ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/5/30 いまを棄てるな、と思うのだが…。

モヤモヤしている。 月末になると新しい月のことを考えていまをおろそかにしてしまう。 当然、いまも大切なのだが。 モヤモヤの原因はいろいろある。 でも解決可能なことばかりだし、自分で出来ることだけすれば問題はない。 気分がダウナーなだけ。 梅雨入…

2016/5/29 背中に自転車

きのう、尼崎キューズモールにあるユニクロでTシャツを一枚買う。 790円(税別)だった。 犯罪的に安い。 助かるけど安すぎる。 ここまで安くする必要があるのか。 当たり前のように1万円のTシャツを買う人もいる。 バランスや公平は軽んじられ、世界は……

2016/5/28 緑深まる候

ユニクロの32周年感謝祭。 昨日、チラシ広告に誘われてヒロとららぽーと甲子園へ行くも、 レジ待ちの客が店内のスペースを埋めるほどの長蛇の列に買わずに帰った。 欲しいTシャツ(790円)があるらしく、きょう朝イチで買ってくるとは言ったものの出遅れる。…

2016/5/27 金糸梅

いつまでも爽やかな初夏というわけにはいかない。 大陸の乾いた空気から太平洋から北上する湿った空気が混じる季節。 気がつけば花のキャストも入れ替わっていた。 タイサンボク、紫陽花、ドクダミ、まだ見てないけど 山梔子(くちなし)も蕾はついているだ…

2016/5/26 絶好調から遠く離れて

前の晩にどれだけ吞んでも、朝起きたら嘘のように絶好調だった日々がかつてあった。 ここ数年、何度も日記に書いてることだけど… 五十を過ぎると身体的絶好調を実感する日は、まあ滅多にない。 もちろん、若いころだって毎日が絶好調じゃなかったのだろうけ…

2016/5/25 利息で御座候

今月は劇場で映画を観ることが多い。 当然、見たくもない予告編を見せられる。 「殿、利息でござる!」の予告編も何度見たかわからない。 阿部サダオ、瑛太、竹内結子、時代劇コメディ、銭バトル…。 予告を何度見てもまったく見る気は起こらなかったが…。 こ…

2016/5/24 おがわの会 2016 初夏

バイオリズムが下降気味だったのか朝から冴えない。 選択や行動がことごとく裏目に出る。 カーシェアのキャンセル忘れ、チケットショップで要らない回数券を買う、 京阪電車で座れない、待ち合わせにしてしたコーヒーショップが休み…。 京都木屋町 食堂おが…

2016/5/23 海よりもまだ深く

いろいろ迷って選んだ映画は是枝作品「海よりもまだ深く」@神戸国際松竹 このところMOVIXあまがさきへ足繁く通ったおかげで松竹系のポイントが貯まり特典観賞。 シネコンでは珍しく傾斜なしのシートでしたが空いていたので楽に観られました。 「海よりもま…

2016/5/22 海辺で吞む。

きょうは最高気温26度、夏日が続く。 今日は西宮ごもりの一日。 確信犯の寝坊、筋トレ、お買いものジョッグ、2週間遅れの母の日の贈り物、 夕方から直近リゾート、チェアドリンカーを決めこむも読む本を家に忘れる。 読むつもりではなかった雑誌コヨーテだ…

2016/5/21 シンプルな行動から。

山歩きのダメージは昨日より今朝の方が大きい。 というか昨日はニュースデスク、タクシー帰宅で寝たのが3時過ぎていたことが原因だろう。 体重は減らない。 去年の日記を見ると同じ5月に減量を目論んでいるが減らせなかった。 今年は去年より平均1キロ以…

2016/5/20 最終到達点

最近、トイレ本として「岳」を読み返している。 一度は読んだはずだが第一巻を読んだのは10年近く前だろう。 一話一話の詳細はほとんど忘れている。 ほぼ新しいものとして読んでいる。 加齢は経済的でもある。 きょう読んだ一篇にこんな会話があった。 主人…

2016/5/19 寡雪

奥越高原の取立山(1307m)から白山を望む。 例年のこの時期なら残雪たっぷりの白山ですが、今年は異様に少なく夏山のよう。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shioshiohida/20160519/20160519121433_original.jpg 去年の25日の残雪はこん…

2016/5/18 花の色は うつりにけりな

快晴が続くという予報に突然思いつ。 白山麓を一泊二日で歩きに行きました。 山の花と人は一期一会。 野の花、山の花が一番美しい瞬間を見ることが出来たなら幸運と言える。 おそらく…女性も同じかもしれない。 かの小野小町も詠んでいる。 花の色は うつり…

2016/5/17 映画二本立て

行動メモ 快晴続く予報 3キロだけ走る 朝から鯛めし TOHOシネマで映画二本立て 「ズートピア」 試写会「サウスポー」 明日の一泊二日のパッキング 緑の季節極まれり。

2016/5/16 福井がシンクロした日

雨の月曜日。 なにゆえにこのタイトルになったか? かいつまんで書くと…明日からの天気予報が好転したので18日から一泊二日で白山方面へ行こうと 福井行きの高速バスを予約、4枚綴りの回数券を買うべく阪急梅田のバス乗り場へ行った。 その帰りに寄った紀伊…

