ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/05/30 Sun. ワクチン打て、もっと打て!

肩凝りは解消した。 スッキリとはいかないけれど、ま、これくらいなら大丈夫。 もともと三十代あたりまでは「肩凝りって何?」という人間だった。 肩凝りのひどい人のことは同情できなかった。 「ウロコがかゆい」と言ってる半魚人と同じくらいに理解不能だ…

2021/05/29 Sat. Things Ain't What They Used to Be(昔はよかったね)

朝起きると肩がガチガチに固まっていた。 昨日のドライブの後遺症だろう。 両肩に発破をしかけて爆破したらスカッと気持ちいいだろうな。 ま、それほどの凝りでもないか。 きょうは久々のニュースデスク。 楽な業務だが1年以上空いていると何かと事情が変わ…

2021/05/28 Fri. 六甲高山植物園と千刈ダム

梅雨の晴れ間、と言えないことはないが、スカッと晴れるのは明日以降になりそう。 あすから週末は久々にニュースデスクなので遊べない。 カーシェア利用で六甲の高山植物園へ行き、時間があれば千刈ダムへ行こうと計画。 10時半発、香櫨園テニスコートのタイ…

2021/05/27 Thu. ビニール傘をたたく雨音

朝から本気の雨。 なので、駅まで傘をさして歩く。 ナレ録りは立ち合いだけならいいが、今日は自分しかいない。 ビニール傘をたたく雨音を聞きながら2キロ弱を歩く。 オリンピック内定選手への取材アポをとろうとしても、すでに在京で代表取材が決まってい…

2021/05/26 Wed. 天神橋4丁目で鯛焼きを食べる。

きょうも雨はなし。 明日は大雨だが、金曜は晴れそうなのでどこか近所の山歩きしようと思う。 緑の草原の砥峰高原がいいか、六甲高山植物園がいいか。 今日はスーパームーンで皆既月食。 夜は雲が出る予報なので無理かもね。 午後イチでポスプロ作業、ディレ…

2021/05/25 Tue. 「ここユキさんち?」「そうだよ」

何の見識も権力も無い自分が、2021年5月時点で予想するシナリオ。 モスクワ五輪も、ロサンゼルス五輪も片肺になったのはアメリカと当時の大国ソ連が決めた。 権利はIOCにあるのだろうけど中止や延期は大国が左右すると思う。 ロシアは覇権が弱体化してドーピ…

2021/05/24 Mon. もう月曜日か…。

もう月曜日がやってきた。 そんな感じ。 先週は尼崎の天然温泉の銭湯へ行ったっけ。 お気楽な人生。 ガマンを強いられる。 4月末に出た緊急事態宣言は5月11日までの強く短くだった。 当然のように5月末まで延長された。 そりゃそうでしょ。 馬鹿にされたよう…

2021/05/23 Sun. 都合の悪い真実は必ず隠される。

梅雨入りして一週間が経つ。 月曜日の午前中に一週間の予定を決めてここまで何をしてきたか? 土曜日の夕方にボーマン痛になっちゃった要因分析を含め振り返ってみる。 Mon. 午後遅くから尼崎の温泉銭湯「蓬莱湯」へ行く。Hulu「息をひそめて」2話分観る。 …

2021/05/22 Sat. あらら、またボーマンだ…!

お察しの通り、ぐったりと疲れて起きる。 昨夜、止せばいいのに動画編集なんてするからだ。 大した作業じゃないのに夜遅くやるってのがアカンよね。 自覚が足りない。 睡眠時間は6時間あるから足りてるはずだけど、寝る時刻が遅いのがダメみたい。 午前中は…

2021/05/21 Fri. 徒労の一日 終わりに美味しいカレー、悪くないかも。

雨の日に野外で仕事することは、晴れている日に同じことをする倍ほど消耗する。 朝6時半に起きて、カッパを着て駅まで自転車、乗った電車が豪雨のために何度も停車、 30分遅れで会社に着いてタクシーで出発、まだ雨はやまない。 京都 西京極で開催されている…

2021/05/20 Thu. 雨の日は三ノ宮へいこう!

