ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/04/28 (木) “永い言い訳 ” のような日記

きょう、あすと実家の刈谷へ帰ろうと思っていた。 近鉄特急でも日帰りはキツいから名古屋で一泊しようか迷いながら…。 新幹線なら楽だが、片道6000円以上、往復で13000円は出費だ。 緊急事態ならば仕方ないが、いまはそうではない。 妹から「おばあちゃんは…

2022/04/27 (水) 9時から5時でもキツいお年頃 *

*思い出し日記、ようやく一昨日の日記を書いている。(4月29日現在) 菜種梅雨というのか。 晴れても一日、翌日は雨模様という感じで季節が進む。 朝イチでポスプロへ顔を出して外部スタッフの案内だけして、中抜けする。 今日は昼イチでニュース斑会、そ…

2022/04/26 (火) 夕餉はマルタイラーメン *

*思い出せ!現実に追いつくまであと2日だ。 予報通りの雨。 さくら夙川の駅まで歩く。 北九州市役所に知り合いがいて、広報誌「雲のうえ」が送ってもらっている。 今回のテーマは家庭料理。 誌面にマルタイラーメンの写真を見つけた。 無性に食べたくなっ…

2022/04/25 (月) 走らないから走れなくなるのか? *

*思い出せ! さかのぼって書いている。 晴れた月曜日。 午前中に御前浜を走る。 最近は知るとめちゃゆっくりでもふくらはぎが張る感じがある。 ゆっくり長くをイメージして、週一で10キロくらいはロングを走りたい。 それにしてもつい5年前くらいまでは毎…

2022/04/24 (日) 家ごもりの日曜日 *

*思い出し日記も残り少なくなってきた、いいぞ。 今日は自宅ごもり。 頼まれ仕事の関学のアメフトのスライドショーの編集で一日が終わる。 4月に入って3日目の休肝日、夜はシシリアンライス。 … … …

2022/04/23 (土) 曇り空にも新緑萌える * 

鰆(さわら)の切り身を焼く。この切り方は鰆にしては珍しい。 … … … …

2022/04/22 (金) それなりに多忙なる春だ *

*思い出し日記は続く。 午前中は陸上動画のアップ作業などなど。 この三月から四月はそれなりに忙しいぞ。 昼イチで出社、夕方にポスプロで#5の編集上がりをチェックする。 帰りに新梅田食道街の「初音」で生ビールと酎ハイ、串カツ4種。 阪神地下でイン…

2022/04/21 (木) 池波正太郎「食卓の情景」を読みながら蕎麦吞み *

*思い出しながら遡って日記を埋めている。デジカメで撮った写真がたよりです。 取材してきた陸上個人選手権の動画を自宅で編集、You-Tubeチャンネルにアップしたりして過ごす。 午後から久々に出社、なぜか缶チューハイに揚げものが食べたくなって岡室角打…

2022/04/20 (水) 宇治茶の和束 “茶源境” を歩く*

*思い出し日記、写真はまだ未整理。 駅からハイキングの絶景編に載っていた京都の和束町へ行く。 一年分の緑を浴びた。 … … … … … … …

2022/04/19 (火) あちこちから届け物ありて繋がりを知る。*

*まだまだ続く思い出し日記と写真。 3泊4日の出張&温泉旅で留守にしているうちに、熊本の地酒、トレッキングシューズ、 昨日の夜はA部氏&酒豪Nさんより小豆島の地酒やらチョコやらの頂き物あり。 久しぶりに地元の海沿いを走る。 八重桜が盛りを過ぎ、…

2022/04/18 (月) 箱根湯本かっぱ天国再訪*

箱根で目覚める。 雨は降り続く。 箱根湯本の日帰り温泉施設「かっぱ天国」に立ち寄る。 前に来たのは番組を東京収録していた頃、日記をひもとくと2006年5月とある。 実に16年ぶりの再訪。 独り占めのいで湯を愉しむ。 昼前あたりからプチボーマン。 新幹線…

2022/04/17 (日) 登山鉄道で箱根駅伝5区を登る *

*思い出し日記は続く。写真を30枚ほどアップした。のちほどキャプションを書きながら旅を反芻したい。 小田原城を落として、箱根登山鉄道で山登り。 小田原〜箱根湯本、箱根湯本〜強羅が登山鉄道、強羅からケーブルカーで早雲山へ。 早雲山〜大涌谷はロープ…

2022/04/17 (日) 小田原城を孤軍で攻める *

*思い出し日記は続く。 2日間の陸上取材を終え、代打は終了。 早朝に大阪を発ったH陸上担当主任ディレクターと平塚駅構内で合流、機材などを引き継ぐ。 平塚駅で自由の身になった僕は、湘南カラーの湘南新宿ラインで小田原へ。 秀吉のように大軍ではなく、…

2022/4/16 (土) 平塚の青い空とブルータータン*

*メモ&写真による思い出し日記は続きます。 平塚泊、週末は晴れるという天気予報だったのに台風接近に影響か不安定。 朝、てっきり晴れてると思ったら…あれ? 降ってる? 東横インは無料の朝食がある。(無料というか込みなのだろう) 陸上の選手やスタッ…

2022/04/15 (金) 相模国 平塚は冷たい雨だった…。*

*この日、15日(金)から3泊4日で神奈川出張でした。 陸上の学生陸上個人選手権の取材で平塚駅前の東横インに2泊、自腹で箱根に一泊。 あいにく4日間でまともに慣れたのは16日の昼過ぎのみで、春にしては肌寒い雨模様。 それでも20数年ぶりの湘南と16年…

