ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/07/13 Mon. いろいろとイエローカードの日々

雨が空から降れば 想い出は地面にしみこむ

雨がシトシト降れば 想い出はシトシトにじむ

しょうがない  雨の日はしょうがない    (六文銭「雨が空から降れば」

 

また雨で一日が始まる。

 ことしの梅雨明けは早いというニュースを聞いたことがあるけど例年並みに落ち着きそう。

大阪府内でも感染者数二ケタが数日続いている。

独自の大阪モデルが黄色信号が点灯した。

何がどうなるのはイマイチわからないけど、要するにイエローカード(警告)なんでしょう。

基本的に僕らは(僕は)三密は避けてる。

通勤電車だけはどうしようもないけど。

それ以外の場でのマスクにはずっと懐疑的ではあるが、というか信仰はないが、

大規模なスポーツイベントも行かないし、 そもそも混みそうなライブも行かない。

いまのところ、電車以上の密はない。

 

問題は……黄色信号は自分のカラダに灯っている。

体重が高値のまま落ちなくなった。

72キロ台が一週間以上続いている。

去年の今頃はずっと69キロ台だったから3キロ増。

去年と比較して運動には大差ないので食に問題ありだろう。

記録を辿ると70をコンスタントにオーバーするようになったのが去年の8月あたりから。

じわじわと70〜71 になり、ここにきて72キロ台の人間になってしまった。

前にも書いたようにこのあたりが高血糖にジャンプアップする分水嶺だ。

2020/06/23 Tus. 前ぶれを見極めろ - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

7.13 糖尿病アラート発令だ。

運動は少し意識するくらいでいい。

問題は食。

いま、夜にプールへ行ってからのアルコールが常態となっている。

ついでに少し食べてしまうしね。

まずこれを断ち切ること。

ビールやハイボールの代わりに炭酸水やカフェインレスの生茶、あるいは牛乳。

週末はおかゆ朝食にしてもらい早く71キロ台にしよう。

月末までに70キロ台が目標だ。

8月は鬼門、生活時間帯が変わるオリンピックという危険要素もないし、心して過ごそう。

 

f:id:shioshiohida:20200713180547j:plain

 

と言いつつアラートは木曜日から。

(水曜日に新装「よしむら」へ行く約束をしてしまった)

午後から梅田へ出る。

ヨドバシの眼鏡市場へ新調した遠近両用を引き取りに行く。

いま、自宅でデスク作業用(いまかけている)と同じフレームで色違い(茶系)のもの。

少し明るく見える加工をしてもらった。

最近、暗くなると前より見え辛くなっている。

目の老化は焦点距離や動態認知だけではない。

レンズやセンサーの明るさも落ちてくる。

担当のKさんが美人なのでデスク用の安い老眼鏡(乱視あり)を追加注文する。

べっこう柄のセルフレーム。

なくしてしまったスイミングゴーグルと耳栓をZEBIOで買う。

ダイソーでゴーグルを入れるメッシュのケース(ペンケース)を買う。

今日もまた梅田界隈を彷徨う。

天満のモツ焼き「寅屋」、そばの「一想庵」と行きたい店があったけど月曜は休みだったので。

結局、串カツ「ヨネヤ」で純ハイ、「正起屋」でB弁当で地ビールを飲む。

どちらの店もカウンターにアクリル板の仕切りがある。

「正起屋」はガラガラなのにすぐ隣りにおっさん客が来る。

店の指図なのか、単なるトナラーなのか。

コロナを機会にトナラーを撲滅してほしい。

 

 帰宅してオンデマンドでNスペ「戦国2」と「ネコメンタリー」を観る。

社会学者で小説家の岸政彦の飼い猫 おはぎ(18)と妹のきなこ(故猫)の映像エッセイ。

そういえば「図書室」や「給水塔にて」にもネコの記述があった。

番組の中で岸が言う。

「もしねこの寿命が50年だとしたら、きっと人間は飼えないでしょうね」

そうか、犬や猫は短命、といっても情がなじむ絶妙の寿命だから愛おしいのだ。

「図書室」の冒頭に飼っているイヌやネコがしあわせそうなら人間も幸せになると書いてあって。

なるほどなと思ったのに日記にそのことを書いてないことを思い出した。

いっしょに暮らしてる人が幸せなら嬉しい。

申し訳ないけど僕がヒロに抱く感情に似ている。

f:id:shioshiohida:20200713224326j:plain

これは亡くなった きなこ 美猫だ。

Nスペ「戦国(2)」で当時の日本が世界有数の銀山も持っていてスペインとオランダが、

豊臣と徳川について競ったという話は面白かった。歴史の中では定説になってるのかな?

去年、佐渡の金山へ行ったけど銀の話はスルーしていた。

ことしはぜひ県内にある生野銀山跡へ行ってみたい。

 

 

f:id:shioshiohida:20200713173228j:plain

正起屋のとり弁当B 通称B弁当と国乃長のケルシュ

f:id:shioshiohida:20200713173715j:plain

トナラーか、あるいは店の指図か。

f:id:shioshiohida:20200713232811j:plain

この二つは去年新調した。奥のジョギング用の遠近両用はほとんど使ってない。