ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/06/29 (水)

午後6時過ぎ、大阪の青い空。真夏だ! 【 6.29 日録 】 関東や東海はすでに梅雨明けしたのは知っていたけど、関西も昨日梅雨明けした模様という報があった。いつまでも梅雨明けしなかった年は記憶にあるけど、6月中に梅雨明けしたのは記憶にない。7月から…

2022/06/28(火) 鳥取 たくみ工芸店で “用の美” を買う。

このマグ、究極の持ちごこち。 親指の置きどころ、しっくり。 月曜日の朝、鳥取のたくみ工芸店でマグカップを買った。 鳥取ではなく島根の窯の「石飛勝久・勲 二人展」という催しがあって、 息子の勲さんが作ったマグカップが気に入った。 3300円だった。 4…

2022/06/28 (火)

【 6.28 日録 】 先週の火曜日から二泊三日で信州にハイキング旅、金曜日は午後から編集チェックの仕事、仕事終わりで一想庵で蕎麦酒、そのままアフターアワーズへ行くハシゴ酒、土曜は長居で陸上のデジ取材、日曜からは鳥取へ一泊二日自腹出張、昨日の月曜…

2022/06/20 (月) 街の中のヤマボウシ

映画「 PLAN 75 」をMOVIXあまがさきで観た。 梅雨の季節になるとこのショッピングモールの鉢植え(大きいのは何というのか?)に 白いヤマボウシの花が咲く。 今日はぼぼ満開だった。 ヤマボウシという花を知ったのは何がきっかけだったか? あまがさきキュ…

2022/06/27 (月)

【 6.27 日録 】 鳥取泊、グリーンモーリスホテルにて目覚め、朝風呂に入りさっぱりする。10時前チェックアウト時間ギリギリまで過ごし、10時開店のたくみ工芸店へ行く。徒歩1分、距離にして200mくらい。白磁のマグカップを買う。 11時前に駅にある「砂丘…

2022/06/26 (日)

2022/06/25 (土)

… … …

2022/06/24 (金)

メモ) アフターアワーズで人生最後のボトルキープ? 街は…ドラマのセットみたいなもの。 そんな歌詞があったかな ♪ 街はコカコーラ 荒木一郎? こんな歳になってしもた。 いつか風呂に入るのも手伝ってもらわないと。 座れるからとあえて西明石行き普通電車…

2022/06/23 (木)

2022/06/22 (水)

美ヶ原はこれまで夏と冬に一回ずつ来た…と思いこんでいたが、2010年に駅伝合宿の取材の途中で一人で山本小屋に泊まっていたことをひょんなことから思い出した。人の記憶は完全ではなく、いくつかは欠落していることを知る。今回は4回目の美ヶ原。

2022/06/21 (火)

2022/06/20 (月) 日 録

*一週間以上更新が止まってしまった。 今後はタイトルなしの記事を日録(Daily Journal)として毎日更新し、タイトルをつけた記事は随時(気まぐれで)記していこうと思う。 【 6.20 日録 】 思い出しながら記す。午前中は翌日からの小旅行の準備をいろいろ…

2022/06/19 (日) ランダムな日曜日

梅雨の晴れ間の日曜日。 ランダムに記す。 夕方、買い物あとにグンゼスポーツに風呂だけ入りに行く。 木曜日になくしたスイミングキャップ。 申告すると難なく発見、ことなきを得る。 久々に体脂肪率を計測してみる。 In Body という機械でセルフで測る。 風…

2022/06/18 (土) お つ か れ オ レ

昨日で5月末からの一仕事は終わった。 陸上競技会を取材して、素材を集めて、編集して、テロップなどを入れて、 音楽をつけて、ナレーションを書いて、収録して、音声ミックスをして、 キューシートを書いて、なんやかんやして、マスターにオンエアディスク…

2022/06/17 (金) 朝から晩まで=ぐったり

今日は自宅マンションの排水菅取り替え工事で9時から排水不可となる。 夕方5時までトイレも行けないので、ヒロも午前中から避難する予定。 中之島の美術館へモディリアーニ展を見に行くとのこと。 僕は9時までナレーションを清書して、同じ時間に出て大阪…

2022/06/16(木) 山 願 望

六十で ガクッとくる。 六十五でガクガクっとくる。 衰えを実感し、嘆く日々が続いている。 ジタバタするなよ。 順番がまわってきただけじぇねえか。 いつか、ああ、あの頃はジタバタしたりして若かったなあと思う日がくるのかな。 65歳を過ぎると、体調の良…

2022/06/15 (水) 頑張って現状維持という現実

きょうは午前中にテロップ原稿を仕上げて、午後イチからポスプロ編集。 朝起きたら綿のような疲労は脱けてて一安心。 よもや血糖値がめちゃ上がってたり、肝臓や腎臓が病んでたりはしないかと心配した。 綿疲れの翌朝、リクエストしたわけではないけどお粥で…