2016/5/15 風薫る五月のジャズ

晴れる。 午前中は芦屋浜を走ろうとロードバイクで出るが散歩程度で戻る。 芦屋浜中央公園の周回を走り始めたけど気分が乗らない。 なーんて言い訳です。 腰の痛みも消えたし、痛風も痛くない。 午後から神戸へジャズライブを聴きにいく。 神戸まつりの協賛…

2016/5/14 しののめの 上野が丘に 花めぐり

東雲の 上野が丘に花めぐり そびゆるいらか みどりこき たたえよ 池高 輝く 池高池高 池高 おお われらが 池高 作詞:合田公明 作曲:永井潔 十三の七芸でドキュメンタリー映画「蔦監督」を見た。 入場無料。使用している高校野球の映像の関係で入場料がとれ…

2016/5/13 五月晴れ

8時起床、7時にiPhoneのアラームでいったんは起きたのに二度寝の所業。 今月の課題は朝型に向けて6時45分起床だったのに…体たらく。 まだ前屈すると腰が重い。 きょうも快晴、五月の晴れた日に安静にしておかねばならないほどの体調ではない。 足指の痛…

2016/5/12 まだ生きてる?ご冗談でしょ。

そもそもゴールデンウイークというのは和製英語。 映画会社が客寄せに考えた「黄金週間」に由来する。 ゴールデンウィーク - 語源由来辞典 ことしの黄金週間は2日に「スポットライト」、5日に「ボーダーライン」を観た。 明けて9日に「ディバイナー」を観…

2016/5/12 楠にひれ伏す

ことしは何故だかクスノキ(楠)が気になって仕方がない。 新緑の中にもひときわ明るい緑、ボリュームがあって、初夏の光を誇らしげに受けている。 常緑樹だというのに新緑も凄い。 姿形、ルックスもいい。 樹形がいいと言うべきだろうか。 そう思って見ると…

2016/5/11 若葉寒

ベッドではないので寝るときは和室に布団を敷く。 敷くとき、いつも思う。 「ああ、寝るときが一番シアワセ!」 身体の緊張を解いて、ふんわりした布団にもぐりこむ瞬間がいい。 嫁も同じらしい。 「ホンマにそう思うわ。それとご飯食べるときね。」 きょう…

2016/5/10 雨を見て想う。

連日の雨。 朝、スポーツ整体 ジョイプラスでストレッチをしてもらう。 自分でやると甘くなるし、呼吸も止めてしまう。 20分しっかりと筋肉を伸ばすとリフレッシュできた。 傘をさして駅まで歩く。 iPodでPodcastを聴きながら。 「久米宏 ラジオなんですけど…

2016/5/9 雨の日は美術館へ行こう。

雨だ。 傘が必要な雨。 きょうは歩いていこう。 雨の日は美術館へ行くと決めていた。 自転車なら5分足らず、歩くと20分かかる大谷記念美術館。 しょうがない。 雨の日はしょうがない。 って、わざわざ雨の日を選んで行ってるのにね。 歩き始めてしばらくす…

2016/5/8 ふたたびアカシアの山

世間的には大型連休最終日。 29日〜8日、9連休の人もいたそうな。 僕は4日〜6日が仕事、連休はあまり関係ない。 穂高湖、武庫川渓谷、保久良山から金鳥山と六甲近辺を歩いた連休だった。 平日に休めるのにわざわざこの時期に遠出するのは疲れるだけだし…

2016/5/7 ちゃんと暮らそう。

週末は行楽日和という予報だったが…黄砂だろうかスッキリしない。 スッキリしないのは自分も同じで企画書を書かねばならないのだが集中できないまま時は過ぎる。 開き直って何も出来てないのにサンウルブスの試合を観ようと決めこむ。 連勝を期待するも…こっ…

2016/5/6 食べ物に支えられて

昨日は早起きしてアカシアの山に登った。 少し “がんばってしまう” と翌日に疲れが残る。 きょうは、実を言うと、それほどでもないのだけど終日サボりモード。 やったことといえば昼からナレーションの手直しして収録に立ち合ったことくらい。 京橋往復含め…

2016/5/5 彼女が煙草を吸う理由

レイトショーで「ボーダーライン」(原題 SICARIO)を観た。 MOVIXあまがさき、21:15 の回、客は七人。 オリジナルポスターのビジュアル、1970年代風コラージュがいい。 喉が渇く。 何度もつばを飲みこむ。 やめていた煙草が吸いたくなる。 強い酒で喉を焼…

2016/5/5 アカシア薫る

端午の節句は五月晴れ。早朝からロードバイクで西へ走る。鳴尾御影線、芦屋カトリック教会経由で阪急芦屋川駅。山腹にヨドコウ迎賓館が見える。甲子園ホテルと同じフランク・ロイド・ライト設計の特徴あるデザイン。しばらく阪急神戸線沿いに走り、保久良神社…

2016/5/4 海辺のバラ

痛風の痛みが少しおさまる。ゆっくり5キロを走る。香櫨園浜にハマナスが咲く。 海辺の薔薇。つぼみも沢山ついていて、まだしばらくは楽しめる。

2016/5/3 恋するラザーニア

久しぶりにラザニアとバナナブレッドを食べた。 諸事情でチーズ少なめのラザニア。 中高年にとっては好都合だったようで胸焼けせずに食べられた。 三宮で車が暴走して歩行者を次々とはねるという事故が起こる。 三宮には昨日行ってたし、先日も編成M、眼鏡堂…