ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/07/29 Wed. さみしきトワイライト神戸

ニュース斑会に午後イチで出席。 東京出張組と密な空間で1時間以上、いつのまにかテレワークどころじゃなくなってる。 ポスプロ編集のチェック、他のスタッフは中継打合せと会議の数珠つなぎ。 いたたまれないので早めに脱け出す。 折しも東京営業のM氏から…

2020/07/28 Tue. 毎日がひさびさばかり

8時起床、体重70.90キロ。 9時から歯科クリニックへ行く。 義歯(入れ歯)の調整と歯磨きで15分ほどで終了。 帰りにグンゼスポーツへ寄ると再開していた。 帰宅して珈琲とバナナ蒸しパンの軽食。 昼食前にプールへ行く。 「きょうは人少けないな」 常連の…

2020/07/27 Mon. ガス痛には専守防衛

体重70.90キロ、怪我の功名。 ほぼ回復したものの、消化器系の臓器に少しだけガスが溜まってる感覚あり。 Messenger にサンディエゴのエッセンシャルワーカーMさんよりアドバイスが入る。 ボーマン痛対策にいくつかのサプリを紹介してくれるが、日本ではなか…

2020/07/26 Sun. 冷夏?それとも…

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨なのに、わざわざ大阪まで行ってプチ仕事。 ボーマン(ガス痛)がマシになったばかりなのであんまり動きたくないのだ。 例年なら猛暑で雨よりもっと辛かっただろうと自分をマインドコントロールして行きました。 けっ…

2020/07/25 Sat. 僕とクラリネットとちくわと

朝、というか昼前、11時近くに起きる。 体重が70.80キロ、前日より1.5キロ落ちていた。 そりゃそうだ。 食べてないもん。 ボーマンのガス痛は収まった。 腹巻きの効果もあったのだろうけど、ずっと横になって眠ったのがよかったのだろう。 寝起きにブログ巡…

2020/07/24 Fri. ガス男くんの苦しい一日

きのう書いた人体実験の結果は予想以上でした。 いや、予想以上だったのか、これくらいで済んで良かったのか。 ほぼ徹夜、7時過ぎに布団に入り、起きたのが11時。 すぐにご飯は入らなかったので起きて作業の続きをやりながら14時ごろに食べる。 食欲はなか…

2020/07/23 Thu. 還暦過ぎて人体実験してんじゃねえよ

雨の止み間に自転車で駅へ急ぐ。 先々週に続いて自分で録るナレーション収録でした。 朝、陸上の取材に行ってるHから電話が入り、試合の速報動画をアップすることになる。 ナレーション録りのあと、今日から連休でオンエアディスクの搬入作業でちと面倒なこ…

2020/07/22 Wed. 熱はないのに身体がバーニング

まだ、つゆはあけない。らしい。 いま、現状として蒸し暑い夜はガマンしないでエアコンをいれる。 寝る直前におやすみタイマー(2時間)にする。 7時くらいに汗をかいて起きる。 ソファで二度寝して、また起きる。 本気の夏になったら体力もってかれるだろ…

2020/07/21 Tue. 土用丑に田酒を吞む

朝、窓を開けるとセミの声が飛びこんでくる。 晴れている。 湿度は高い。 用海筋の百日紅が咲き始めた。 夏だ。 つゆあけではないけれど。 今日も午前中にプールへ行く。 泳ぐつもりだったがフリーコースに2人いたので歩くだけにした。 きょうは土用丑の日…

2020/07/20 Mon. 京橋独酌一番地

3日間家ごもりして、迎えた週明け。 いつもは夜に行くプールに久しぶりに午前中行ってみた。 午前中に行くのは半年以上ぶりだろうか。 老人たちでそこそこ混んでいる。 それでも1コースに3人から4人だ。 月曜だけど午後から編集チェックの仕事があって出…

2020/07/19 Sun. 週末はステイホームでつれづれに思う

10日連続で72キロ台になりぷよねこアラート発令中だったが、 7月17日に71.95になり今日で3日連続で71キロ台となった。 実はこの3日間は引き籠もりで、運動も軽いジョグとAqua Walkくらいしかしてない。 たいした施策もせずに効果を上げたのは日本のコロナ…

2020/07/18 Sat. つれづれに読む土曜日の午後

本を読みながら午睡する。 読み始めるときヒロが買いものへ出かける。 帰ってきてまだ眠ってたら起こしてもらうように頼んでおく。 「ひりつく夜の音」10頁くらいで微睡み、案の定、文庫本を腹にのせて眠ってしまう。 玄関の気配で目が醒めた。 ヒロが買いも…

2020/07/17 Fri. つれづれ思ふ金曜日の午後

金曜日はステイ@ホームの一日でした。 先週は自宅で編集作業してたけど、今日はほぼ仕事せず。 夕方に4キロ走って、夜にプールへ行った。 他の時間は部屋で本を読み、映画を観て過ごす。 金曜の午後、つれづれに思ったことを記す。 忘却という暴力に虐げら…

2020/07/16 Thu. 旅行してもいいですか?