2022/06/14 (火) 綿のように疲れて丸太のように眠る。

火曜日、近畿地方も梅雨入りした模様宣言が出る。 いつから…した模様ってまどろっこしい表現になったのだ? 梅雨入りを宣言しました でいいじゃん。 空梅雨になったときの予防線なんだろうか。 で、今日は朝からテロップ原稿をシコシコと書いてました。 管理…

2022/06/13 (月) 衝動的な行動がうまくいく確率は低い。

衝動買い、衝動飲み、衝動旅…。 若い頃は日常茶飯事だった日常のささいな衝動的行動。 当時はそれも日常だったけど、トシヨリにとってはたいていうまく運ばない。 しかも、翌日にどーんと疲労というお土産がもれなくついてくる。 今シーズン初めての剣烏賊の…

2022/06/12 (日) なまけものの低山縦走みたいな

生来のナマケモノだと自覚はしている。 かといって、有り余る不労所得があるわけではないので働かないとたべていけない。 でも、マジな話、まったく働かなくなって、その手の圧が消えてしまうと…。 おそらく同じ愉しみ、たとえば夕方にお酒を飲む ということ…

2022/06/11 (土) はじめての自家製オニオンリング

土曜日、今日は天気もイマイチらしく、どこへも行かない。 ライブ配信とオンエアで日本選手権を楽しみながら身体を休めよう。 仕事は放送告知をホームページとTwttterにアップすることのみ。 1時間もかからず完了。 ただグダグダとiMacの前で過ごすただ流さ…

2022/06/10 (金) 初夏の宵のスタジアム観戦

朝からナレーションの清書。 おおかた完成していたので1時間ちょっとで完了。 午後イチで出動する。 なぜか大阪駅で途中下車、石井スポーツでザックをチェックに行く。 日帰りハイキング用のも少し容量に余裕のあるものがないか物色。 オスプレーのストラト…

2022/06/09 (木) 何をしたか?思い出せない木曜日

昨日は終日ポスプロ編集、明日はナレーション収録してミックスして納品。 今日は中日で何をするかと言えばナレーションを改訂して清書する日。 普通はそうするんだろうけど、明日に先送りして何もしなかった。 …というか、これを書いてるのは11日(土)なん…

2022/06/08 (水) メンタル激弱なもので…。

4時過ぎに目が醒める。 トイレに行って、ソファに横になる。 メンタル激弱なので、未解決事案があると決まってこの時間に目が醒める。 悩みというほどでもない、今日の編集が上手くいくかなあ、程度のこと。 激弱な上に、加齢で心配性度合いが増して、この…

2022/06/07 (火) 積み残し先送りでプロ野球観戦の巻

ものもらいで昨日は無理をして追いこまず、やるべき事を今日の先送りしてしまった。 出来る、と踏んだのだけど、そんな時に限って思いのほか手間がかかる。 今日はプロ野球の交流戦のチケットをもらってて、夕方から京セラドームへ行く。 逆算して作業を始め…

2022/06/06 (月) 瞼が腫れた!

きのう山歩きの時もずっと気になっていた。 左目にものもらいが出来てしまった。 最近、ずっと目がかゆくてゴシゴシしてたのでバイ菌が入ったんだな。 昨日の帰りに抗菌目薬を買って差したが時すでに遅し。 今朝起きたら腫れていた。 自業自得案件。 若い頃…

2022/06/05 (日) 好きなことを好きなように

きょうは朝から出社、終日編集作業でした。 4月から始まった早朝の新番組 あすリートPlus を来週から2週分を作る。 いつもは監修(アシスト)だが、この2週分は自らポイントゲッターです。 陸上の関西インカレが素材、好きなことを好きなように編集するの…

2022/06/04 (土) 新緑の北摂 妙見山に登る

同年代(同い歳)のセルジオが今月は多忙だと毎日にようにブログに書いている。 僕は…といえば、忙しそうにしているが落ち着いて俯瞰したら決して忙しくはない。 基本的に忙しい忙しいと追いかけられている状況が好きではないので、 ちょっとでも忙しくなり…

2022/06/03 (金) 一人と一羽で海を見ていた

メルカリで買ったコミック「あなたに聴かせたい歌があるんだ」を読んで即出品したら 即売れたので、午前中にセブンイレブンから発送した。 映画版は面白かったがコミック版は絵のタッチが嫌いで(感情過多)読み飛ばす。 ついでにセブンイレブンでヨーグルト…

2022/06/02 (木) 六甲ケーブルで山上を往復する。

4月に箱根登山鉄道に乗った。 電気機関車で小田原から強羅まで行き、ケーブルカーの乗り継いだ。 いったい日本中にケーブルカーっていくつ路線があるのだろう? ケーブルカー:鋼索(ケーブル)が繋がれた車両をウインチ等で巻き上げて運転する鉄道である。…