ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/07/21 Tue. 土用丑に田酒を吞む

朝、窓を開けるとセミの声が飛びこんでくる。

晴れている。

湿度は高い。

用海筋の百日紅が咲き始めた。

夏だ。

つゆあけではないけれど。

 

今日も午前中にプールへ行く。

泳ぐつもりだったがフリーコースに2人いたので歩くだけにした。

きょうは土用丑の日、食卓に鰻の蒲焼きが出る。

午前から午後にかけてテロップ原稿を書く。

寺内健の回は中途半端なことになっちゃったな。

今週はもっと楽できると思ってたけど。

ま、人生そんなもんです。

村上Radioでブルース・スプリングスティーンの "Waitin' On A Sunny Day” を聴く。

https://www.youtube.com/watch?v=TiCxqhu9cio

9.11 のあとに作られた曲らしいけど、いまのコロナの時代に聴いても勇気が沸く歌だ。

🎵 On A Sunny Day  ウエーティンオンアナサニーデー  声に出して歌いたい。

 

午後おそくから梅田へ出る。

マスクが暑い。

ヨドバシの眼鏡市場で老眼鏡をピックアップする。

美人のKさんはいなかった。

ちょっと残念。

ユニクロで自宅用のスーピマコットのTシャツを一枚買う。

リンクスのスターバックスで本を読みながら時間をつぶす。

スタバは席数を制限してるので居心地がいい。

駅前ビルの地下、チケットショップの向かいにマスク屋なるものが出来ていた。

商魂たくましい。

750円の洗える涼感マスクを買う。

 

f:id:shioshiohida:20200721183238j:plain

はじめて田酒を飲んだのは酸ヶ湯温泉だった。2002年だっけ…?

きょうは吞み会@天満じょっぱり

N戸さんオススメの居酒屋、先週行った「よしむら」さんの隣りです。

奥にひとつだけあるテーブル席でA部氏、Uデスクと4人。

じょっぱりは弘前出身のご主人がリタイア後に奥さんと始めた居酒屋です。

カウンターもそこそこ混んでいた。

久しぶりに田酒を飲んだ。

焼き餃子、ナポリタンスパゲッティなど何でも無いものが美味しい。

鰻の蒲焼きも。

中国産だけど意外とおいしいですよ、とご主人。

18時から始めて22時まで4時間も飲んでた。

 

 

f:id:shioshiohida:20200721121136j:plain

毎年、土用丑の日には鰻を出してくれる。ヒロは穴子、今年は牛肉炒めでした。

f:id:shioshiohida:20200721171813j:plain

スターバックスで読書

f:id:shioshiohida:20200722004614j:plain

冷感マスクを買う。750円は高いか…と。

f:id:shioshiohida:20200721181419j:plain

天満宮の参道を南へ行くと…

f:id:shioshiohida:20200721181556j:plain

じょっぱりとよしむらがあります。

f:id:shioshiohida:20200721184933j:plain

きょう二度目の鰻

f:id:shioshiohida:20200721210321j:plain

〆はナポリタンと上海焼きそば