ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/05/14 Fri. よこはま たそがれ ホテル de 独り宴会

PCR検査がセーフだったので今日から一泊二日で横浜出張。

新幹線に乗るのは去年10月の広島行き以来の半年ぶり。

思えばあの時は感染者数も減ってて、広島駅は全国の高校生たちで賑やかだった。

世界は冷や水を浴びせられたみたいにしゅんとしてしまった。

僕らがやってきた、あるいはやらされてきたことは間違いだったんだろうか。

怒りと自己嫌悪とが混ざった5月半ば。

一番気持ちいい季節も空気がじっとりと湿り気を帯びて嫌な感じだ。

 

f:id:shioshiohida:20190517184452j:plain

f:id:shioshiohida:20210515135137j:plain

世界トライアスロン 大会本部はホテルニューグランドだった。

 

 

昨日の夕食で残ったリゾットを食べて朝イチで出社。

横浜行きの前にズームでメディア説明会とリモート会見がある。

スポーツ取材もいろいろと規制だらけで面倒くさいことばかり。

いま、最前線でオリンピックに向き合わなくてもいいのは不幸中の幸い、

あるいは、せめてもの慰めと言うべきか。(変な表現だけど)

 

昼前にカメラクルーと新大阪へタクシーで向かう。

新幹線の駅のホームでiPhoneを持っていないことに気がつく。

しまった!

会社で充電してそのままだ。

取材に行くのにiPhoneなしというのはいまどきあり得ないだろう。

幸いにも今日は撮影はなしで明日早朝の撮影のための前乗りのみだ。。

クルーには先へ行ってもらい取りに帰る。

やれやれ。

 

カメラマンのM原が新大阪では必ずカルネを買うという。

カルネとは京都のパン屋「志津屋」のカルネ、僕も好物だ。

カルネ - スペシャル|京都のパン屋さんSIZUYA【志津屋】公式Webサイト

カルネと缶ビール、カルネとワインは合う。

でも新大阪の売店にはノンアルコールビールしか売ってない。

アルコールはまん延の元凶 と標的にされているからだ。

出張の帰りでもないのでビールは飲まないけど、一人で静かに飲む人にとっては迷惑千万。

ですよね。

 

f:id:shioshiohida:20210514135839j:plain

自由席で行く。予想通りめちゃ空いていた。

新横浜からJR横浜線に乗り換え横浜駅、みなとみらい線で日本大通り駅。

そこから山下公園方面へ下見を兼ねて歩く。

2年ぶりの3回目の横浜トライアスロン取材、その前は2014年だから7年前か。

f:id:shioshiohida:20210514164050j:plain

みなとみらい線の車内から撮る。ベイスターズの街ヨコハマ。

 

僕にとって知っている横浜は山下公園周辺、関内、馬車道、元町あたりのみ。

学生時代に桜木町にあったユースホステルに泊まり、生まれて初めて吉野家の牛丼を食べた思い出がある。

みなとみらい線の駅から上がると赤レンガの建物が目に飛びこむ。

このハイカラな感じ悪くない。

田舎者の愛知県人は神戸と横浜とかお洒落な品のありそうな街に弱いのだ。

f:id:shioshiohida:20210514164650j:plain

駅から出ると赤レンガの市立開港記念会館が!ロンドンのビッグベン的な時計塔が。

f:id:shioshiohida:20210516164603j:plain

ヨコハマ三塔 左からビッグベンのような開港記念会館、県庁、税関

f:id:shioshiohida:20210514164900j:plain

そうか横浜スタジアムや日産スタジアムもオリンピック会場なのか。

f:id:shioshiohida:20210514170617j:plain

山下公園はバラ満開、ポートタワーは化粧直し中。


会場下見、大会本部、メディアルーム下見。

大会本部は前回まではホテルモントレだったけど、今年からニューグランドになった。

老舗のホテル、クラシックな建築と内装を見るだけでも、冥土の土産的な価値がある。

映画のセットにまぎれ込んだような感覚。

原田芳雄の「横浜ホンキートンクブルース」(藤竜也 作詞)の歌詞にある。

♫ バーボン片手に千鳥足  ニューグランドホテルの灯りがにじむ

 センチメンタル ホンキートンクメン

f:id:shioshiohida:20210514171458j:plain

ホテルニューグランド 初めて&これが最後かな? 窓からは新緑のイチョウ並木。

f:id:shioshiohida:20210514172112j:plain

ホテルは2年間と同じ中華街。会場まで歩いて5分。

中華街のリブマックスにチェックインして、夕方にジョグする。

2年前も前日の夕方から走り、港が見える丘公園から赤レンガ倉庫を回った。

今回は象の鼻テラスから赤れんが倉庫の短縮バージョン、散歩みたいなジョグ。

象の鼻というのは港に突き出た小さな突堤。

象の鼻みたいな形状で、ペリーが2度目の来航したのがここだったらしい。

ちなみに浦賀ってどこにあるのだ?

調べると横須賀にある。

横須賀と横浜って意外と離れているんだな。

市は隣接してるけど、中心部の横浜駅からだと電車で40分くらいかかる。

関西でいうと大阪市内と京都くらい離れているのか。

関西人にとっては横浜とか横須賀は山口百恵や矢沢永吉や柳ジョージの街。

ヒロは、横須賀って横浜にあるんでしょ、と思っていたくらい。

本牧ってどこにあるの?

今は便利、散歩しながら買い換えたばかりのiPhoneで検索しまくる。

本牧は横浜市内のかつては海に面していたエリアの名前。(今は埋め立てが進んでる)

軍関連の施設があったりしてアメリカ文化の発信地だった。

ミッキー・カーチスや原田芳雄や松田優作みたいな人が毎晩飲んでるイメージ。

野毛ってどこにあるの?

野毛は今も昔も盛り場でのんべえの聖地と言われ、賑やかな飲み屋街があるそうな。

お洒落な店も多いようだ。

あと川崎は工場労働者の街、関西で言えば尼崎だろうというざっくりしたイメージ。

その昔、昭和最後の年、川崎球場で見たロッテ南海戦を思い出す。

あれはまぎれもない昭和のパリーグだった。

ヨコハマたそがれ象の鼻パーク、観光客や地元の散歩する人でそこそこ賑わってます。

f:id:shioshiohida:20210514183627j:plain

飛鳥が停泊中。大型クルーズ船も出番がないのだろう。

f:id:shioshiohida:20210514183253j:plain

三塔のキング、神奈川県庁。

f:id:shioshiohida:20210514183515j:plain

三塔のクイーンは横浜税関。

f:id:shioshiohida:20210514184346j:plain

赤れんがパークは明日のトライアスロンのバイクコース。

f:id:shioshiohida:20210514185647j:plain

午後7時半、港町らしい風情が漂う。

ホテルに戻り、腕立てスクワット、ストレッチを済ませて風呂に入る。

クルーの二人も弁当で部屋吞みらしい。

上に同じで、コンビニ飯でドリンクタイム。

神戸のほっともっとスタジアムのオリックス楽天戦を見ながら横浜のホテルで吞む。

缶ビールと菊水の缶、それだけでは飲み足らず買い足しに出る。

明日は5時起き、10時に寝る。

f:id:shioshiohida:20210514211110j:plain

買い足して二度目の独り宴会 ちょっと塩分過多かな。