ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/04/25 (月) 走らないから走れなくなるのか? *

*思い出せ! さかのぼって書いている。

 

晴れた月曜日。

午前中に御前浜を走る。

最近は知るとめちゃゆっくりでもふくらはぎが張る感じがある。

ゆっくり長くをイメージして、週一で10キロくらいはロングを走りたい。

それにしてもつい5年前くらいまでは毎日5キロ走ってた時期もあったのに…。

年齢的に走れる体力が失われたのか?

それとも走らなくなったから体力が維持できず低水準まで落ちたのか?

いわゆるバッテリーのメモリー効果みたいに。

おそらく両方だと思う。

元に戻すべくここでちょっと無理して頑張るか?

無理する気力も余裕もない。

仕事してると影響を考えてしまう。

70歳でもフルマラソン走る人はざらにいる。

いや、あれは稀有な人なのだろうか。

体力増進。

走ることが出来るようになったら仕事も気持ちよくこなせるくらい体力に余裕が出来るのか?

メンタル面で臆病になっているのは確か。

失敗はしたくない。

失敗が取り返せるかどうかの見極めもつかない。

歳をとるから遊ばなくなるのか? 遊ばないから歳をとるのか?

堂々巡りだな。

 

エノキのこもれび@西宮 御前浜

元々は能勢に焚き火キャンプへ行く予定だった。

きょうはキャンプ日和だが、あすの天気予報が絶望的に悪い。

A部氏と街吞みにしたが、行きたいと思った店がことごとく予約がとれない。

谷六のマキショウ(かつての蔵朱)も、天五の魚伊も。

 

午後からいろいろと立ち寄りながら大阪へ出る。

ららぽーと甲子園のワークマン、介護保険料の支払いに西宮市役所、

落とした健康保険証(落としたことにも気がつかず)を引き取りに曾根崎警察へ行く。

今月、天満署と曾根崎署に出頭した。

週末は休肝日にした。

細々とした雑事を終えて山長梅田でちょっとだけ吞む。

瓶ビール小瓶と帰山にごりを半分、牛肉と牛蒡の炊いたんとで950円。

アメフト関連の資料を取りにだけ局へ立ち寄る。

 

A部氏と北新地駅で待ち合わせ。

氏の推奨する「おでんと蕎麦 じんべえ」なる駅前3ビルの店で吞む。

途中から酒豪Nさんが合流。

きょうはキャンプ中止で惰性で吞んじゃったな。

一つ一つの宴を大切に。

引退間近になり体力も財力も限界があり、外飲みは必須ではない。

特別なイベントだと思って大切にしたい。