ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/05/03 Mon. ニセアカシア無残

f:id:shioshiohida:20210503174507j:plain

きょうは8年前にケンゾー君を買ってきた日です。

69.65→70.10 と体重が少し戻る。

ボーマンはいまのところ収まっている。

10時に予約しておいたY!mobile(ワイモバ)へ行く。

ソフトバンクとの契約解除、変更機種の決定、光WIFIをどうするか?

10日までに決めて手続きをせねば。

帰りに御前浜に寄る。

家族連れでにぎやかな御前浜、去年のゴールデンウイークもこんなだったなあ。

西村経済再生担当大臣が「屋外でマスクしても感染する」とアナウンス。

外出するなというメッセージ、でも海辺に集まる家族連れは追いこまれているのだ。

同じ職場の40代、3人の子持ちの T が嘆いていた。

 

緊急事態宣言中。
小中学校の対策が中途半端過ぎて、意図がわからん。


■中学校
1時間目 自宅でプリント
2-4時間目 学校で授業
給食
5-6時間目 自宅でプリント

 

■小学校
1-2時間目 自宅でPC授業、もしくはプリント
3-4時間目 学校で授業
給食
5-6時間目 自宅でPC授業、もしくはプリント

 

家の負担増やして、勉強のモチベーション下げて、

結局学校行って飯食うから、感染のリスク変わらんし。

 

2往復?

あげくに「屋外でマスクしていても感染する」だ。

西村氏は前にも「夜だけじゃなくて、ランチも感染リスクがある」と言って、

サイゼリヤの社長に ふざけんなよ と言われてたが、何も考えてないのが丸わかり。

そんなことは言われなくてもわかってるよ。

 

腹が立つことばかりなのでこれ以上は書かないことにしよう。

そうそう、御前浜の前に香櫨園駅前に寄った。

ニセアカシアの花はすでに茶色に変色、年増のおばちゃんになっていた。

今の時代、四十五十でも美しく魅力的な女性はいるけど花はフレッシュに限る。

いちばんきれいな時代を見ることが出来なかった。

 なんか申し訳ないような、悲しい気分。

f:id:shioshiohida:20210503102339j:plain

遠目で見たらきれいなアイボリーだけど…。純白から遠く離れて。

 

朝、M田さんの定期便が届く。

本とジャズのPR誌とワニ珈琲の豆と今回はCDが同封されていた。

フレッド・ハーシュというピアニストのアルバム。

フレッド・ハーシュの名前は聞いたことがある。

以前にジャズのライブに行った時、杉山悟という若いピアニストが、

「最近はフレッド・ハーシュばかり聞いてます」と言ってた。

ECMを思わせるリリカルなピアノの詩人。

iMacに取りこんでBOSEのスピーカーで聴いたり、紙管スピーカーで聴いたり。

f:id:shioshiohida:20210503105540j:plain

中野翠さんの最新コラム集「いいかげん、馬鹿」で去年を振り返ろうか。

f:id:shioshiohida:20210503112344j:plain

ECM、あるいはパット・メセニーかリッチー・バイラークを思わせるジャケット

 

ずいぶん日が長くなった。

4時半頃からロードバイクで走る。

香櫨園駅のニセアカシアはおばちゃんになってしまったけど苦楽園はどうだろう?

行ってみたら……もっと年老いて花は落ちて茶色に豆のサヤみたいなものがついてた。

今年はニセアカシアの花を愉しむことが出来ないのか…。

f:id:shioshiohida:20210503173716j:plain

ニセアカシア無残

 我が家ではぬいぐるみを買ってきた日がその子の誕生日としている。

ケンゾーくんの誕生日は2013年5月3日、その日は朝に夙川上流までJogした。

途中のリサイクルショップのワゴンでこいつを見つけた。

ヒロに「てんにそっくりなぬいぐるみを売ってたよ」と言った。

午後から自転車で出かけて買った。

値札は800円だったが、店の人が「それ400円でいいですよ」と言った。

そのあと、TOHOシネマで「LAギャングストーリー」を観たっけ。

帰宅後、400円の彼をビニール袋から出すと思ったより可愛くなかった。

高田賢三のスカーフだかバンダナだかを巻いてやり、ヒロがケンゾーと名づけた。

どことなく不憫な存在で、8年目を迎える。

f:id:shioshiohida:20210503175929j:plain

ケンゾーくんを売っていた苦楽園のリサイクルショップの前で

f:id:shioshiohida:20210503183644j:plain

我が家のぬいぐるみたち

f:id:shioshiohida:20210503180651j:plain

 去年に続き夙川の鯉のぼりは泳がず。駅の横で一列だけ泳いでいた。

f:id:shioshiohida:20210503182129j:plain

昼間は賑やかだった御前浜、黄昏どきには人は少なくなる。

 

f:id:shioshiohida:20210503210612j:plain

ケンゾーの誕生日にはオレンジのパウンドケーキが定番 中身は金柑なのだ。

 

夜は鴨鍋、ノンアルコールビールでいただく。

まだ少しボーマンの種があるが持ち堪えている。

「ゴールデン・カムイ」を2話分観てから寝る。