る。

湿気が多くて暑い。

御前浜の手前、かつて大きな屋敷(橋本邸)があったあたりはマンションと建売住宅になった。

その植え込み夾竹桃が咲いている。

毒々しいほどの紅。

夾竹桃の花は年に何度も咲く。

花期は5月末くらいから真夏を経て10月くらいまで何度か咲く。

詳しくは調べてないが何度も満開を迎えて散ってはまた咲く。

スポーツ選手でもそんな人がたまにいるよね。

人生も夾竹桃のようでありたい。

夾竹桃には毒があるらしい。

したたかでしぶとい植物だ。

 

キョウチクトウは、春から初夏に枝先で花芽がつくられ、6月下旬ごろから順次開花します。それぞれの枝の生育状況により開花がずれるため、結果的に開花期が長くなります。大気汚染にも強いため、工業地帯や幹線道路沿いの植栽など、都市緑化にも利用されます。日当たりが悪いと花つきが悪くなるので植えつけ場所や、枝の混みすぎなどに注意します。なお、剪定時に切り口から出る白色の乳液には毒の成分が含まれているので、直接皮膚に触れないよう注意します。

                  (NHK「 みんなの趣味の園芸」より)

 

夜は甲南亭グリルへ行く。

去年の暮れに8年ぶりに行った。

それ以来。

7時半前、客は僕らだけだった。

給仕をしてくれるお母さんはいくつくらいだろう?

最初に来たのは15年前くらいだったか。

そのときも老人だった。

15年は経ってるはずなのにそんなに変わってない。

あのとき70歳だとしたら85歳、あのとき65歳でも80歳か。

調理をするのはかつては夫だったが今は代替わりしたらしい。

そのようなことを食べログで誰かが書いていた。

甲南亭グリルのハンバーグ、いつまで食べられるか。

また来ようと思った。

 

帰宅後もHの送ってくる動画をチェックしたり、イメージ動画を編集したり。

なかなか「わたしはダニエル・ブレイク」が観られない。

30分ものの「まかない荘2」の最終回を観て寝る。

 

 

f:id:shioshiohida:20200612182133j:plain

あのトリカブトに匹敵するくらいの毒があるという。

f:id:shioshiohida:20200612174601j:plain

桃の花に似ていることから夾竹桃(キョウチクトウ)

f:id:shioshiohida:20200612175329j:plain

毎日、毎時刻、刻一刻と表情を変える御前浜……飽きないな。

f:id:shioshiohida:20200612193818j:plain

甲南亭グリルのハンバーグです。カレーライスじゃないです。

f:id:shioshiohida:20200612193827j:plain

ヒロはカニクリームコロッケ。