きょうも雨、いきなり愚痴ってみる。 耳が遠くなった気がする。 昔、いっしょに住んでいたおばあさんが補聴器をつけてたことを思い出す。 僕が小学生の頃だから祖母は六十そこそこで今の自分より若かったかもしれない。 突然ピーってハウリング音が鳴って驚…

2021/05/19 Wed. 何かを獲得してゆくのが人生?ではなく…

まだ5月だというのにずっとつゆぞらが続く。 初夏の気持ちよさを意識して甘受し始めてたのはいつ頃だったろう? 大学生の頃はただいい天気だな、なんだか気持ちいい夏みたいだなと思ってたけど、 それが5月、初夏の気持ちよさだとは認識していかなったよう…

2021/05/18 Tue. リスクがあるから、命は重く、美しい。(「息をひそめて」より)

雲に覆われた阪神間の空、5月半ばだというのにホントに梅雨になってしまった。 これもきっとコロナウイルスのせいだと思う。 雨は降ってないので午前中少しだけ走る。 最近は走りたいときだけジョグして、歩きたくなったらウォークする。 血流が良くなれば…

2021/05/17 Mon. 梅雨どきは温泉へ行こう!

今日は編集チェックに出社する予定だったが担当Dから連絡が来て、 明日編集する分とまとめてチェックすることになって時間が出来た。 一週間のスケジュールを決めて、やるべきこと、やっておくべきことはある。 だけど、それ今日やらないでも何とかなりそう…

2021/05/16 Sun. つゆごもり

近畿と東海が梅雨入りしたそうだ。 近畿は史上最早の入梅、え? 5月半ばなのに…。 爽やかな初夏はあっという間に終わってしまった。 5月16日から入梅、最長の梅雨になるか、超猛暑の夏になるか、あるいは最悪の冷夏になるか。 余命3ヶ月システムではあと一…

2021/05/15 Sat. にぎやかなヨコハマ さみしいオーサカ

10時過ぎに寝て、5時前に目がさめる。 五十代の働き盛りの人が出張先のホテルで突然死してたなんて話はよく聞く。 いつ死んでも不思議じゃない六十代だって同じで、確率はもっと高いかもしれない。 カメラクルーに僕が起きてこなかったら死んでるからゴメン…

2021/05/14 Fri. よこはま たそがれ ホテル de 独り宴会

PCR検査がセーフだったので今日から一泊二日で横浜出張。 新幹線に乗るのは去年10月の広島行き以来の半年ぶり。 思えばあの時は感染者数も減ってて、広島駅は全国の高校生たちで賑やかだった。 世界は冷や水を浴びせられたみたいにしゅんとしてしまった。 僕…

2021/05/13 Thu. はじめての P C R 検査

朝イチで出社、ナレーション録りに立ち合い、10時半からPCR検査を受ける。 担当の係員が指定場所で何かプラスチックのケースを手に待っている。 検査するのは明日から横浜へ出張する僕とカメラマンと音声マンの3人だけらしい。 カメラマンと音声マンは何度…

2021/05/12 Wed. 今日はさくっと。

ここんとこダラダラと日記が長いので今日はさくっと。 朝起きて、また戻って来ないのは今日も同じ。 2021/05/09 Sun. しばらく戻って来ない人 - ぷよねこ減量日記 new / since 2016 午後からは雨という予報、昼ごはんの前に夙川沿いを走る。 走る、ときどき…

2021/05/11 Tue. 欅(けやき)と榎(エノキ)

夙川の休んでいたマガモの牡。 自然の配色は美しい。 もう少し上流の香櫨園駅北にはなんとカワセミの家族がいるそうだ。 こいつは青首と言って食べても美味いそうです。 血圧や尿酸値の薬を出してもらってる近所の内科クリニックへ行く。 予約はとれていない…