2022/04/14 (木) 純米酒「男波」コップ酒280円也*

*思い出しながら書いている。 食べたものと支出の記録でたどる4月14日は…(4月25日記) 午後から関わっているWEBページ改訂のリモート会議がある。 リモートと言っても会社のデスクです。 日曜日に始まった新番組のサイトを独立して作りたいとの要望を出す…

2022/04/13(水) 葉桜の季節 春は揚げもの?*

桜はほぼ終わり。 葉桜の季節だ。 この木が花を咲かせたことなんて一週間もしたらみんな忘れてしまう。 なんか人と同じだな。 この人に花が咲いたなんて誰も憶えていない。 そんな時代があったことを思い出す気配も皆無。 *元気です! 何がきっかけとなって…

2022/04/12 (火) 生存確認にかえて *

*またまた日記を渋滞させてしまった。毎日更新を是としているのに遺憾であります。 更新せずに一週間が経ってしまい、もしかして何かあったのでは? と心配をおかけしたのではと、 心配させてしまったのでは、と自意識過剰気味な自覚があり、お知らせします…

2022/04/11 (月) 春宵花景色@近江 彦根城

体重は68キロ台(68.90)とここ数年で最軽では? 毎晩飲んでて体重減るかな? もしや… 高血糖による筋肉崩壊では? いや身体感覚は至って健やかで、倦怠感もなし。 ここんとこ何かいいことが続く。 前借りとかクレジット払いしている気分。 でも、冷静に考え…

2022/04/10 (日) ゴルフ中継を終えて…夜桜のはずが!

今日はゴルフ中継の仕事。 富士フイルム・スタジオアリス女子オープンの本社VTR(ディレード放送)の担当Dです。 ここ数年は中継そのものには関わらず、それ以前は企画VTR担当で、追っかけVTRはいつ以来か? おそらく30年ぶりくらい。(笑) なぜか一番長い…

2022/04/9 (土) 春に葵、天六で蕎麦酒

土曜日、ますます春めいてきた。 六甲の山に咲く桜ベルト(ソメイヨシノ)もあざやか、ことしはこの週末が見納めだろう。 ジョギングはせず、ロードバイク。 ジェシー・コリン・ヤングの Sunlight を聞きながら、気持ちいい風を浴びて海沿いを流す。 午後イチ…

2022/04/08 (金) 毎春見ておきたいと思うところ。

毎年見てるはずなのに、生活圏内にある桜ポイントは今年も見ておきたい。 と、今朝は久々にロードバイクGIANTで西宮浜のヨットハーバーまで往復する。 桜はいとしき蜃気楼、毎年見納めかと思いつつ。 散り初めの桜並木と僕のGIANT 背の高いソメイヨシノが並…

2022/04/07 (木) 初夏の足音が聞こえる。

この春、最初に花咲いた桜の木は花を落としてしまった。 盛りを過ぎてしまった自分たちの世代みたいだ。 なーんて感想は的外れだなと気がつく。 僕らはとっくに花を咲かせることは出来ないステージにいるのだ。 それを自覚できないと、いつまでも若い世代に…

2022/04/06 (水) 弥生好日 p.m. 〜川端桜〜

弥生好日の午後 p.m. はまず大阪駅から歩いて天満警察へ行く。 月曜日にICOCA定期を落とし、その夜に使用停止の連絡をした。 同じ定期入れに入れてあったJRウエストのクレジットカードも止めて再発行手続きをする。 火曜日の朝に天満警察から電話が入る。 ど…

2022/04/06 (水) 弥生好日 a.m. 〜萌葱色〜

四月六日、旧暦(陰暦)では弥生七日。 ♬ さくら さくら 弥生の空は 見渡すかぎり 霞か雲か 匂いぞ出ずる 歌にもあるように弥生は桜咲き、新葉が芽吹く季節です。 カレンダーとかでは4月=卯月と表記されますが、季節(陰暦)は弥生が正しい。 卯月は卯の花…

2022/04/05 (火) 桜回廊 夙川を遡る。

晴れてあったかい。 午前中はマンションの配管の調査で担当のスタッフが家に入る。 昼食を食べて、ゆっくりと準備して、出かける。 あと何回見られるか? (数えるのはよそう) 残り少なくなってきたので、気の済むまで桜が見たくなって夙川を遡る。 阪急夙…

2022/04/04 (月) 桜……いとしき蜃気楼

晴れた! ジョギング日和だけど疲労をためないように自重する。 30分くらいゆっくり走るのはアクティブレスト。 それくらい身体を動かして血流を良くした方がいいのだと思うが…。 要するにサボっているだけなのかもね。 こういうときにはプールで水に身体を…

2022/04/03 (日) 「バッテリー残量が20%を切りました」

怒りを抑えるというアンガーコントロールが肝要だと言われている。 忙しくなるとそんなことはどーでもよくなって、ひたすら疲れをためないように、 疲労コントロール、出力をほどほどにコントロールすることに重きを置いている。 つまり、頑張りすぎないこと…

2022/04/02 (土) 外食は立ち蕎麦2回のみ

夜に着いた上野駅で蕎麦を食べた。 立ち食い蕎麦、東京ではなぜか立ち蕎麦と言う。 温かい蕎麦は東の色の濃い出汁が好みなので、名古屋以東に来ると必ず食べたくなる。 富士そばでもいいのだけど、生蕎麦の看板が出てたのでこの店にする。 しょうゆとかつお…

2022/04/02 (土) 上りも下りも@居酒屋新幹線

今回の埼玉(東京)一泊二日の出張の楽しみは行く帰りの居酒屋新幹線でした。 外食は駅の立ち食い蕎麦(関東では立ち蕎麦という?)のみ、あとはホカ弁が一回。 往復ともに夜の便、自由席でした。 幸い隣りには誰も来なかった。 居酒屋新幹線やってる人の隣…