2020/07/27 Mon. ガス痛には専守防衛

体重70.90キロ、怪我の功名。

ほぼ回復したものの、消化器系の臓器に少しだけガスが溜まってる感覚あり。

Messenger にサンディエゴのエッセンシャルワーカーMさんよりアドバイスが入る。

ボーマン痛対策にいくつかのサプリを紹介してくれるが、日本ではなかなか入手困難。

かつて日本でも普通に売っている「ガスピタン」を試したことがあるが全く効かなかった。

まだ手元にあるので処方をよく読んでみると…

食前に一錠飲め、とある。

これはボーマン感の治療薬ではないのだ。

Mさんが薦めるところの予防サプリだったんだ。

処方を間違えてるのに無能呼ばわり。

ガスピタンにすまないことをした。(まだ効くかどうかはわからないけど)

「ガスの発生しそうな食べ物(繊維質、トマトソース、香辛料)、外食でお酒を飲む時、

或いは、その翌日の食事の前とかに飲む」というMさんのアドバイスに従うことにしよう。

なってからでは遅いのでセンサーを働かせて専守防衛戦略で。

 

f:id:shioshiohida:20200727205238j:plain

薬箱に眠ってたのを復活させる。食前に飲むサプリ系。このパッケージだと治療薬に思えるよね。


午前中は日記を書いて過ごす。

radikoのタイムフリーであいみょんのオールナイトニッポンを聴く。

売れてない頃に自分で「あいみょんのオールナイトすっぽんぽん」という番組を配信してたとか。

午後から出ようと思ってたがイマイチ体調がさえない。

はっきりと体調不良ではないが、天気もグズグズしてて、ステイホーム癖がついてるのもあって、

………ええい、休もう。

ヒロがプールから帰ってきて「あれ?行かないの?夕ごはん用に買いものしてない」と。

僕もプールへ行くので、ついでに買いものを頼まれる。

で、スポーツクラブへ行くとゲートが閉まっている。

あれ?きょうは15日でも月末でもないのに…。

「臨時休館(消毒中)」の貼り紙がある。

あらあら。

感染者はスタッフか、利用客か。

(帰宅後にホームページを見たら感染者は利用客でした)

仕方ないので買いものだけして帰る。

夜は味噌煮込みうどんと雑炊。

 

きのう8話まで見たNetflix「日本沈没2020」の残り2話を見る。

全10話5時間、賛否が別れるらしいが僕はけっこう楽しめた。

10話のエンディングはなかなか感動的だった。

(存外、簡単に復活してる日本列島だけど…)

エンディング曲「景色」を聴いて、これってあすリートのオープニング曲を歌ってる子?

と思ったが花譜というバーチャルシンガーでした。

f:id:shioshiohida:20200728005704j:plain

 

amazonでデジタルタイマー(キッチンタイマーみたいなもの)を買った。

iMacやiPhoneにも当然あるけどいちいち立ち上げるのが面倒。

というより単に欲しかっただけか。

2000円、思ってたより安っぽい。

常時使わないけど、必要なときがある。

f:id:shioshiohida:20200727230028j:plain

単4乾電池3個で駆動する。

デスクを前に5センチほど動かす。

背後のスペースを広めにしてみた。

デスク下の仮眠スペースが広くなった。

 

 

 www.youtube.com

www.youtube.com