2020/07/24 Fri. ガス男くんの苦しい一日

きのう書いた人体実験の結果は予想以上でした。

いや、予想以上だったのか、これくらいで済んで良かったのか。

ほぼ徹夜、7時過ぎに布団に入り、起きたのが11時。

すぐにご飯は入らなかったので起きて作業の続きをやりながら14時ごろに食べる。

食欲はなかったけど食べ始めたらそこそこ入り鮭やら鰻の蒲焼きの残りやらを完食。

パソコン作業を続けて一段落して横になろうとしたら……いつものボーマン感。

胃が張るガス痛に襲われる。

かなり苦しい。

症状からいつものガス痛に違いないのだけど他の病気を疑ってしまう。

なんとか結石ではないだろうか?

虫垂炎だったら?

救急車を呼ぶのか、あるいはタクシーを呼ぶのか?

こんなコロナ禍の連休に病院に行きたくないよなあ。

でも、苦しいなあ。

ガス痛のときは腹ばいに寝るといいらしい。

しばらくそうしてたら少し楽になる。

でも、すぐに第二波がくる。

なんてしてて、少し回復して、汗をかいたので、風呂に入り、腹を温める。

マシになる。

何か食べる?と言われるが何も入りません。

パソコン作業を続ける。

 

f:id:shioshiohida:20200725012155j:plain

ホワイトボードに記した作業メニュー、ボスが「ちんたらしてんじゃねえよ」と見つめる

 

今日は一歩も出なかった。

雨はときに強まったりしてベランダや道路を叩く音がした。

起きてパソコン作業してるか、横になって苦しむガス男くんになってるかの一日でした。

寝不足、生活リズムの乱れ。

身体の抵抗力が弱ると一番弱い箇所のダムが決壊する。

ふと見たInstagram、いつも犬猫の写真や動画をアップしてる石田ゆり子さん。

タイトル「日常」となっている言葉が今日はしみる。

 

「日常」

なんでもない日々の

ありがたさ。


みんなが元気で

体のどこも痛くなくて


ボーッと空を見たり

おやつを時々食べたり


コーヒー飲んだり

お風呂に入ったり


疲れたら眠れる日々の

ありがたさ。


そんなことを本当に

ありがたいと思う今日この頃です。

 

f:id:shioshiohida:20200725151553j:plain

 

朝ごはんを美味しく食べたり、プールへ行ったり、角打ちで飲んだり、

お風呂に入って、疲れたらデスク下で眠ったり、

みんなが元気で、からだのどこも痛くなくて、

こういうのって奇跡かも、と思う。

つまらないことで腹を立てたり、不安になったりする前に、

この奇跡を喜ぼう。