ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/06/24 Wed. おきざりにした哀しみは

このところずっと使っていた猫のペットボトルカバーがボトルごと行方不明になった。

あまり可愛くない、むしろ邪悪な顔つき、なので失くしてもいいや、とさえ思っていた。

あれ、あいつどこ行ったんだろ?

リビングや僕の部屋を探したがいない。

もしかして会社のデスクだろうか?

昨日、出社したけど見当たらない。

ま、いいか。

と思ってたら……おった!

フロアの共同スペースの大きなテーブルにぽつんと取り残されていた。

十夢が「あ、これシオさんのだったんですか、ずっとそこにいましたよ」

デスクの女性も「ああ、これ塩田さんのやったんや」

先週の木曜日からずっと同じテーブルにいたそうです。

ぬいぐるみといっしょで名前をつけると情が沸いて棄てられなくなる。

百均で嬉しがってクマやらペンギンやら6つほど買った。

あんまり可愛くないコイツを、これなら棄ててもいいやと用途どおりに使ってた。

まだ名前はつけていない。

f:id:shioshiohida:20200624160031j:plain

ぼくはペットボトルカバーのねこ、名前はまだ無い。

今日はギリまで自宅編集、ダビンチ・レゾルブという編集ソフトを初めて実戦で使う。

無料版でも驚くほど高機能でプロ仕様でもあるので局で使っているEdius同様に使える。

でも、こういう機能って実際に必要となって使わないと覚えてもすぐに忘れる。

年寄りは昨日のことから忘れていくので。

 

この自粛期間中、ある意味 “好きなだけ” 買いものをした。

小物ばかりなので金額的には一人当たりの給付金にも満たないし、

4月5月と外食費がほぼゼロだったので収支に響くほどではないが。

ためらわずにポチった。

購買欲みたいなものはかなり埋められて、こころ休まる日々、でもあった。

そもそも六十代になると大抵のものは持っていてあんまり欲しいものがない。

住宅や車などの大物は一生持つことがなかったけど。

列記すると…

・カモメファンの扇風機 16280円

・ONのランニングシューズ 11400円

・ヘリノックスのチェアとテーブル 24790円

・Canon のプリンター(複合機)20975円

・カリマーのワンデイハイク用のザック 8580円

・TaoTronics のワイヤレスイヤホン 2744円

・グランケアンのテイスティンググラス 1381円

・小川テントのハイバックチェア 9200円(メルカリのポイント購入)

・スノーピークのガスランタン 3848円(メルカリのポイント購入)

他、本やコミック、酒類など。

 

帰宅後、すぐにプールへ行く。

その後、も少し寂聴講演会の編集をしておこうと思ったがいろいろとiMacに異変が!

iMacというより通信障がいだろうか。

Gメールにつながらない。

Twttterにつながらない。

メルカリにつながらない。

他はつながる。

ブラウザーを Firefox からSafari、Google Chrome にするとつながる。

Firefox のクッキーを削除してみたり、再起動してみたりで時間が過ぎる。

当たり前に出来てたことがベースで、その条件下で出来てる仕事。

実に危うい。

もらいものの地ウイスキーを少し飲む。

 

f:id:shioshiohida:20200624195238j:plain

帰宅の途上、午後8時の尼崎駅ホーム、自粛前とほぼ変わらなくなった。

f:id:shioshiohida:20200624233131j:plain

マルスを飲むのは4種類目、これは意外と甘くマイルド、ロックかお湯割りが合いそう。