ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/05/24 Mon. もう月曜日か…。

もう月曜日がやってきた。

そんな感じ。

先週は尼崎の天然温泉の銭湯へ行ったっけ。

お気楽な人生。

ガマンを強いられる。

4月末に出た緊急事態宣言は5月11日までの強く短くだった。

当然のように5月末まで延長された。

そりゃそうでしょ。

馬鹿にされたような延長だった。

(緊急事態宣言そのものの効果を疑う)

再々延長するって話が流布している。

まさに流布。

延長すべきという意見にいろんな意味で与さないけど。

政府や大阪府にはムカつくことばかりだけど。

これで解除出来るならやる意味はなかったとそれはそれでムカつく。

でも、まあ、これくらいで済んでいるならマシだと思わねば。

かつての沖縄戦はコロナ禍なんて比較にならない地獄のような日々が90日間続いた。

その時代にその場所に生まれなかったことはどう感謝しても足りない。

 

9月以降、実家の母に会えてない。

母は米寿88歳、会えなかった半年で腎盂炎で入院した。

きょう妹のスマホにかけてLINEのビデオ通話を試みる。

うまくいかない。

音声通話のみ。

コロナを理由に会えないと一生後悔しそうだ。

マスク帰省することにする。

 

朝ジョグ、しばらく長い距離を走れてない。

梅も桜もハナミズキもツツジも終わり、今は黄色い花の季節か。

御前浜に月見草が咲く。

ジョギングコースの路肩にはキンシバイやビヨウヤナギが咲く。

バスケットコートの前にあるセンダンも小さな花を一斉に咲かせている。

f:id:shioshiohida:20210524100927j:plain

緑したたるセンダンの木に白い花が咲いている。

キンシバイもビヨウヤナギも同じオトギリソウの仲間。

ともに原産は中国だそうです。

派手なのがビヨウヤナギ、丸っこくて可愛いのがキンシバイ。

葉のつきかたも違います。

f:id:shioshiohida:20210524101208j:plain

キンシバイが植えられている。まだ蕾が多い。

f:id:shioshiohida:20210524101240j:plain

キンシバイ 葉が2列対生

f:id:shioshiohida:20210523181527j:plain

ビヨウヤナギ まだ蕾が多い。

f:id:shioshiohida:20210524102331j:plain

伐採されたシンジュ(ニワウルシ)が復活しようとしている。

 

昼ごはんに食べた鯖が脂がのってめちゃ旨かった。

上等の日本酒居酒屋あたりで800円くらいしそうな上質さ。

2切れで280円だったそう。

鯖や鰺や鰯は大衆魚だけどいいものは安くて高級魚に負けてない。

いや、むしろ旨いと思う。

この献立、鯖、小松菜とベーコン炒め、えんどう豆の卵とじ、

なめこと大根おろしの赤だしと白飯の定食でお店なら1000円で出せると思った。

原価は400円ほどになるとのこと。

実はえんどう豆が一番割高なのだそう。

f:id:shioshiohida:20210524114425j:plain

焼き鯖定食 野菜も豆類もきのこもたっぷりです。

今週は自らポスプロ編集とナレーション録りがある。

自分で取材したものではないのでいろいろと聞いておきたいことがあり出社する。

 欲しかった新しい財布をネット購入した。

今朝、メール便で届いていた。

ポストからそのまま持って出る。

 

ずっと使っている財布は2004年9月に買ったもの。

高血糖で入院しているときに病院から徒歩1分のドンキホーテで買った。

小銭を入れるところが使いやすくて雨に濡れたりしてヨレヨレになったが使い続けている。

自分史上、財布としては最長不倒になるのではないだろうか。

この財布の前にどんな財布を使っていたか全く思い出せない。

とにかく17年以上使い続けている。

登山のYou-Tubeやブログを見ていると軽くて小さな財布(ワレット)が人気らしい。

登山用として買って、日常でも手放せなくなったという話も聞く。

  

僕の財布はカード類でパンパンなのだが常時持っている意味があるのか疑問。

たいていバックパックの側面ポケットに入れているので重さを感じたことはない。

でも、亡くしたり盗られたらカード類が多いと大変だなと思っていた。

本当に常時必要なものは2枚か3枚くらいかも。

それに小銭もほとんど使わない。

お札もコンビニで電子マネーがメインで、せいぜい居酒屋で使うくらいだったのが、

今月は緊急事態宣言とかでそれもない。外食は吉野家で一度、先日、カツ丼屋で一度くらい。

移し替えてみた。

お店のカードや診察券、映画館のカードなどなどは別のケースに収納した。

カリマーの旅行用の財布、めちゃ薄くて軽い。

habitat series bifold wallet | karrimor カリマー | karrimor official site

ポケットに楽々入る。

軽すぎて逆に不安になるくらい。

落としても音がしないのでは、と。

f:id:shioshiohida:20210524205455j:plain

サイフって17年も使えるものなのだと感心する。

試験的に使ってみようと思う。

いろいろと不便があったら登山用のサイフにすればいい。

 

そういえば、使っているブラウザーFirefoxの検索エンジンが勝手に変わってしまう。

立ち上げると一瞬画面が落ちてすぐに復帰するのだが、検索バーがGoogleではなく、びんgになってしまう。

慣れないので使いにくい。

設定でGoogleに戻しても、次に立ち上げたらまたBingになってしまう。

調べたてみた。

ブラウザーが乗っ取られ、変な検索エンジンが表示されます。削除しても表示されます。どうしたらいい? | サイバーセキュリティ情報局

ブラウザー・ハイジャッカーといわれるものかもしれない。

有害ではないが、かなり迷惑。

プログラムに入りこんだ細かい設定を削除するのは今のコンピュータでは不可能に近い。

ブラウザーを変えるか?

 

夜遅くなってamazonで「静かな雨」(中川龍太郎監督 宮下奈緖原作)を見始める。

就寝時間を守りたいので半分だけ観て寝る。