ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/04/02 (土) 外食は立ち蕎麦2回のみ

夜に着いた上野駅で蕎麦を食べた。

立ち食い蕎麦、東京ではなぜか立ち蕎麦と言う。

温かい蕎麦は東の色の濃い出汁が好みなので、名古屋以東に来ると必ず食べたくなる。

富士そばでもいいのだけど、生蕎麦の看板が出てたのでこの店にする。

しょうゆとかつお節の出汁。

こればっかり食べてると飽きるのだろうけど…。

この店は茹でるところは見てないけど、食感はちゃんと生麺で美味しかった。

なにより冷えこむ春、あったかい蕎麦だしが嬉しい。

f:id:shioshiohida:20220402084053j:plain

上野駅の立ち蕎麦屋、自販機はほとんどの電子マネー支払い可能

f:id:shioshiohida:20220401211446j:plain

初日の夜はコロッケそば、コロッケは半分残した。

f:id:shioshiohida:20220402083522j:plain

二日目の朝は竹輪天そばにしました。

 

一泊二日の出張、気がつけば現金はほとんど使わずでした。

交通費はJRウエストのクレジットカードと交通系ICOCA、弁当、立ち食い蕎麦、ビールもICOCA、

コンビニはPayPay、宿泊費はクレジットカード。

もしタクシーに乗ったとしても都市部ではアプリや電子マネーで乗ることが出来る。

今回、現金を使ったのは鴻巣駅前の酒屋だけでした。

 

でも、このデジタルオンラインが不能になったら…と思うとぞっとする。

そのときは支払いや決済よりももっと恐いインフラがヤバいですよね。