2018年の秋、血糖値が急上昇した理由はなんだろう?と考えている。
これまで人生で2度、2004年も危険領域まで上昇した。
いずれも夏を越えた9月、あるいは10月だった。
急上昇する可能性はいまだってある。
血糖上昇の前兆はなんだろう?と考えてみた。
2018年の8月を振り返る。
・体重を測らなくなる
・運動習慣から遠ざかる
・74キロ超過
・より疲れやすくなる
他にも、
・日記アップが疎かになる。
ここらで歯止めを。
昼前に3.5キロ走る。
昼過ぎから打合せと編集チェックに局へ出る。
マスクがうっとうしい。
新チーフディレクターH田と小一時間話をする。
仕事慣れ、打合せ慣れしてないので喋り続けるのはかなり消耗する。
コロナ自粛で仕事用の体力は確実に落ちている。
夕方から久しぶりのジャズライブへ一人で行く。
ph大野綾子+sax武井努@ロイヤルホース
大野綾子さんのピアノが聴きたかった。
ライブを聴くのは4ヶ月ぶりくらいかな。
久々のライブはちょっと不発でした。
大野綾子さんのルックスや雰囲気が好きです。
2年前の高槻ジャズストリートでウイリアムス浩子のバンドで見初めた。(笑)
一度、彼女のリーダートリオを聴いてみたいな。
今宵も独酌彷徨、これがいま無性に楽しい。
泉の広場あたりからホワイティを歩く。
立ち吞み「直福」、串カツ「ヨネヤ」、焼鳥「正起屋」あたりを周遊、どれにしようかな?
空いてるところを探しつつ、何度も行き来して迷うのが楽しい。
「ヨネヤ」で串カツ3本と純ハイ。
きしめん「あまの」で〆る。
きしめんの上の具で酒が飲める。
蒲鉾、椎茸の含め煮、鶏肉、揚げ、ほうれん草、葱とかつおぶし。
たまに醤油の香りのつゆをすする。
いいなあ。
飲まなかったけど。
鍋焼きうどんで飲む、と同じ趣向ですな。
遠藤周作「宿敵」下巻を読了。
戦国時代の男、女の苛烈な一生は読み応えあった。
Kindleで北尾トロの「20年ぶりに人の家に泊まってみてわかったこと」を読む。
末期ガンのぽっぽさん宅へ泊まるというちょっと興味深い展開。