ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/06/27 (月)

 

【 6.27 日録 】

鳥取泊、グリーンモーリスホテルにて目覚め、朝風呂に入りさっぱりする。10時前チェックアウト時間ギリギリまで過ごし、10時開店のたくみ工芸店へ行く。徒歩1分、距離にして200mくらい。白磁のマグカップを買う。

11時前に駅にある「砂丘そば」で朝食、砂丘そば390円。鳥取駅11時05分発の上郡行きに乗る。因美線の郡家駅(こおげ)で若桜鉄道に乗り換える。一両編成の若桜鉄道の車両にびっくり。レトロカフェみたいなデザイン、調べたら…かの水戸岡英治さんの手によるものでした。得した気分でテーブル付きのシートで終点の若桜へ向かう。若桜駅に着いて駅舎にびっくり。クラシックなホテルみたいな待合室、エアコンも効いて居心地良さそう。若桜の町並がまたいい。ここは城下町でもあり、街道の宿場でもあったという。山裾に街道があり、兵庫県へ抜けている。若桜鉄道で来た道を戻る。夕立は車内で助かった。郡家駅で40分ほど待つ。待合でこれから若桜鉄道に乗る団体客がいた。彼らがいたらのんびり乗ってられないかっただろうな。ほどなくJR特急「スーパーいなば」岡山行きが到着、智頭を経て、上郡で乗り換えて相生へ。高校生で満員のまま姫路へ到着。姫路の新生軒で中華そばを食べ、山陽阪神で西宮へ戻り、乗り鉄旅は終わり。夕食は冷やし素麺にしてもらう。

 

夕方7時過ぎの六甲、いい感じに雲を纏う。