2021/05/10 Mon. 「あの人たち自分のこと弱いと思ってないと思うんだよね」

先日、カメラが壊れた。 ポケットから落としてしまったので一発で電源が入らなくなった。 取り扱い店へ持って行くと保証期間内なのだが落下ショックは保証対象にならないかも?と言われた。 修理代がかかるかもしれない。 これだけ毎日使ってるので壊れたり…

2021/05/09 Sun. しばらく戻って来ない人

朝起きて、コーヒーを飲みながらiMacに向かい、日記を書く。 さて、次に〇〇をやるぞと思い、ブラウザーを開く。 そのタスクの窓口までなかなかたどり着けない。 各種SNSを覗いてなにかを見つけると、別のサイトへ飛び、しばらく戻って来ない。 そうそう〇〇…

2021/05/08 Sat. わが携帯電話キャリア遍歴

朝起きてダラダラしてしまいダッシュ失敗、で、結局ジョグれず、昼ご飯を迎える。 午後イチで予約しておいたY!mobileのショップへ行って、“のりかえ”の手続きを済ませる。 ソフトバンクからY!mobile、同系列だからスムースに事は進む。 思えば我が携帯電話の…

2021/05/07 Fri. 五月蒸発 シュっと音が聞こえた。

きのうのウイスキーを飲みながら「ゴールデン・カムイ」を延々観ていた。 自業自得だが朝、体調がすぐれない。 この年齢になるとたいていの寝起きはデフォルトで体調がイマイチなのだが、 明らかに飲食が原因だということが自覚できる体調イマイチくんなのだ…

2021/05/06 Thu. まるまる蒸発とカメラの突然死

昨日の日記に自堕落に過ごした「僕の5月5日は蒸発した」と書いた。 眼鏡堂氏から「5月まるまる蒸発しそうですね。やれやれ。」とLINEが届いた。 緊急事態宣言が5月末まで延長されるみたいだ。 そんなことわかってたよ、とも思ったが映画館も美術館も閉ま…

2021/05/05 Wed. 蒸発した5月5日

驚いた。 ちょっと寝坊したかなと思って枕元の時計を見たら、すでに10時過ぎていた。 しっかり睡眠をとったという自覚はない。ひたすら眠い。 それなのに昼ごはんを食べてから3時間以上も昼寝をしてしまった。 起きたら夕ごはんだった。 5月5日はこれとい…

2021/05/04 Tue. ひねもすのたりと生きていこう

体重はじわじわと戻っていく。 2日 69.65 3日70.10 今日が70.45。 酒飲まず、控えめに食べてるのにな。 1日から2日にいっきに1.5キロ以上も落ちたら身体は本能で戻ろうとするよね。 ちばてつや先生の新刊が届く。 「ひねもすのたり日記」4巻、追走短編集の…

2021/05/03 Mon. ニセアカシア無残

きょうは8年前にケンゾー君を買ってきた日です。 69.65→70.10 と体重が少し戻る。 ボーマンはいまのところ収まっている。 10時に予約しておいたY!mobile(ワイモバ)へ行く。 ソフトバンクとの契約解除、変更機種の決定、光WIFIをどうするか? 10日までに決…

2021/05/02 Sun. 名前はないけど心地よい感情

きのう、午後から何も食べなかったのでいっきに体重減。 71.25 → 69.65 と1.6キロ落ちる。 嬉しいけど、どうせ食べたら元に戻る。 ボーマンは何とか回復、大事をとって今朝はおかゆにしてもらった。 徐々に復食、できたら夕方は走って夕食は普通食にしてもら…

2021/05/01 Sat. ことし4度目のボーマン痛発症

快晴、午前中に走る。 御前浜を横切り、跳ね橋(御前浜橋)への登り坂へ差し掛かったところでアナウンス。 午前10時、跳ね橋が上がるらしい。 詰め所のおっさんが急げ急げと手招きしていたのでUターンして浜へ引き返す。 癒着案件のこの跳ね橋の無駄な昇降に…