ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/06/05 (日) 好きなことを好きなように

きょうは朝から出社、終日編集作業でした。

4月から始まった早朝の新番組 あすリートPlus を来週から2週分を作る。

いつもは監修(アシスト)だが、この2週分は自らポイントゲッターです。

陸上の関西インカレが素材、好きなことを好きなように編集するのでストレスはない。

こんなふうに自由に制作できるのはテレビ界でも稀有ではないかとマジで思う。

でも、まあ、それなりに尺調整だったり、取捨選択で悩みますが…。

午後から雨の予報。

 

妙見の森に咲いていたエゴノキ

朝10時から編集マンと打合せ。

作業分担して進めて、昼ごはん(社食でカレーうどん)をはさんで、さらに2時間ほど。

5時過ぎ、あとは細かい尺調整を残すだけになり、集中力が切れてきた。

こっそり一人で京橋の立ち吞みへ。

1時間後に戻り、最終調整のダイジェストパートを編集する。

9時過ぎに終了。

西宮駅からタクシーで帰宅、無理はしない。

帰宅後、おかゆを自分で作って食べる。

 

和田秀樹「70歳が老化の分かれ道」読了

メモ)

・意欲の低下が老化のはじまり

・血管障害(血圧の基準値)はアメリカの基準で日本人には疑問。

・タンパク質(肉や魚)はとるべし。

・コレステロールは高めで免疫力をキープ。

・引退するな、免許返納するな。

・薬漬けを見直せ。 

・いずれは認知症、いずれはガン、八十になれば覚悟せよ。

・健康診断より脳ドック心臓ドック。