いま、騒がしいのは感染者増と政府主導のGOTOキャンペーンの是非。 夏休みに旅行へ行くか行かないかなんて自分で決めろと思う。 助成金のことがあるので問題をややこしくしてるのだろうけど。 旅行へ行っていいかどうかを政府に、シンゾー決めてくれという人…

2020/07/15 Wed. MELLOW=円熟した

「よしむら」で飲んで帰宅。 寝る前にきのう途中まで観てた映画「MELLOW メロウ」の続きを観た。 愛読するブログで知って劇場へ行こうかと思ってて行かず、の映画でした。 たまたまNetflixのメニュー画面を観てたらこのタイトルがあった。 内容は… 生花店「m…

2020/07/15 Wed. 風待ち 潮待ち 熱燗待ち

きょうは昼イチで会議、そのあとポスプロ編集のチェックというスケジュール。 僕にしたらダブルヘッダーはちょっと木が重い。 編集チェックはどうってことないのだけど、会議はめんどくさいだけ。 コロナ自粛の4月5月が恋しいなあ。 シルバー免除というこ…

2020/07/14 Tue. Rainy blue Monday

朝から雨の音がする。 午後から小止みになるという。 ざるそばの昼ごはんを食べて、午後イチで出る。 阪神電車で魚崎へ行く。 一旦止んだ雨がまた降り始める。 浜福鶴吟醸工房へ行き、贈答用の生酒「仕込六號」を買う。 試飲をさせてくれた中国人スタッフの…

2020/07/13 Mon. いろいろとイエローカードの日々

雨が空から降れば 想い出は地面にしみこむ 雨がシトシト降れば 想い出はシトシトにじむ しょうがない 雨の日はしょうがない (六文銭「雨が空から降れば」 また雨で一日が始まる。 ことしの梅雨明けは早いというニュースを聞いたことがあるけど例年並みに落…

2020/07/12 Sun. 5ヶ月ぶりの現場、5ヶ月ぶりの京都

兵庫選手権か? 京都選手権か? 迷ったが800mで塩見が出場する京都を選ぶ。 おにぎりを2つ食べて出社、カメラクルーとジャンボタクシーに同乗する。 西京極ではなく太陽が丘運動公園にある陸上競技場。 天気は曇り、蒸し暑くも無く快適。 京都へ来たのは2…

2020/07/11 Sat. 雨はいつまで降り続く?

いつもより2時間早く起きる。 バケツをひっくり返したような豪雨が世界を叩いていた。 きょうは神戸ユニバで兵庫選手権の取材予定だ。 4日前に3000mで日本記録を更新した田中希実が1500mに出場予定なのだ。 大会サイトを見ると1時間延期して開催とある…

2020/07/10 Fri. レディ・バードの青春@サクラメント

うせものあり。 一つはスイミングゴーグルと耳栓、それを入れたメッシュのポーチ。 失くすとしたらプールかロッカーだろうけどフロントに問い合わせてもなかった。 もう一つはモンベルの折りたたみ傘。 これは使って玄関に広げて干してたというヒロの証言が…

2020/07/9 Thu. 「正しく怖がる」の怪しさ

amazonプライムで何気なく見始めた映画「500ページの夢の束」(原題 Please stand by )の、 主人公ウェインディは「レインマン」や「マイ・ネーム・イズ・ハーン」と同じ自閉症。 みはじまてすぐ彼女から目が離せなくなってしまった。 主演は天使のようにア…

2020/07/08 Wed. 豪雨禍の水無月に中華そばを食う。

きょうからまた仕事です。 月火と映画を一本ずつ見たので今日はステイホームでのんびりしたいところ。 何を贅沢なことほざいてるのか、と僕が他者として自分を見たらたら叱責してる状況。 九州は家を失った人たちがいるというのに…。 このあたりも夜半にかな…

2020/07/07 Tus. ジェシー・バックリーだけを見ていた。

きのうに続いて今日も雨の一日。 豪雨被害が報じられている。 球磨川氾濫に続き、筑後川の上中流域でも被害が広がっている。 筑後川といえば去年の暮れにラグビー取材を兼ねた一人旅で大牟田や柳川を訪れた。 柳川から筑後川河口にかかった昇開橋を観に行っ…

2020/07/06 Mon. バッドランドを高らかに歌え

日曜日にがっつり仕事したので月曜日はがっつり休もうと思う。 でも、ちょっとだけ出来ることは進めておこうという用心深さというか心配性。 しとしと梅雨、というよりも台風襲来前のような空気。 強烈な湿気、不穏な雲、まっすぐに落ちない雨粒。 熊本では…

2020/07/05 Sun. 間尺に合わない

先週の日曜日は何やってたかな? あ、久々のニュースデスク勤務で、夜は芦屋で吞んだのだった。 その前は…夏至、ステイホームの日曜日でした。 きょうは朝から編集、300回記念スペシャルをつなぐ一日だ。 幸い雨も上がった。 朝8時台はこのくらいで丁度いい…

2020/07/04 Sat. しあわせの2019と呪われた2020

今日は第1土曜日、新聞、雑誌などの資源ゴミを出す。 朝8時台、強くは無いが雨が降っている。 けたたましいサイレンが間近に聞こえる。 今日はステイホーム。 午前中は自分が担当する あすリート300回スペシャルの予告原稿を書きアップする。 自分で収録、…

2020/07/03 Fri. 緑の瞳のジョー

雨の金曜日。 自宅ごもりもいいが観に行きたい映画があってネット予約してしまう。 しないとダラダラと過ごしてしまいそうで。 帰宅してからも雨だけどプールへ行こう。 Facebookに紹介されてた NOTE を読む。 若い男の子がユニクロのアルバイト面接にいく話…

2020/07/02 Thu. いつもよりちょっと長い木曜日

木曜日は朝から出勤します。 番組のナレーション録りが10時スタートになってからのルーティーン。 ときどき昼前に早退することもあるけど、まあ、今の自分にとって一日が長い。 3時くらいまでに帰宅してデスク下で昼寝したい。 不遜な贅沢。 自粛期間はテレ…

2020/07/01 Wed. マスクのある風景

2020年7月、9割以上の人がマスクをして歩いている。 ものごころついてから60年近く経つが、生まれて初めて見るニッポンの風景。 (近いのは2009年の4月から5月の新型インフル流行時か…あのときは僕はノーマスクだった) つゆどきの蒸し暑い都会、人では…