2020/07/29 Wed. さみしきトワイライト神戸

ニュース斑会に午後イチで出席。

東京出張組と密な空間で1時間以上、いつのまにかテレワークどころじゃなくなってる。

ポスプロ編集のチェック、他のスタッフは中継打合せと会議の数珠つなぎ。

いたたまれないので早めに脱け出す。

折しも東京営業のM氏から亡父の日記を読み返したというLINEが届く。

1993年のSONEで北村英治のバンドにビブラフォンの鍋島、ピアノの小曽根ら重鎮が参加したとか。

衝動的にSONEへ行きたくなる。

そうだ。

今夜のSONEは平野翔子さんだった。

ボトルの期限も延長になったとFacebookにあったし、SONE 行ってみるか。

f:id:shioshiohida:20200729185409j:plain

午後7時、トワイライトの北野坂。坂の上にあるのは風見鶏の館(旧トーマス邸)

午後6時に三宮着、SONEで食べるのは出費になる。

腹ごしらえしておこう。

唐子はどうだろう?

と覗くと団体さんが寸前に入って行った。

避けよう。

グリル一平はお休みしてた。

丸玉食堂は? 元町までは遠いな。

近いのは梅春園だ。

同じ台湾料理、胃は大丈夫かな。

カウンターは一人用に透明アクリル板で仕切ってあった。

瓶ビール中と餃子。

久しぶりの肉厚の神戸餃子、味噌だれがめちゃ旨い。

焼きそばにしようか、焼きビーフンにしようか。

去年見たアニメに出てきたビーフン旨そうだったよなとビーフンにする。

(アニメ映画「詩季織々」短編「陽だまりの朝食」)

正解!

焼きビーフンは美味しかった。

 

三宮の夜の街、東門街を歩く。

久しぶりだがやっぱり閑散としている。

7時前だから、だろうか。

北野坂にイルミネーションがついて美しい。

正面に風見鶏の館が見える。

いつもは夜、暗くなってからなので気がつかなかったのかな。

 

f:id:shioshiohida:20200729185555j:plain

 

開演5分前にSONEに入る。

空いている。

ステージに近い方がよろしいですか?

はい。

最前列中央のひとり席に案内される。

他に客は3組くらいなのでちょっと恥ずかしい。

このコロナの状況でライブも客足が戻ってないのだろうな。

永田有吾ピアノトリオが2曲演奏。

平野翔子さんが登場。

去年の12月以来、今年は初めてかも。

紫のシックなワンピース。

セットリストは…

1. WAVE ジョビンのボサノヴァ定番

2. BEAUTIFUL LOVE

3. SO FAR AWAY  キャロル・キングの「つづれ織り」から

4. MY ROMANCE ロジャーズ&ハートの名曲

キープしていたメーカーズマークにソーダ割りセット、付属のつまみのポッキーのみで2400円。

 

暗くなった8時過ぎに東門街を歩く。

人出は少ない。

ふと幻を見た。

2020年の7月、首からIDカードぶら下げた外国人たちがビールを求めて繰り出してる映像。

今の閑散とした風景とどっちが現実なんかな?

って思いながら歩いた。

どうしてこんなことになっちゃったのか。

決して東京五輪を歓迎してたわけではないけど…。

三宮駅の高架下にパンダのポスターが並んでいた。

思い出をありがとうタンタン、笑顔をありがとうタンタン、元気をありがとうタンタン…。

そうか、王子動物園のパンダも強制送還なのか。

これが2020年夏のさみしい風景。

 

 

f:id:shioshiohida:20200730011110j:plain

f:id:shioshiohida:20200729200303j:plain

ゴロゴロしてるのを何度も見た。そうか、君は帰っちゃうのか。