2021/05/27 Thu. ビニール傘をたたく雨音

朝から本気の雨。

なので、駅まで傘をさして歩く。

ナレ録りは立ち合いだけならいいが、今日は自分しかいない。

ビニール傘をたたく雨音を聞きながら2キロ弱を歩く。

オリンピック内定選手への取材アポをとろうとしても、すでに在京で代表取材が決まっていた。

僕が仕事としてオリンピック関連の取材を始めたのは1996年のアトランタからだった。

当時はまだ一部の人気選手を除いて、オリンピック選手の取材はローカルでも可能だったし、

全局がいっせいに共同取材、代表取材するってのも稀だったが、今はほぼ全てが東京で決まってしまう。

今回はそもそもが東京のオリンピックだからか、その傾向は強まった。

ローカルで5年も取材を続けても…その選手が代表に内定した時点でお疲れ様となる。

オリンピックってそういうイベントになってしまったんだなと思う。

メディアグループが大本営になってしまった。

ま、オリンピックに限らないけど。

 

午後、新しいネットメディアの仕事で打合せ。

若い企業経営者からプレゼンを受ける。

午後からは雨が上がる。

昼ごはんを食べようと久々に京橋の街を歩く。

人通りはあるが店はたいてい休んでいる。

6月20日まで宣言が延長されそうだ。

飲食店に関してはおそらく休業要請が続くだろう。

4月25日からほぼ二ヶ月…。

えびすで極ラーメン(きわみ)を食べる。

天理ラーメン系の一品で、かなり気に入っている。

数年前にA部氏から紹介されたと記憶する。

野菜たっぷり、白菜の甘みがいい出汁が出ている。

f:id:shioshiohida:20210527154802j:plain

京橋のグランシャトー前、♫京橋はええとこだっせ の歌も流れてない。

f:id:shioshiohida:20210527153606j:plain

極らうめん700円、たっぷりの白菜がのる。


駅まで歩いたのに自転車で来たつもりになってたから西宮駅で下車してしまう。

2キロ強を歩く。

帰宅したら疲れていた。

もう5時前なのに昼寝を始める。

明日は晴れそうなので、どこかへ行こうかと思案する。

候補は…緑の草原(砥峰高原)か、季節の花園(六甲高山植物園)か、

行ったことのないエリア(大野山アルプスランド)か…。

丹波の御岳、小金ヶ岳のクリンソウの群落もいいなと思ったが今日の雨がどう影響しているか?

起こされて夕食。

イカめしだった。

いい匂い。

飴色がたまらない。

f:id:shioshiohida:20210527195001j:plain

先日いか素麺を作った剣先いかの下足で炊く。魅惑の飴色ごはん。

f:id:shioshiohida:20210527195345j:plain

酒がススム?吞まなかったので今月はすでに20勝