2021/05/09 Sun. しばらく戻って来ない人

朝起きて、コーヒーを飲みながらiMacに向かい、日記を書く。

さて、次に〇〇をやるぞと思い、ブラウザーを開く。

そのタスクの窓口までなかなかたどり着けない。

各種SNSを覗いてなにかを見つけると、別のサイトへ飛び、しばらく戻って来ない。

そうそう〇〇やるんだったと思いだしても、ついYou-Tubeを開いてしまう。

当然のことながらしばらく戻って来ない。

最近はアコースティックギターの動画を観ることが多い。

となるとギターを手にしてしばらく戻って来ない。

1時間や2時間は戻って来ない。

こうして午前中が蒸発する。

 

f:id:shioshiohida:20210509182411j:plain

ジョギングコースで撮った夕景 黄砂で景色がもやっているが美しい。

 

美味しいパンの昼ご飯を食べて、陸上のプレ大会のライブ配信を見る。

そのままラグビープレーオフの準決勝を見る。

クボタが気迫溢れるプレーで神戸製鋼を下す番狂わせに興奮する。

見終わると眠くなる。

小一時間ほどギターを弾いて過ごす。

弾き語りしたいが普段歌う機会もないのでまったく声が出ない。

歌っているつもりでギターだけ弾く。

5時からまた陸上のライブ配信が始まる。

6時近くになってジョギングに出る。

シャワーを浴びて7時前から地上波で陸上を見る。

夕食はライスコロッケ(スップリ)とスパゲッティボンゴレ。

今日もノンアルコールビールで。

ヒロがLINEがしたいというのでインストールして設定した。

iPhoneの連絡先が友だちを自動追加して、好まざる人からLINEトークが来た。

関わりたくない人だったらしい。

それなら連絡リストに入れるなよ、と言うと機嫌が悪くなる。

LINEをアプリごと削除した。

めんどくさい。

腕立て伏せスクワットとストレッチは何とか続けている。

今週は何をしただろう。

スマホを一台追加してワイモバに乗り換えた。

一週間にひとつ。

3日ほど蒸発させてしまった。

来週はトライアスロンの取材で横浜へ一泊出張、PCR検査を受ける予定だ。

だからといって若い頃みたいに予定が詰まっているわけではない。

何か自分のためのタスクがひとつ完了できたらいいかなと思う。

コロナだもん。

すべてをコロナのせいにする。

去年の今ごろはすべてをコロナのせいにして家ごもりで断捨離を済ませた。

6月末まで残り7週間と少しある。

7つのタスクがこなせると思ったら十分じゃないか。

一週間にひとつのタスクとひとつのアクト(愉しみ)。

明日からは新しい週が始まる。

 

かつてミキサーとしていっしょに仕事したことのある金沢くんが北海道に移住して

倶知安に「麦風」というパン屋を開いた。通販で何度かパンを送ってもらった。

「麦風」はこの連休を最後に店をたたんでしまったそうだ。

メッセージで理由は「リタイア?」と聞いたら「そんなとこです」と返信がきた。

北海道産の強力粉だけで作るイングリッシュマフィンとベーグルは絶品だった。

江別製粉の小麦粉を使っていたらしい。

通信販売やってるから同じ小麦粉を買ってみようか。

f:id:shioshiohida:20210509121153j:plain

「麦風」のイングリッシュマフィン、香ばしくて食感が最高

f:id:shioshiohida:20210509122454j:plain

最後に食べたのは食パン ずっしりと重い。これも絶品でした。

f:id:shioshiohida:20210509180335j:plain

連休後の日曜日、にぎやかな御前浜でした。

f:id:shioshiohida:20210509181811j:plain

バスケコートも大盛況